ライター : macaroni 編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

無印パスタソースで作る。玉ねぎのオーブン焼き

Photo by macaroni

クリスマスに大晦日とイベントが続き、何かとバタバタしがちな12月。せっかくだから手の込んだ料理を作りたいと思っても、なかなか準備の時間が取れずに諦めている方も多いのではないでしょうか。そんな方におすすめなのが、レトルト食品を使ったアレンジレシピ。

今回は手軽な値段で購入できる無印良品のパスタソースを使い、時短で簡単に作れる高見えパーティレシピをご紹介します。考案者は、イタリアンの名店「リストランテ アクアパッツァ」のスーシェフ・直井さんと日髙シェフの愛弟子、田中さん。パーティーやおもてなしのメニューとして、食卓が華やぐこと間違いなしのレシピです!

「紅ずわい蟹のトマトクリーム」を使用!

Photo by macaroni

使用したパスタソースは、「無印良品 素材を生かしたパスタソース 紅ずわい蟹のトマトクリーム 130g(1人前)」。紅ずわい蟹に完熟トマトと生クリームを合わせたパスタソースで、無印パスタソースの中でも人気の高い商品です。濃厚な味わいの中にもしっかりと蟹の風味が感じられ、これだけでバッチリ味が決まると評判ですよ。

「レトルト食品って本当においしいの?という声をたまに耳にしますが、最近はクオリティの高いものが多く、私もレシピ考案や研究のためによく口にします。短時間で味に深みを出すこともできるので、たくさんの料理を準備しなければいけないパーティー時こそ、レトルト食品を上手に活用して時短するのがおすすめです」と田中さん。

ではさっそく、紅ずわい蟹のトマトクリームを使った「玉ねぎのオーブン焼き」のレシピをご紹介します。

材料(1人分)

・玉ねぎ……1/2個
・無印良品「素材を生かしたパスタソース 紅ずわい蟹のトマトクリーム」……半分
・パルミジャーノ・レッジャーノ……約15g
・イタリアンパセリ(みじん切り)……ひとつまみ

「今回は玉ねぎを使いましたが、かぶやじゃがいもなどの根菜でもおいしく作ることができます。どんな野菜の場合も、事前に竹串がスッと通るくらいのやわらかさになるまで電子レンジで加熱しておきましょう。

さらに、野菜がなければパンでもOK。パンは固すぎないもののほうがソースとよく馴染みますよ。軽くトーストしてからソースをかけると、おいしく仕上がります」

下準備

Photo by macaroni

・玉ねぎは皮付きのままラップに包み、電子レンジで5分加熱したらラップをしたまま冷めるまで置いておく

作り方

1. 玉ねぎを切る

Photo by macaroni

加熱した玉ねぎを横半分に切り、皮をむきます。

「皮付きのまま中までじっくり火を通すことで、玉ねぎ本来の甘味が存分に引き出されます。お店ではオーブンで30分グリルしていますが、家庭で簡単に作る場合は、電子レンジを使用したやり方が手軽でおすすめ。

きれいな仕上がりになるので、玉ねぎを切るときは輪が断面になるように横半分に切ってください」

2. 玉ねぎにパスタソースをかける

Photo by macaroni

耐熱皿にのせ、紅ずわい蟹のトマトクリームを上からかけます。

「味が均一になるよう、玉ねぎの表面全体にまんべんなくソースをかけましょう」
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ