ローディング中

Loading...

出来たてをフゥフゥ熱々で食べていると、鼻水がグシュグシュ際限なく出てきますよね。辛いものを食べている時はくしゃみまで出てしまったり…食事中の鼻水って困っちゃいます!そこで、食事中の鼻水を防ぐ方法と、鼻水が持つ大事な役割についてご紹介します。

「食事中」の鼻のグシュグシュを防ぎたい!

アツアツの食べものや、辛くて体を温めてくれるメニューって、冷え性気味な女性陣にも好きな人が多いですよね〜♡
美味しく食べていたいのに、いつの間にやら鼻がグシュグシュ…。何回かんでも止まらない!気にしながら食事をするのはちょっと面倒臭いですよね。

“鼻水”って何のために出るの?

普段鼻の調子が悪いイメージがない人でさえ、避けられない悪夢の食事効果!(笑) そもそも鼻水って何のために出るのでしょうか?
鼻水の目的は「鼻内部を洗浄すること」であるといえます。

出典: hanatbresq.com

・外部からのウイルスや微生物の侵入を防いでくれる
・鼻腔内を鼻水で湿らせることによって、鼻粘膜を保護してくれる

出典: hana32.p819n.com

鼻の中が乾燥すると粘膜が傷つきやすくなり、そこからばい菌が侵入して病気につながってしまう可能性もあるのだそう。
体の健康は、鼻フィルターに守られているんですね〜。

熱い・辛いモノを食べると鼻水が出るのはどうして?

鼻水が大事な役割を果たしているのは分かったけれど、熱いもの・辛いものを食べている時に大量に出てしまうのはどうしてなのでしょう。
肺に送られる空気は、一定の温度で入らないと大きな負担がかかってしまいます。温かいものを食べた際に、温度が高い空気を肺に送り込まないように冷却作用として、鼻水を出しながら温度を調節しているのです。

出典: kenkomania.jp

また、辛い食べ物に含まれている「香辛料」は体に“異物”として察知されてしまうため、鼻水やくしゃみで追い出そうとするようです。
さらに、身体が冷えていると温度差により鼻水も出やすくなるのだとか。

出典: kenkomania.jp

確かに、同じ熱いモノを食べていても、寒い冬の方が鼻水が出やすい気がします!

鼻水を抑えるための方法

唾液・胃液がたくさん出ているとき、つまり食事中に熱いものを急激に飲み込むと鼻水が出るのだそうです。また、カレーやうどんなどを食べると鼻水が出る“味覚性鼻炎”というものもあるのだとか。
とはいえ、食事中に何度も鼻をかむのはマナー面からしてもできれば控えたいところ。そのための対策をピックアップしてみました◎
【1】湯気に急に近づき過ぎない

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

チョコレート お菓子 スイーツ まとめ

カカオポリフェノールを多く含んだハイカカオのチョコレートが、その高い健康効果から、今注目を浴びているんです。今回は、メーカー各社から発売されているハイカカオチョコレートの中から、厳選して6つの話題な新商品をご…

ヨーグルト

空前の肉ブームが続く中、肉好き女子たちの多くがおなかについてのある悩みを抱えていることが発覚!今回は、おなかにうれしいビフィズス菌が入った「BifiX ヨーグルト 甘くないプレーン」をご紹介します。プレゼント…

グリコ「幼児のみもの」が2017年10月2日(月)にリニューアル!シリーズ5商品全てが無香料になりました。新しい味わいを、人気フードアナリスト・とけいじ千絵さんに味見していただきました。食育のコツと合わせてご…

バター

ココナッツオイルやアマニオイルなどここ数年空前のオイルブーム。そんななか、グラスフェッドバターをご存じですか。あまり聞きなれないこのバター、実は「バターコーヒーダイエット」でも注目されています。今回はそんな謎…

居酒屋 ドリンク

皆さん、「チューハイ」はお好きですか?居酒屋のメニューでも、おうち飲みでも人気の「チューハイ」ですが、そもそも他のアルコールとどこが違うのか、ご存知でしょうか?今や様々な味が楽しめる「チューハイ」について、調…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

飲みすぎ・食べすぎが重なるこの時期に胃もたれになる人も多いのではないでしょうか?何も食べたくないとき、飲み物なら飲めるという人もいるでしょう。胃もたれのときにおすすめの飲み物を紹介します。

パン まとめ

コストコの人気定番商品『ディナーロール』。安いのにたっぷり入っており、冷凍しておくことで色々なレシピに使うことができるんです。今回はおいしく食べられる冷凍&解凍法と、アレンジレシピをご紹介!ぜひ買ってみてはい…

まとめ

夏になると食欲が落ちてしまうことありますよね?そんなときに胃に優しい、食べるといい食べ物についてご紹介します。今年の夏もおそらく暑くなりそう^^;なので、胃腸を大事に乗り切っていきましょう。もちろんよく噛むこ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

ページTOPに戻る