ローディング中

Loading...

三月三日は女の子のお祭りひな祭りです。雛壇を飾って、菱餅を食べるひな祭りですが、一緒に楽しむ「白酒」って一体何なのかご存知ですか?お酒なのに子供が飲んでいいのか、また、「甘酒」とどう違うのか?「白酒」を飲む理由と併せてご紹介します!

三月三日は「ひな祭り」

毎年三月三日は「ひな祭り」、別名「桃の節句」です。元々は「上巳の節供」と言われていました。

女の子の健やかな成長を願う「ひな祭り」。雛壇を飾り、菱餅やひなあられを食べるのが定番の習慣ですが、白酒を飲んだ記憶がある方も多いと思います。

ところで、白酒ってなんだかご存知ですか?

白酒?甘酒?

白酒の見た目は白く濁ったお酒。そう。見た目だけなら甘酒にそっくり。というか、同じものだと思っている方も多いのではないでしょうか?

実は「白酒」と「甘酒」は全く違うお酒なのです。
一般的に甘酒は、ご飯などに米こうじを混ぜて保温し、お米のデンプンを糖化させたもので、アルコール分をほとんど含まない飲み物です。

一方白酒は?
みりんや焼酎などに蒸したもち米や米こうじを仕込み、1ヶ月程度熟成させたもろみを、軽くすりつぶして造った酒のことをいいます。

出典: www.maff.go.jp

つまり、「甘酒」は酒とは名ばかりの甘口の飲み物ですが、「白酒」はしっかりアルコール分を含むお酒なのです。子供は飲めません。

なので、小さい頃から「ひな祭り」のときは「白酒」を飲んでいた、という方は実は「甘酒」を飲んでいた可能性が高いです。

なぜ白酒を飲むの?

では、なぜひな祭りの日に「白酒」なのでしょう?

平安時代からあったとされるひな遊びですが、現在のように桃の節句に雛壇を飾るようになったり、白酒が楽しまれるようになったのは江戸時代からだそうです。

その理由には諸説あり、
昔、大蛇を宿してしまった女性が三月三日に白酒を飲んだら胎内の大蛇を流産させることができたという言い伝え

出典: www.vega.ne.jp

から、女性の厄払いのために白酒を飲むようになった、という説や、当時江戸で女性に大人気だった京都の白酒が桃の節句になると売り出されていたのですが、あるとき桃の節句に豊島屋というお店の白酒が売り出されるとそれが大人気となり、毎年の風物詩になったから。という説も。

どちらにしても、やはり白酒は子供のためのものではないようです。ひな祭りは、元々女の子だけでなく、大人の女性も参加する儀礼だったんですね。というわけで、大人も子供も積極的に参加して、楽しいひな祭りを過ごしましょう。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

日常生活を送る中で、お茶の子さいさいという言葉を使うことはありますか?ご自身で使うことがなくても、「お茶の子さいさい」という言葉は聞いたことがあるでしょう。この言葉には、どのような意味が含まれているのでしょう…

居酒屋

ビールが好きだけどビール腹が気になって飲むのを控えてる……そのようなアルコールに弱い人のためのビールの代用品がホッピー!シンプルなあじわいで、何かで割ってもとても飲みやすい飲料です。いろいろなホッピーの飲み方…

サングリア レシピ ワイン カクテル まとめ

サングリアは、フルーツたっぷりの華やかなワインを使ったドリンクです。王道の赤ワイン、ライトな白ワイン、ノンアルコールタイプまでとても簡単なレシピをご紹介します。アルコール度数が高く飲めないという方も、初心者の…

ワイン レシピ おつまみ まとめ 日本酒

今日はお家で軽く呑みたい。コンビニの惣菜だと味気ないけど、料理をする元気もない…そんな日におすすめしたいお酒のおつまみをご紹介します。豆腐や缶詰など、家にある食材で簡単にできるレシピばかりを集めました。…

ティラミス

まるで飲むケーキのような味わいの「Sweets Bar」シリーズに、『Sweets Bar ティラミスなお酒』が登場!ミルクなどで割るのはもちろん、アイスやケーキなどのスイーツにかけて食べるのがオススメなんだ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ

入浴剤に飽きたらこんなものを入れてみてはいかがでしょうか?冬のお風呂に入れたいおすすめの食材を紹介します。保湿効果や美肌効果もあり、冬の乾燥肌にもぴったり!お家にあるもので簡単にできるのも嬉しい♪

バー カクテル 東京 まとめ

東京都内にも様々なコンセプトのバーはありますが、映画バーって行ったことありますか?レトロな映画からSFまでお酒とともに楽しめる、映画好きにはたまらない空間です♪お洒落なカクテルを飲みながら映画トーク、だなんて…

バター まとめ

バター不足で、スーパーの棚からバターがなくなったという話も耳にしますが、バターの代替えになる食品ってないのでしょうか?ということで、今回はバターの代わりになる食材についてご紹介します。手作りバターの作り方もあ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

ページTOPに戻る