ローディング中

Loading...

スフレはお菓子作りの中で一番難しいとされています。ちょっとした分量のはかり違いでうまく膨らまなかったりするからです。でも、きちんとレシピに従えば、スフレも上手に出来るんですよ♡お菓子作りの腕がうずくって言う人、是非試してみてください。

チョコレートスフレのレシピ

【材料/2人分】
卵黄・・・2個
牛乳・・・80ml
コーンスターチ・・・大さじ1
ダッチプロセスドのココアパウダー(なければ普通のココアパウダーで代用可)・・・大さじ1
スーパーファインシュガー(グラニュー糖で代用可)・・・55g
砕いたダークチョコレート・・・40g
卵白・・・3個
クリームターター※・・・小さじ1/4
溶かした無塩バター・・・40g
スーパーファインシュガー(グラニュー糖で代用可)・・・大さじ1

《チョコレートソース》
砕いたダークチョコレート・・・75g
コーヒーフレッシュ(低脂肪の生クリーム)・・・60ml
バニラエッセンス・・・小さじ1
※クリームターターとは、メレンゲの泡を保つための食品添加物(L-酒石酸水素カリウム)。 メレンゲの立ちを良くしたり、保ちを良くします。 また泡が潰れないようにする働きがあります。スーパーの製菓コーナーや通販で購入出来ます。

①スフレを作る

1. オーブンを180度にあたためておく。
2. 小さいソースパンに卵黄、牛乳、コーンスターチ、ココアパウダー、砂糖を入れて混ぜ、もったりするまで3分程火にかける。
3. チョコレートチップを加え更に1分混ぜる。
4. 3をボウルに移し冷蔵庫で5分冷やす。
5. 卵白、クリームターターをボウルに入れて角が立つまで混ぜる。
6. 4を冷蔵庫から出し滑らかになるまで混ぜる。
7. 6に5を3回に分けて混ぜ入れる。
8. 250mlぐらいの容量のラミキンに溶かしバターをブラシで塗り、その上からスーパーファインシュガーを振りかけておく。
9. 7をスプーンでラミキンに入れる。そのときラミキンの上1センチくらいは余白を残しておくこと。
10. ラミキンを天板に乗せ、15〜17分、スフレが膨らんでキツネ色になってくるまで焼く。

②チョコレートソースを作る

11. チョコレート、コーヒーフレッシュ、バニラエッセンスをソースパンに入れ弱火にかける。
12. 全てが溶けて混ざるまで5〜6分火にかけ続ける。

③仕上げ

13. スフレにココアパウダーを振りかけ、12のソースをかければ完成。
スフレはうまく膨らむかどうかが肝心と言われていますが、レシピ通りやればうまくいくので、心配せずに作ってみましょう♪

一度うまく出来たら、その美味しさに何度も作りたくなってしまいますよ。

こちらの記事を参照しました

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スペイン風オムレツ「トルティージャ」のレシピ!簡単な作り方もチェック◎

スペイン オムレツ レシピ

まるでケーキのような「トルティージャ」。日本では、スペイン風オムレツ、スパニッシュオムレツなどの名前でも親しまれており、パーティーやおもてなしにもピッタリな料理なんです!今回は、基本のレシピや上手に作るコツを…

ちょっぴり不気味なハロウィンを♩「蜘蛛の巣ペイント」はチョコペンで楽チン

ハロウィン チョコレート お菓子

いよいよ今月末に迫ってきたハロウィン!パーティーの準備はできましたか?あんまり手の込んだものはちょっと……という方にお勧めしたいのが、「蜘蛛の巣ペイント」♩用意するのはチョコペンだけ。見た目よりも、簡単なので…

秋の新作!ローソンのレジ横「スイーツ&スナック」は揚げたてがポイント♩

スイーツ カレー さつまいも

ローソンのレジ横に新しい商品「スイーツ&スナック」が加わったのをご存知ですか?スパイシーな揚げたて「カリパン」や「だんごボール」、アツアツの大学いも「だんごスティック」の軽い食感と豊かな風味を、実食レビューで…

作り置きOK!「ミートソース」のレシピ&アレンジ3選

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

材料3つでプロの味♩「エッグタルト」のソムリエ技とアレンジレシピを大公開!

レシピ スイーツ タルト

たまごのスペシャリスト『たまごソムリエ』が、たった3つ食材で驚きのおいしさに仕上がる濃厚「エッグタルト」の作り方をご紹介!市販の冷凍パイシートやタルト型を使えばさらにお手軽♩さらに、すぐに試せる3つのアレンジ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

毎日の朝が楽しくなる「トースト」を使ったフードアート13選

パン ランチ まとめ

最近フードアートが増えていると思っている筆者は、ちょくちょくinstagramをチェックするわけです。今日はその中で、ノルウェー出身のidafroskさんのトーストを使ったフードアートをご紹介します。

空腹時のエクササイズは危険!運動前におすすめの食材11選

まとめ

いくら痩せたいと思っても、ダイエット中でも空腹のまま運動するのは血糖値が下がってしまい、危険な状態になる可能性があるのでNG!しっかりとエネルギーをとってからエクササイズしましょう!今回は、運動前におすすめの…

一度食べたらやみつきに♡韓国に行ったら買うべきお土産8選

韓国 お土産 まとめ

日本から近く時差もないのでお手軽な旅行先として大人気の韓国☆エステ・観光はもちろんですがやっぱり韓国と言えばショッピング!お友達・ご家族・同僚そして自分にも絶対買いたい人気のお土産をご紹介します♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

記事広告

きじまりゅうたさん厳選高級肉ゲット♩「#フォトジェ肉生茶」投稿キャンペーン開始!

生茶にぴったりなお肉料理の写真をInstagramにアップするだけで、料理研究家・きじまりゅうたさんセレクトの高級お肉セットが当たる「#フォトジェ肉生茶」キャンペーンを開催します!とっておきの1枚で参加してみ…

記事広告

今年は「もずく鍋」がトレンド⁉︎「魚屋の鍋つゆ」なら魚のエキスパート絶賛の味に♩

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

記事広告

乳幼児期の味覚レッスン!グリコ「幼児のみもの」で親子の楽しい食育タイム♩

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

チョビ子

おいしいスイーツとアジアンフードと愛犬、ついでに夫を愛する新人ライ...

ページTOPに戻る