ライター : china0515

フードアナリスト2級

告知の時点でTwitterで19.6万いいねを獲得!抹茶バスクチーズレシピ

いまSNSではゆっぴき(@cooking_made41)さんがTwitterで投稿した「抹茶バスクチーズ」のレシピが話題を呼んでいます。

その話題性はなんと、レシピ公開前から「レシピ公開が待ち遠しい」「お菓子作り初心者だけど作ってみたい」「真ん中がとろとろ!おいしそう、ぜひ作ってみたい」と、告知ツイートだけで19.6万いいねを獲得したほど……!結果的に、レシピの紹介ツイートも合わせると合計で約40万いいねに達しています。

この記事では、Twitterに投稿されたレシピにくわえ、ゆっぴきさんが特別に教えてくださったレシピのコツやポイントも合わせてご紹介しますよ。

材料(15cmセパレート型 1台分)

Photo by ゆっぴき(@cooking_made41)

・クリームチーズ……350g
・きび砂糖……110g
・コーンスターチ……10g
・抹茶パウダー……20g
・70℃のお湯(常温水:熱湯 1:1)……50g
・生クリーム35%……170g
・卵黄2個+全卵……200g

※きび砂糖とコーンスターチは一緒に計り、だまにならないように混ぜておく

前準備

・クリームチーズは常温に戻しておく。もしくは200Wで2分温めてやわらかくしておく(このとき、1分ずつ取り出してよく練る)。
・生クリームは小鍋に入れ、お風呂(40℃程度)ほどに温める(レンジで温める場合はようすを見ながら500W20秒~ほど)。
・オーブンを250℃に予熱しておく。
・型にクッキングシートを敷く
・卵は溶きほぐし、湯せんで温めておく(卵はよく溶きほぐすことを意識してください)。

作り方

1. 抹茶ベースを作る

Photo by ゆっぴき(@cooking_made41)

抹茶パウダーに70℃のお湯を入れます。

このとき温度が高すぎると抹茶の中にあるタンパク質が固まり、えぐみや苦味が強く出るので温度は70℃前後とレシピ通りを心がけてくださいね。

Photo by ゆっぴき(@cooking_made41)

ペースト状になるまでホイッパーでよく混ぜていきます。

Photo by ゆっぴき(@cooking_made41)

生クリームを2回に分けて混ぜ合わせます。

混ぜ合わせるときはダマになったり、分離や舌触りが悪くなる原因になるのでなるべく混ぜ合わせる食材の温度を一定にしてください。

2. クリームチーズにきび砂糖、コーンスターチを入れて練り合わせる

やわらかく練ったクリームチーズに、きび砂糖、コーンスターチを入れてゴムベラで練り合わせます。ゴムベラについた生地やボウルの底が混ざりづらいため、注意しながら混ぜてくださいね。

編集部のおすすめ