ライター : 満畑ペチカ

調理師ライター

長崎県在住の調理師ライター。新商品やトレンドグルメ、ご当地グルメなど、なんでも一度は食べてみたい性分です。最近は韓国料理がマイブームで、いろんなレシピにチャレンジ中。実食レ…もっとみる

業務スーパーのコスパ抜群オリーブオイル

Photo by 満畑ペチカ

健康によい油として有名なオリーブオイル。高コスパな商品がそろう業務スーパーでは、大容量でお得なオリーブオイルを購入できます。この記事では、業務スーパーで購入できるオリーブオイルのうち3種類をピックアップ。味わいとおすすめの使い方をご紹介します。

オリーブオイルの種類を簡単にご紹介!

「オリーブオイル」といっても、原材料や作り方によって、種類が細かく分かれることをご存じでしょうか。業務スーパーで販売されている種類のオリーブオイルに限定し、その違いを簡単にまとめました。

バージンオリーブオイル……オリーブの実を絞ってろ過しただけの、化学的加工をしていないオイル。

エキストラバージンオリーブオイル……バージンオリーブオイルのなかでも、特に味や香りが優れているオイル。酸度0.8%以下。

ピュアオリーブオイル……無味無臭の精製されたオリーブオイルとバージンオリーブオイルをブレンドしたもの。「オリーブオイル」とだけ表記されている場合は、ピュアオリーブオイルに当てはまる。

オリーブポマスオイル……オリーブの実の搾りかすから、溶剤を使ってオイルを抽出。そのオイルを精製し、バージンオリーブオイルとブレンドしたもの。

本記事でご紹介するオリーブオイルは、いずれも「エキストラバージンオリーブオイル」に分類される商品です。

ただしご紹介するオリーブオイルは、国際オリーブ協会(IOC)の基準では本物のエキストラバージンオリーブオイルと認められない可能性も。あくまでも、日本農林規格(JAS)で「エキストラバージンオリーブオイル」と判断された商品であることを、ご了承ください。
▼本物のオリーブオイルの見分け方はこちら!

1. オーガニックエキストラバージンオリーブオイル

Photo by 満畑ペチカ

業務スーパーのオリーブオイルのなかでも珍しい、「有機JAS(オーガニック)」の認定を受けたオリーブオイルです。原産国はトルコで、遮光タイプのプラスチックボトルに入っています。太めの容器ですが側面に凹みがついているので、手を滑らせる心配もありませんよ。

マイルドでクセのない味わい

Photo by 満畑ペチカ

味わいはとてもマイルド。オリーブオイル特有の青臭さや苦味がほとんどなく、口に入れた瞬間にふわりとオリーブのいい香りがしました。あと味にえぐみなどもありません。オリーブのジュースというよりも、しっかりと「オイル」を感じる口当たりです。

生のままサラダやパンで

Photo by 満畑ペチカ

エキストラバージンオリーブオイルは、生食がおすすめのオイル。今回はフランスのにんじんサラダ「キャロットラペ」を作ってみました。オイルのクセが強くないので、にんじんのシンプルなおいしさを楽しめますよ。

そのほかにはサラダにかけたり、パンにつけたり……バニラアイスに塩とオリーブオイルをかけて食べるのもおすすめです。1Lの大容量なので、量を気にせず好きなものにオリーブオイルを使えますね。

商品情報

■商品名:オーガニックエキストラバージンオリーブオイル
■内容量:1L(910g)
■価格:648円(税別)
■カロリー:100gあたり884kcal
■販売場所:全国の業務スーパー各店
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ