ライター : china0515

フードアナリスト2級 / フードスペシャリスト

macaroni随一のスイーツマニア。365日コンビニアイスを食べ、新商品のチェックは欠かさない。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく生粋の甘党。

渋谷・道玄坂エリアの人気店「酒場 きんぼし」の姉妹店が学芸大学に

Photo by china0515

2022年4月15日(金)に、渋谷・道玄坂エリアで人気を誇る「酒場 きんぼし」の姉妹店「びゃく」が学芸大学にオープン!この記事では、一部メニューを中心に魅力をたっぷりとご紹介します♪

学芸大学「びゃく」

Photo by マルホ株式会社

新たにオープンした「びゃく」は、和食の良さと出汁の食文化を大切にした、体にやさしいおばんざいや魚料理、あきたこまちなどが味わえ、普段使いできる酒場。

「酒場 きんぼし」の人気メニューである「おばんざい」も同店では野菜メインとなり、さらには秋田県の食材を使用。出汁はかつお、昆布、あごだしなどを使ってやさしい味付けにしているのも特徴です。

店名は学芸大学で地域に根付き長く愛される、 “蓮は泥より出でて泥に染まらず” のことわざのように、 “個性ある魅力を放つ店であり続けたい” という想いから蓮の花の「白蓮(びゃくれん)」から取り、「びゃく」の名になったそう。

1. おばんざい 前菜6種盛り

Photo by china0515

1,800円(税込)
「酒場 きんぼし」でも人気のメニューをブラッシュアップした、季節の食材で作るおばんざいのセット。季節ごとの食材が織りなす、ことなる食感や素材本来の味を楽しめます。

自家製厚揚げと汲み上げ湯葉 ~烏海なめこ醤油~

Photo by china0515

厚揚げの大豆の風味と京都の汲み上げ湯葉の相性がいいひと品。口に入れた瞬間、大豆の良い香りが広がります。なめらかな湯葉はなめこ醤油でさっぱり。

うるいと菜の花胡椒和え~香味だし醤油ジュレ~

Photo by china0515

うるいと菜の花の旬を感じられるひと品、シャキシャキとした食感がクセになります。

釜揚げスナップえんどう ~雑穀味噌マヨ~

Photo by china0515

スナップえんどうはパリッとしていてみずみずしく、雑穀味噌マヨはコクがありまろやか。雑穀のプチプチとした食感がアクセントになっていますよ。
Photos:15枚
びゃくの料理集合
学芸大学 びゃくの店内
前菜6種盛り
自家製厚揚げと汲み上げ湯葉
うるいと菜の花胡椒和え
釜揚げスナップえんどう
五目おからサラダ
丸茄子と生麩の田楽
出汁づけフルーツトマト
本鮪とこごみの新玉葱和え
岩牡蠣とアスパラのお浸し
手羽先の黒七味
かつおぶしとごはん
白神大豆しょうゆ
一覧でみる
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ