ライター : macaroni 編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

炊飯器で簡単!マンゴーともち米のデザート「カオニャオ・マムアン」

Photo by 海老沢勇

おうちでおいしいものを食べたい!でも、暑くなると火を使う料理はちょっと遠慮したい気分になりますよね。

そこで今回は、蒸し器を使わず炊飯器で作れるタイのもち米デザート「カオニャオ・マムアン」を、タイ料理研究家の鈴木佳代子先生に教えていただきました。
料理家・フードコーディネーター/鈴木佳代子さん
タイ・バンコクにて料理研究家のアシスタントを務めながら、タイ文部省認定WandeeCulinarySchool、各料理学校、現地レストランなどで料理を学び、帰国。現在はタイ料理研究家、フードコーディネーターとして活動中。タイの地方色豊かな家庭料理と、お酒に合うつまみ料理が得意。
前回の記事はこちら▼

マンゴーともち米のデザート「カオニャオ・マムアン」のレシピ

Photo by 海老沢勇

『マムアン』とは、タイ語でマンゴーのこと。タイがもっとも暑い4〜5月(暑気)がマンゴーのおいしい季節です。

「カオニャオ・マムアンは、マンゴーが旬の時期に必ずといっていいほど食べられるデザートなんです。もち米を蒸し器でなく炊飯器で炊くことで、手軽に作れるデザートになるようアレンジしました」

材料(2人分)

Photo by 海老沢勇

・マンゴー……1個
・もち米……1カップ
・水……150ml

A ココナッツミルク……60g
A グラニュー糖……60g
A 塩……小さじ1/2杯

B ココナッツミルク……60g
B 塩……小さじ1/8杯
B グラニュー糖……小さじ1/4杯
B 上新粉(大さじ1杯の水で解いておく)……小さじ1/2杯

・白いりごま……適量

作り方

1. もち米を洗い、炊飯する

Photo by 海老沢勇

ボウルにもち米を入れて水を注ぎ、軽く混ぜるように3〜4回水を換えて洗います。ザルにとり、水150mlを加えて炊飯します。

2. A を加熱し、脂肪分が浮いてきたらボウルに移す

Photo by 海老沢勇

ココナッツミルクを加熱すると脂肪分が分離します。たまに混ぜながら油を抽出し、透明感が出てきたら火を止めます。

「もち米をつやつやに仕上げるための大事なポイントです。焦げやすいので弱火でゆっくり加熱しましょう」

3. B を火にかける

Photo by 海老沢勇

鍋に B を入れてよく混ぜ、弱めの中火にかけます。とろみがついてきたらボウルに移して冷ましておきます。

編集部のおすすめ