ライター : hugmug

ママと子どものファッション・ライフスタイルメディア

この記事は、ママと子どものファッション・ライフスタイルメディア「hugmug」の提供でお送りします。
夏を感じるフルーツといえばスイカ。もちろんそのまま食べてもおいしいけれど、アレンジを加えてデザートにするのも◎。今回は、可愛い&おいしいお菓子をInstagramで発信して人気を集めるMegumiさんに簡単レシピを教えてもらいました。

本物のスイカのような見た目にするために、キウイとチョコチップを使うのがポイント。材料を手で揉む工程は、子どもと一緒に楽しめそう!

まるで本物みたい! スイカシャーベット

夏フルーツの定番・スイカをシャーベットにアレンジ。グリーンの皮の部分はキウイで表現&種に見立てたチョコチップの食感がアクセントに♪

材料(3人分)

スイカシャーベット
・スイカ……300g
・砂糖……20g
・水……20g
キウイシャーベット
・キウイ……2個(150g)
・砂糖……25g ※キウイの甘さによって調節
・水……25g
※仕上げ
・チョコチップ……5g

下準備

★スイカを適当な大きさのサイコロ状にカットする。
★キウイを1cm角にカットする。

つくり方

1. シロップをつくる
それぞれの材料で使う砂糖と水を耐熱容器に入れて、600Wの電子レンジで20秒加熱する。しっかりと混ぜて砂糖を溶かす。
2. スイカをつぶす
スイカをファスナー付きの袋に入れて、手で揉んでつぶす。
3. シロップを入れて揉む
➀でつくったシロップを➁に加えて、さらに手で揉む。
4. キウイも同様につくって凍らせる
スイカと同様の手順でキウイもつくり、冷凍庫で4時間ほど凍らせる。
5. シャーベットをほぐす
少し常温に置いて溶かし、手で揉むようにほぐす。
6. キウイシャーベットを盛り付ける
キウイシャーベットを先に器に入れる。
7. スイカシャーベットを盛り付ける
➅の上にスイカシャーベットを入れ、仕上げにチョコチップをのせる。見た目も楽しい、夏にぴったりなひんやりデザートの完成!

Photo by hugmug

(教えてくれた人)製菓衛生師、cottaパートナー兼コラムライター・Megumiさん
小さい頃からお菓子づくりが趣味で、製菓専門学校に進学し製菓衛生師の資格を取得。洋菓子店勤務後、現在は家庭でお菓子づくりを楽しんでいる。 
提供元:

編集部のおすすめ