お菓子におかずにフル活用!ココナッツオイルの人気レシピ20選

ダイエットや健康に効果的だといわれる「ココナッツオイル」。ですが活用方法がわからなかったり、ワンパターンになりがち…という方も多いのではないでしょうか。今回はそんな「ココナッツオイル」を使用した、お菓子やおかずの人気レシピをご紹介します。

ココナッツオイルを活用しよう!

海外セレブ愛用で一躍ブームになった「ココナッツオイル」。ご家庭にあるけど、活用方法がいまいちわからずキッチンに眠っている……という方も多いのではないでしょうか。

今回はそんなお悩みを解決する「ココナッツオイル」を使った人気レシピをご紹介します。甘さを活かしたお菓子レシピはもちろん、食卓でも活躍するおかず系レシピ、気軽に摂取できるドリンクレシピもまとめたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

甘みを活かす!ココナッツオイルのお菓子レシピ6選

1. ココナッツクッキー

ココナッツがふんわりと香る、軽い食感が魅力のココナッツクッキーです。バターの代わりにココナッツオイルを使用しているので、バターが切れているときや、ダイエット中のおやつにもってこいですよ!しっとりというよりも、ザクザクしているので食べ応えも抜群です◎

2. ココナッツバナナパンケーキ

朝食やおやつ、小腹がすいたときに食べたいパンケーキも、ココナッツオイルは相性抜群!生地を焼くときからココナッツオイルの香りがふんわりと漂う、食欲を掻き立てるレシピです。ココナッツオイルを入れることにより、南国風に仕上がるので、パイナップルやマンゴーをトッピングしてもいいですね。

3. 大学カボチャ

「大学芋」ではなくかぼちゃを使用した名付けて「大学かぼちゃ」。通常、油で揚げてから水飴と絡めて作る大学芋ですが、こちらのレシピはココナッツオイルで焼いてから砂糖やしょうゆで味付けした、手軽でヘルシーなレシピです。フライパンで焼く前にレンジで加熱しておけば時短にも繋がるので、お弁当のおかずにもぴったり!

4. バターもち

ハワイの伝統菓子「バターもち」もココナッツオイルがあれば、簡単に自宅で作れちゃいますよ!オーブンでじっくり焼いたバター餅は、外はさくさく中はもっちりのやみつきになるお菓子です。

5. しみチョコフレンチトースト

特集一覧

SPECIAL CONTENTS