ライター : akiharahetta(有竹亜季)

フードコーディネーター / 野菜ソムリエ/料理人

韓国の定番インスタントラーメン「ノグリ」

Photo by akiharahetta

「ノグリ」の発売元は、韓国の食品メーカー農心(ノンシム)。有名な辛ラーメンと同じメーカーです。2019年にアカデミー賞4冠を獲得した映画の影響で、本国ではとくに人気を集めるようになったそうです。

「ノグリ」は韓国語でタヌキを意味する言葉。丸くて太い麺がタヌキをイメージさせることから付いた名前なんだそうですよ。なんともユニーク。

macaroni読者の人気投票では第2位

最近は韓国通のみならず、日本でも多くの人に親しまれているようです。macaroni読者を対象に実施した、韓国インスタントラーメン投票では、第2位に選ばれました!

ランキングの詳細はこちら▼

いくつかある購入方法

ITEM

ノグリ

¥143〜

韓国で人気のインスタントラーメン「ノグリ」。食品メーカー農心(ノンシム)の商品。

※2024年9月17日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpおよびshopping.yahoo.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。
購入方法はいくつかあり、韓国食品専門店で購入できるほか、カルディや業務スーパーでも入手できます。最寄の店舗がない場合は、ネットショップで取り扱っていますので、見てみてはいかがでしょうか。

比較的入手しやすいうえ、5食セット商品も人気ということで、まずは味を確かめてからアレンジをしてみたいと思います。

「ノグリ」はどんな味?

麺とスープを一緒に煮る

Photo by akiharahetta

さっそく作っていきましょう。鍋に550ccの湯を沸かし、麺と具材、スープを入れて煮ます。日本のインスタントラーメンと違い、韓国麺は麺とスープを一緒に加熱するタイプが多いですよね。5分煮たらできあがり♪

具材は海藻メイン

Photo by akiharahetta

できあがった「ノグリ」がこちら!鍋から直接食べるのも本場韓国っぽくてよいものですが、今回は器に盛りました。

具材はわかめがメイン。そのほかには乾燥ネギやニンジンが入っています。「ノグリ」には、日本語表記のものや、ハングル文字だけの本国仕様のものなど、いくつか種類があるようで、パッケージも少しずつ違います。筆者が購入したものには昆布が入っていました。

モチモチ麺に辛いスープが絡む

Photo by akiharahetta

赤いスープがいかにも辛そうですが、味はどうなんでしょうか。エビ・いか・貝・カツオの海鮮系の出汁とのことで、あっさりしながらも風味豊か。日本人の舌に合う味で、親しみやすさがあります。

麺はしっかりした太麺で、コシがあり、とてもおいしいですね。ただしとても辛い!食べ進むと徐々に辛さが増してくるので、アレンジで工夫してみましょう。

口コミ・SNSでの反応

  1. 麺がもちもちで美味しい。スープも旨みがあって、旨辛で美味しい。
  2. 辛ラーメンほどは辛くなく、旨味と適度な辛さが良い
  3. 太麺と昆布の効いただしが美味しい
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ