ライター : macaroni 料理家 りなきっちん

管理栄養士

Instagramフォロワー26.5万人。節約、時短、簡単、褒められ&お助けレシピを配信中!冷蔵庫にあるもので作る、特別なものではないけれど喜ばれる簡単節約ごはんが大好物。

鶏むね肉で太らない!簡単&満腹レシピ

Photo by macaroni

こんにちは!macaroni 料理家のりなきっちんです。「年末年始に体重が増えてしまった!」という方も多いのでは?

ダイエットというと、食べるのを我慢してしまいがちですが、それだと長続きしませんよね。そこで、管理栄養士の資格を持っている私、りなきっちんが、人気食材「鶏むね肉」を使う食べても太らないおかずを今日から3日間にわたってご紹介します!

まだまだお正月モードで「料理が面倒くさい……」という方も多いと思うので、一品で野菜がたっぷり取れて、ボリュームもしっかりとした簡単レシピをお教えしますね♪


macaroni 料理家 りなきっちんのYouTubeはこちら▼

具だくさん!鶏むねキャベツのチキンシチュー

Photo by macaroni

調理時間:25分
エネルギー:270kcal(1人分)

キャベツ、玉ねぎ、鶏むね肉、トマト缶を重ねて煮込むトマトシチューです。クタクタに煮込むので、かさが減ってたっぷりの野菜が食べられますよ!

ノンオイルの煮込み料理はあっさりしがちで物足りないことが多いのですが、生にんにくと最後に加えるチーズが旨味とコクを補ってくれます。

太らないポイント

野菜たっぷりで便秘解消に期待大!

Photo by macaroni

玉ねぎ1個、キャベツ1/4個とたっぷりの野菜を使うので食物繊維がたっぷり摂れます。キャベツ不溶性食物繊維が多く、水分を吸って便のかさを増やし大腸を刺激してくれるので、便秘解消の効果が期待できますよ。

また食物繊維は、大腸内の細菌に発酵・分解されて善玉菌のエサになり、善玉菌を増やす働きがあります。腸内環境の改善にもひと役かってくれるんです。

ダイエットのうれしい味方!のトマト味

Photo by macaroni

トマトは低カロリーなうえに、脂肪燃焼作用があると期待されている成分「13オキソODA」が含まれるダイエットにうれしい食材です。

また、むくみ予防に役立つカリウムも含んでいるので、体に溜まった水分を排出してくれます。缶詰を丸ごと加えるだけなのでお手軽ですよ。

材料(2人分)

Photo by macaroni

・鶏むね肉……1枚
a. 酒……大さじ1杯
a. 塩、こしょう……各少々
・片栗粉……大さじ1杯
・キャベツ……1/4玉
・玉ねぎ……1個
・にんにく……1片
b. カットトマト缶……1缶
b. ケチャップ……大さじ2杯
b. コンソメ……小さじ2杯
b. 水……100cc
・塩、こしょう……各少々
・とろけるチーズ……30g
・粗挽き黒こしょう……適量
・パセリ……適量

下ごしらえ

・キャベツはざく切りに、玉ねぎ、にんにくは薄切りにする

編集部のおすすめ