マーブルチョコを使ったアイデアレシピ5選!華やかでめっちゃかわいい♡

マーブルチョコって色とりどりで少量でもとってもインパクトのあるチョコレートですよね♫シンプルなお菓子も派手にしちゃいませんか?今回はマーブルチョコを使ったアイデアレシピを5つご紹介します☆是非プレゼントなんかに作ってみてください♡

2018年6月7日 更新

1、マーブルチョコクッキー

【材料】
マーガリン(有塩)…80g
きび砂糖…80g
卵黄 …1個分
牛乳 …大さじ1
薄力粉…150g
マーブルチョコ…適量
【作り方】
1、ボウルにマーガリンを入れて、室温に戻し、きび砂糖を加えて泡だて器ですり混ぜる。
2、卵黄と牛乳を加え、さらにしっかりと混ぜ合わせ、ふるった薄力粉を加え、カードで切るように混ぜる。
3、生地を16個分に手で丸めて、オーブンシートを敷いた天板に並べ、指先に少量水をつけて軽く押しつぶす。
4、マーブルチョコをのせて、140℃に予熱を入れたオーブンで30分焼いて完成。

2、フラワーデコ スプーンチョコ

【材料】
ミルクチョコレート…1枚(50g)
北海道バター食塩不使用…5g
生クリーム…35cc
マーブルチョコ…適量
【作り方】
1、チョコレートは細かく刻み、バターは室温に戻してやわらかくしておく。
2、細かく刻んだチョコレートを約50~55℃のお湯で湯せんにかけて溶かし、やわらかくしたバターと生クリームを加え、ゴムべらでなめらかになるまでよく混ぜる。
3、スプーンにガナッシュをティースプーンなどで流し入れ、ガナッシュの上に明治マーブルチョコを飾り、冷蔵庫で10分以上冷やし固めて完成。

3、キイロトリ

【材料】
~ぴよぴよ一匹分~
カップケーキ…1コ
カスタード…適量
マーブルチョコのオレンジ…1粒
チョコペン
極細ポッキー…2本
【作り方】
1、お好きなレシピでカップケーキを焼き、冷ます。
2、固めに作ったカスタードをカップケーキに塗るり、中心がこんもりするようにする。
3、マーブルチョコのオレンジをくちばしにし、目と鼻の穴をチョコペンで書く。
4、極細ポッキーを頭にさして完成。

4、バニラアイス&マーブルチョコ

【材料】
バニラアイス…好きなだけ
マーブルチョコ…好きなだけ
【作り方】
1、マーブルチョコをビニール袋に入れて、すりこぎなど硬いものでたたいて粗く砕く。
2、バニラアイスはグニグニ混ぜて、少しやわらかい状態にする(ジェラートみたいに)
3、やわらかくなったアイスの上に、砕いたマーブルチョコをトッピングしたら完成。

5、マーブルチョコレートのマフィン

【材料】
無塩バター…130g
砂糖…30~40g
市販のブラックチョコレート…130g
玉子120g(L玉約2個)
牛乳…60g
薄力粉…150g
無糖のココア…15g
ベーキングパウダー…小さじ1
マーブルチョコレート…適宜
【作り方】
1、チョコレートは刻んでボウルに入れ、湯煎で溶かしゴムベラで混ぜたら冷ましておく。薄力粉、ココア、ベーキングパウダーは合わせて篩っておき、バターをボウルに入れて室温に戻しておく。オーブンの予熱は160~170℃に。
2、室温で柔らかくなったバターをホイッパーでよく混ぜ、砂糖を2回に分けて加え、その度にしっかりと混ぜる。
3、冷めたチョコレートを加えて混ぜる。
4、ほぐした玉子を4回に分けて加え、その度によく混ぜる。
5、篩った粉の半分を加えゴムベラで混ぜる。粉っぽさが残るところで牛乳を加える。
6、残りの粉を加えて均一になるまで混ぜる。
7、マフィン用カップに6分目位入れ、表面をざっと平らにする。
8、生地の真ん中にマーブルチョコを3粒のせる。
9、予熱をかけたオーブンで25~30分焼いて完成。
いかがでしたか?マーブルチョコがあるだけで、とってもかわいいアクセントになりますよね♡
シンプルな手作りスイーツに使って派手にしちゃいましょう♫

特集

SPECIAL CONTENTS

WRITER

ぽん

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう