ライター : もあいかすみ

料理研究家

仕事後でも作れるおいしい簡単レシピ【OL仕事めし】を更新中。

レンジで簡単!包まないエビシュウマイ

Photo by もあいかすみ

調理時間:15分

こんにちは!もあいかすみです!

今週の【OL仕事めし】は、電子レンジで簡単に作れる「包まないエビシュウマイ」です。ぷりぷり食感のエビを豚ひき肉としっかり練り混ぜて、手を汚さず、しっとりジューシーに仕上げます。

白菜と一緒にチンすることで野菜の水分で蒸しあがります!野菜も摂れて一石二鳥。洗いものも少なくあと片付けも超ラクチン。ぜひ試してみてください♪

では、いってみよう♪

材料(2人分)

Photo by もあいかすみ

・エビ……200g
・豚ひき肉……200g
・玉ねぎ……1個
・焼売の皮……24枚(1袋)
・白菜……2枚
a. 塩……ひとつまみ
a. オイスターソース……大さじ1/2杯
a. ごま油……小さじ2杯
a. 鶏ガラスープの素……小さじ1/2杯
a. 砂糖……小さじ1杯
a. おろしニンニク……小さじ1杯
a. おろし生姜……小さじ1杯
a. 片栗粉……大さじ2杯
・酒……大さじ1杯
・ポン酢……お好みで
・ラー油……お好みで
・青ねぎ……お好みで

作り方

Photo by もあいかすみ

白菜を、細切りにします。

Photo by もあいかすみ

玉ねぎ、エビを細かく切ります。

Photo by もあいかすみ

ポリ袋に、えび、豚ひき肉、玉ねぎ、(a)を入れます。

Photo by もあいかすみ

袋の口を捻って、外側からもんで、こねます。

Photo by もあいかすみ

耐熱皿に白菜を敷いて、ポリ袋の端を切り、こねた具を絞り出します。

Photo by もあいかすみ

絞り出した具に焼売の皮を一枚ずつのせ、酒をかけてふんわりラップをしたら、電子レンジ600Wで5分加熱します。なかまで火が通っているか確認して、ポン酢、ラー油、青ねぎをお好みでかけます。

手間をかけたい人におすすめ

Photo by もあいかすみ

えびは片栗粉をまぶしてもみ、水洗いしキッチンペーパーで水気をしっかりふき取ると、くさみと汚れが取れます。また、みじん切りにした玉ねぎに片栗粉をまぶすと、プリッとした食感に仕上がります。下処理にひと手間かけるとワンランク上の仕上がりになります。

忙しい人におすすめ

15分でできる「包まないエビシュウマイ」はいかがでしたか?

「包むからシュウマイでしょ?包まないってどういうこと?」って思った方も、納得していただけたのでは。見た目も味もちゃんとシュウマイなので、自信をもって作ってください。耐熱皿に敷く白菜は、キャベツやに代えてもいいし、食べやすい大きさに手でちぎるだけでも大丈夫です。もやしに代えるとちぎる手間も省けます。

調理も後片付けも短時間でできるので、 忙しく働く方、育児・家事で忙しい方におすすめします。

MOAI's KITCHENのInstagramでは、忙しい人でも簡単にできる#OL仕事めしを毎日配信しています。興味のある方はご覧ください。

編集部のおすすめ