ライター : VEGEDAY

この記事は、毎日の生活を野菜で楽しく、 カゴメが運営する野菜専門メディア「VEGEDAY」の提供でお送りします。

本場のしりしり、何が違うの?

Photo by VEGEDAY

宮古島の本格にんじんしりしりは、材料に「島にんじん」「雪塩(※)」「なまり節」を使います。島にんじんは、チデークニとも呼ばれる、冬が旬の沖縄在来のにんじん。

黄色くて、ごぼうのように細長い形が特徴です。雪塩はサラサラとした粉雪のような塩。含まれている成分が多く、味を濃く感じることから、調節して使います。

なまり節はかつお節の製造途中のもので、しりしり以外にも煮物やサラダ、またそのまま食べることもできます。
※「雪塩」は株式会社パラダイスプランの登録商標です。

宮古島式「にんじんしりしり」のレシピ

島にんじん、雪塩、なまり節などの固有の材料は、沖縄のアンテナショップなどで手に入りますが、入手できない場合は、一般的に出回っているにんじん、塩、かつお節を使うようにしてください。
材料(2人分)
島にんじん(にんじん)……200g
なまり節(かつお節)……ひとつかみ
卵……2個
雪塩(塩)……少々
ごま油……少々
醤油……香り付け程度(2滴ほど)
和風だしの素(顆粒)……少々
和風だし(和風だしの素を少量の水で溶いたもの)……少々
<トッピング>
かつお節……ひとつかみ(お好みで)
小ネギ……少々(お好みで)
作り方
1. 島にんじんの皮をむいて、スライサー(※)で切る。スライサーがない場合は、包丁で千切りしてもよい。
※アンテナショップなどで購入が可能な、「しりしり器」という専用の道具もあります。
2. 1をさっと洗い、ザルにあけておく。
3. 熱したフライパンにごま油を入れ、2を中火でよく炒める。

にんじんをよく炒める

油でよく炒めることで、にんじんの匂いがやわらぎ、甘みが引き出されます。
4. 3に雪塩を加えてさらに炒め、顆粒の和風だしの素となまり節を加える。

なまり節はにんじんを炒めてから

最初になまり節を入れると歯ごたえがなくなるので、にんじんを炒めてから入れます。
5. 4に醤油を入れ、水で溶いた和風だしの素を加える。
6. にんじんがしんなりとしてきたら、とき卵を入れて蓋をして10秒ほどで火を止める。

卵の炒め方はお好みで

手順通りに作ると、卵がふわっとした食感に仕上がります。硬めの卵が好みの場合は、蓋をせず、しっかり火を通してください。
7. 器に盛り、お好みでかつお節と小ネギをトッピングして完成。

最後に

にんじんをたくさん食べられるにんじんしりしり。せひ一度、本場の味を試してみてください。
最終更新:2021.07.21
文:アーク・コミュニケーションズ 写真(撮影):清水亮一(アーク・コミュニケーションズ) 写真(撮影協力):吉田めぐみ 監修:カゴメ 参考文献: 『新・野菜の便利帳 おいしい編』板木利隆監修(高橋書店) 出典:株式会社パラダイスプラン 宮古島の雪塩(雪塩の特徴)国立研究開発法人水産研究・教育機構 中央水産研究所(なまり節の製造)総務省 静岡県の農林水産業(なまり節の食べ方)宮古島観光協会青年部 宮古島流!美味しいにんじんしりしりの作り方!宮古島 居酒屋「郷家(ごーや)」(レシピ提供)
提供元:

編集部のおすすめ