ローディング中

Loading...

LVMH(モエ・ヘネシー・ルイ・ヴィトン)のフランス帝室御用達の「香りのスペシャリスト」"Jean-Paul Guerlain"が開発した秘伝のガトーショコラレシピを紹介します。これで落とせない男はいない!?

香りのスペシャリストが開発した秘伝のガトーショコラレシピ!

LVMHグループ「Guerlain」4代目調香師ジャン=ポール・ゲラン(Jean-Paul Guerlain)。美食家としても著名。

フランスでGuerlain一族の専属料理人を務めた、三谷青吾シェフがそのレシピを日本に伝えた。Jean-Paul Guerlain氏は、週に一度はこのガトーショコラを食卓に載せる事をリクエストしていたそうだ。
その秘伝のレシピに忠実にガトーショコラを創り上げる動画が、YouTubeにアップされていたので、今回、ご紹介したい。

素材のクーベルチュールにはこだわりたい。

材料は、
クーベルチュール 250g
無塩バター 250g
グラニュー糖 250g
全卵 4個
薄力粉 大さじ1

と、これだけ。
なので、素材となるクーベルチュールにはこだわりたい。

動画では、ヴェイス・アカリグアを使用しているが、ヴァローナ辺りが入手し易いだろう。
もちろんバターも発酵バターを使用したい。エシレなどいかがだろうか?

温度管理など、厳格なルセットに忠実に進行していく。

このレシピ(ルセット)には、温度計が必須だ。

湯煎を使って調理を進行していくが、温度を上げたり下げたりに大変忙しい。
「チョコの温度を約70℃まで上げた後、グラニュー糖を全量一度に入れる」

その理由はなぜ!? と、問いたくなるが、とにかくレシピを忠実に守るのが、お菓子作りの鉄則であり、伝統でもあるのだろう。
氷水で急冷!!50℃まで温度を「一気に」下げる!!
チョコが50℃になったら全卵を糸を垂らすように少しずつ加えて混ぜていく
こういった明確な指示に従って作るガトーショコラ。

完成が楽しみでたまりません!!
上手くいけば、チョコが糸を引くようになるそうです。
なんと、ソースまで!!

完全なるフランス料理の一皿としての、ガトーショコラなのです!

お皿に盛りつけて、ナイフとフォークで頂く「ひと皿の料理としての"ガトーショコラ"」 それはまるで「チョコレートのステーキ」!!!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

シロップかけ流し!7年ぶり復活のマック「シナモンメルツ」はファン胸熱の罪な甘さ

シナモン スイーツ

マックに「シナモンメルツ」が7年ぶりの復活!ひと口サイズのパンにシナモンシュガーとクリームチーズ風味のシロップがかかった、これからの季節にぴったりなホットスイーツです。ファン待望の気になる味わいを、実食レビュ…

ちょっぴり不気味なハロウィンを♩「蜘蛛の巣ペイント」はチョコペンで楽チン

ハロウィン チョコレート お菓子

いよいよ今月末に迫ってきたハロウィン!パーティーの準備はできましたか?あんまり手の込んだものはちょっと……という方にお勧めしたいのが、「蜘蛛の巣ペイント」♩用意するのはチョコペンだけ。見た目よりも、簡単なので…

これが恋…!? カルディ「レアチーズケーキ」の新作は心惑わすときめき味♩

チーズ チーズケーキ スイーツ

カルディの定番人気スイーツ「レアチーズケーキ」に新作!『青森りんご』フレーバーが登場しました。チーズとりんごを組み合わせると、いったいどのようなハーモニーを繰り広げてくれるのでしょうか♩気になる味わいを、実食…

【シーン別】ピリ辛「豚キムチ」に合う献立7提案

キムチ 豚肉 レシピ まとめ

辛旨い「豚キムチ」の献立をご提案!シチュエーションに合わせた献立で、あなたの晩ごはんの悩みを解消いたします。お腹いっぱいなボリューム献立から野菜たっぷりでヘルシー献立、時短も節約だってばっちりです。子ども向け…

玉ねぎは必須!おいしいステーキソースの作り方&味変テク

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

「カリフラワー」は揚げるともっとおいしくなる♡おすすめレシピ6選

カリフラワー レシピ まとめ

日本ではいまいち人気がないと言われる「カリフラワー」、実は揚げるととってもおいしいんです♪しかも高血圧予防や高血糖予防にも効果的☆テレビでも紹介され今年大注目「カリフラワー」の揚げておいしいレシピをまとめてご…

丁寧な暮らしを。なかしましほさんの心温まる人気レシピまとめ

まとめ

国立に「フードムード」というお菓子工房を開いた料理家"なかしましほさん"。心温まる、体に優しいおやつが魅力で、主婦の方を中心に人気を集めています。クッキーやシフォンケーキなど、身近な材料で作れるレシピをまとめ…

「トリュフ塩」で高級感をプラス!アレンジレシピまとめ

トリュフ レシピ まとめ アレンジレシピ

普段の料理にかけるだけで高級感をプラスすることが出来るアイテム、トリュフ塩。ここでは、そんなトリュフ塩の魅力と、実際に使っているレシピを紹介しています。

血液サラサラ効果も!「玉ねぎドレッシング」レシピ8選♩

レシピ まとめ

辛味や香りが強く、インパクト大の玉ねぎ。今回はお野菜やお肉におすすめの玉ねぎドレッシングレシピを8つご紹介!血液をサラサラにし整腸効果も高い玉ねぎは、ダイエットにもおすすめ。ぜひ試してみてくださいね。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

今季注目の「品川ダイニングテラス」がオープン!NYスタイルのフードホールマーケットを楽しもう!

品川 ニューヨーク

東京の玄関口として、またオフィス街として人気の街・品川に、今季注目の「品川ダイニングテラス」がオープンします!誰もが自由なスタイルで見て、食べて、選んで楽しめるNYスタイルの4フロアです。この週末は、注目を集…

連載記事

バリスタが厳選!東京都内のおすすめロースター5選

コーヒー まとめ

コーヒーをおいしく楽しむための知識やテクニックを紹介する連載第3回。今回は、コーヒーのプロ目線で厳選した東京都内のおすすめのロースターをご紹介します。焙煎具合などの味わいについてもお教えするので、お好みに合っ…

連載記事

ささみでおつまみ!旨味ギュッ『ささみのみりん干し』レシピ

おつまみ レシピ 鶏肉

ヘルシーでクセがないささみはお酒と相性ぴったり。中でもみりん干しは、旨味がギュッと凝縮されているので1度は食べていただきたいひと品です。時間をゆっくりかけさえすれば失敗しらず。お好みの薬味でめしあがれ!

ページTOPに戻る