ライター : もあいかすみ

料理研究家

仕事後でも作れるおいしい簡単レシピ【OL仕事めし】を更新中。

帰宅が遅い夜でも簡単!レンジ調理で「肉巻ききのこ」

Photo by もあいかすみ

こんにちは!もあいかすみです!
今週の【OL仕事めし】は、火を使わない「レンチン肉巻ききのこ」です。

えのきはビタミンB1などのビタミン類に加え、ミネラル豊富で低カロリーな、私たちの強い味方です。今週はそんな優秀食材を華やかに演出する超簡単レシピを紹介します。

では、いってみよう♪

材料(2人分)

Photo by もあいかすみ

・豚ロース……8枚
・えのき……1袋
a.ポン酢
a.おろし生姜……小さじ1/2杯
a.ごま……小さじ1杯
a.ごま油……大さじ1杯

作り方 調理時間15分

Photo by もあいかすみ

えのきは石づきを取ります。

Photo by もあいかすみ

えのきを食べやすい大きさに手で割いて、8等分にし、豚肉を巻きます。

Photo by もあいかすみ

ふんわりラップをして、電子レンジ600Wで5分加熱します。

Photo by もあいかすみ

(a)を混ぜ合わせます。

Photo by もあいかすみ

ポン酢だれをかけます。

手間をかけたい人におすすめ

Photo by もあいかすみ

豚肉の巻き終わりをピッタリつけて、接着部分を下にしてレンチンするとはがれにくくなります。

えのきを豚肉で巻いたものをラップで包んで密閉できる袋に入れ、冷凍しておくと便利なので、時間があるときは多めに作ってみてください。食べるときは、凍ったままを長めの時間レンチンして召し上がれ。

忙しい人におすすめ

15分でできる「レンジで肉巻ききのこ」はいかがでしたか?

豚肉を巻くのが面倒な方は、レンチン可能なお皿にえのきをまんべんなく敷いて、その上に豚肉を一面に広げてのせてレンチンし、加熱後そのまま食卓に出してポン酢だれをかけても大丈夫です。食べるときに豚肉でえのきを巻いて食べたら一緒です(笑)。また、ポン酢だれを市販のドレッシングや甘辛味噌に代えてもOKです。

シンプルな料理ほどいろんなアレンジができるので、実験気分で試してください。苦痛だった調理の作業が楽しくなりますよ。

調理も後片付けも短時間でできるので、 忙しく働く方、育児・家事で忙しい方におすすめです。MOAI's KITCHENのInstagramでは、忙しい人でも簡単にできる#OL仕事めしを毎日配信しています。興味のある方はぜひご覧ください。
マカロニメイトは随時募集中!登録は以下のリンクからどうぞ!

編集部のおすすめ