ライター : 岡本翔子

占星術研究家

ロンドンにある英国占星学協会で、心理学をベースにした占星術を学ぶ。英国占星学協会会員。占星術と料理、コスメ、旅などを組み合わせたコラムを女性誌やWEBマガジンなどの連載を中心に…もっとみる

5月の空模様は?

Photo by macaroni

子どもの健康を願う鯉のぼりが、五月晴れの青空にはためきます。さまざまな花が咲き、木々の緑に触れる機会もあるでしょう。また、キャベツやアスパラ、そら豆などの野菜も旬を迎えます。そんな植物や野菜からエネルギーがもらえます。

今月は1月に続き、コミュニケーションを司る水星が5/10以降、双子座で逆行します。この配置は判断力の低下や落ち着きのなさ、失念などを引き起こす可能性が……。通信障害や忘れ物などに気をつけて過ごしましょう。

水星の逆行中は心の調整期間でもあります。いつもより余裕のあるスケジュールを組んでおくことをおすすめします。

さて、各星座別メッセージには、今月注目したい料理を紹介しています。食べることは生きること。星のエネルギーに満ちた食材を使って楽しく創造的に食事をすると、幸運の兆しをキャッチできるようになりますよ。

記事の最後に福岡でのイベント情報を紹介しています。興味のある方は5/20(水)に福岡でお会いしましょう!

【牡羊座】モテ運、到来!?

Photo by macaroni

5月は牡羊座にとってちょっと特別な星の動きがあります。幸運の象徴、木星が、5/11に約12年ぶりに牡羊座に入るからです。と同時に美と調和を授ける金星も牡羊座を運行し、あなたに人気運をもたらします。

「本当の贅沢とは?」を心に問いかけてみましょう。前から計画していたことを、実行に移すチャンスでもあります。

また、気持ちのよい部屋作り、美容、人生を豊かにする趣味などにもエネルギーを注いでみて。シングルの人はモテ運到来!? あなたのファンが現れそうな予感も。SNSや動画投稿サイトなどで、あなたの活動をアピールするのもおすすめです。

牡羊座のラッキーデー&ラッキーフード

  1. 5/8、5/11、5/25
  2. トマト乳製品がラッキーフード。このふたつの食材を一緒に摂れるカプレーゼはいかが。フレッシュなモッツァレッラチーズが、愛をもたらす暗示。
レシピはこちら▼

【牡牛座】小さな変化を起こそう!

Photo by macaroni

5月は牡牛座の季節です。身辺にちょっとした変化がありそう。特にGWはフットワーク軽くいろいろな人に会い、自分の可能性を広げましょう。

人生に不満があるのに自分から動こうとしなかった人、職場の環境改善など、できることから小さな変化を起こしてみて。愛情面では私生活に問題のある男性と縁があるので要注意です。

オンライン決済は便利ですが、セキュリティ面を強化しておく必要が。フィッシングメールなどにも、うっかり個人情報を漏らさないように気をつけて。月末になったら、目標を決めて貯金を始めると吉。

牡牛座のラッキーデー&ラッキーフード

  1. 5/1、5/10、5/28
  2. 玉ねぎや長ねぎなどのねぎ類が、あなたの中の勇気ややる気を目覚めさせます。調理法はシンプルがベスト。玉ねぎを丸ごと使う、新玉ねぎのオーブン焼きが一押しです。
レシピはこちら▼

【双子座】“誰かのため”という気持ちを心掛けて

Photo by macaroni

5月前半は頭が冴えますが、物事が定まりにくい運気です。自分の決断にも確信が持てなくて、無駄な動きも目立ちます。

自分のことより“誰かのため”という目的を持つと、驚くほどのパワーを発揮できます。仕事でも人の噂などに振り回されないように。5/10以降、水星が逆行するので、契約などは延期したほうが賢明です。

5/21を過ぎると双子座の季節がはじまります。特に双子座で新月となる5/30はラッキーデー。この日は物事の開始や大切な人に会う、営業などにも星の恵みがあります。今から何をするか、計画を立ててみては。

双子座のラッキーデー&ラッキーフード

  1. 5/3、5/4、5/30
  2. 魚料理が心をピュアにして、直感を高めてくれます。5月といえば初がつお。薬味をたっぷり用意してかつおのたたきをいただきましょう。低カロリーなのもうれしいですね。
レシピはこちら▼

【蟹座】人間関係が広がる予感

Photo by macaroni

広い世界の中で理解し合える人々がいれば、あなたの人生は輝きを増します。5月は同好の士と呼べるような友人を見つけるチャンスです。趣味のサークルなどに加入するのも吉。

GWは旧友との再会にもツキがあります。仕事でもひとりで頑張らず、素直に仲間の力を借りたほうが、物事もうまく進むはずです。地域の社会活動などに参加してみると、人間関係が広がる予感も。

愛情面では些細なことで傷つきやすい時期。大切な人に拒絶されたと思い込み、ひねくれたりしないように。パートナーとの意見の違いも、冷静に話し合えば解決の糸口が見つか
はずです。

蟹座のラッキーデー&ラッキーフード

  1. 5/5、5/6、5/16
  2. 肉料理をワンランクアップしてくれるのがビール煮。ビールで肉を煮込むと柔らかくなるし、気分もポジティブなれます。甘辛味でごはんが進む牛肉のビール煮はいかが。
レシピはこちら▼

【獅子座】仕事はここが頑張りどき!

Photo by macaroni

GWもありますが、全般的に仕事中心の星回りです。ここで頑張れば仕事で認められたり、やりたい仕事に就いたりできそう。今月は年上の協力者や賛同者を見つけることで、仕事の勝率が上がります。ビジネス計画がある人は、支援してくれる人を見つけるチャンスです。

心身共にエネルギーが落ちているので、まずGWでしっかり英気を養うこと。今後の仕事に役立ちそうなイベントや場所に出かけるのも賛成です。

満月5/16前後は、家や家族に関する問題が浮上するかも。愛情面では意地を張らないで、寂しいときは素直に「寂しい」と訴えるのが一番です。

獅子座のラッキーデー&ラッキーフード

  1.  5/8、5/17、5/26
  2. 根菜類が忍耐力を授けてくれます。フランス料理の定番「ドフィノワ」とは、クリーミーなじゃがいものグラタン。主菜の付け合わせにもぴったりです。
レシピはこちら▼
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ