ライター : Enorme

風味を活かす!ココナッツオイルの「お菓子」レシピ8選

1. ココナッツオイルの美腸クッキー

ココナッツがふんわりと香る、軽い食感が魅力のココナッツクッキーです。バターの代わりにココナッツオイルを使い、ココナッツファインやオートミールを混ぜ込んでいます。食物繊維たっぷりでなのが嬉しいですね。

2. ココナッツバナナパンケーキ

朝食やおやつ、小腹がすいたときに食べたいパンケーキも、ココナッツオイルは相性抜群!生地を焼くときからココナッツオイルの香りがふんわりと漂う、食欲を掻き立てるレシピです。ココナッツオイルを入れることにより、南国風に仕上がるので、パイナップルやマンゴーをトッピングしてもいいですね。

3. 大学カボチャ

「大学芋」ではなくかぼちゃを使用した名付けて「大学かぼちゃ」。通常、油で揚げてから水飴と絡めて作る大学芋ですが、こちらのレシピはココナッツオイルで焼いてから砂糖やしょうゆで味付けした、手軽でヘルシーなレシピです。フライパンで焼く前にレンジで加熱しておけば時短にも繋がるので、お弁当のおかずにもぴったり!

4. バターもち

ハワイの伝統菓子「バターもち」もココナッツオイルがあれば、簡単に自宅で作れちゃいますよ!オーブンでじっくり焼いたバター餅は、外はさくさく中はもっちりのやみつきになるお菓子です。

5. しみチョコフレンチトースト

厚切りのパンにしっかりとココアを染み込ませ、ココナッツオイルで焼き上げたフレンチトーストです。ココナッツオイルで両面しっかり焼いているので、外はカリ・中はじゅわっとした食感が楽しめますよ。お好みでバニラアイスを添えてめしあがれ♪

6. アボカドココナッツアイス

材料をフードプロセッサーに入れて、撹拌させるだけの簡単アイスレシピです。甘みははちみつのみなので、体によく素材本来の味が楽しめます。ミントの爽やかな香りとココナッツの甘い風味が一度に感じられるアイスです。

編集部のおすすめ