キャラメルラップ・マシュマロのレシピ☆夢のコラボスイーツ☆

優しい甘さのマシュマロを、とろける柔らかさのキャラメルが包んで・・ってもう夢じゃないの?と思うようなスイーツレシピを紹介します。キャラメルもマシュマロも手作するのですが、そのとき温度が重要になってくるので、温度計は必須アイテムですよ。

キャラメルラップ・マシュマロ レシピ

【材料】
《キャラメル》
グラニュー糖・・・2カップ
生クリーム・・・2カップ
コーンスターチ・・・1カップ
塩・・・小さじ1/2
無塩バター・・・4と1/2カップ
塩・・・ひとつまみ

《マシュマロ》
グラニュー糖・・・2カップ
コーンシロップ・・・大さじ1
粉ゼラチン・・・約28グラム
ペパーミントオイル(普通のマシュマロが良い場合はバニラエッセンス)・・・2〜3滴
卵白・・・卵2個分
米粉

キャラメルを調理する

1. 45×30センチくらいの天板に軽くバターを塗っておく
2.大きいソースパンにグラニュー糖、コーンシロップ、塩、生クリーム1カップを入れて混ぜる(キャラメルは泡立って3倍くらいのボリュームになる為かなり余裕のある鍋を選ぶこと)
3. 2を中火にかけ木べらでかき混ぜ続けながら沸騰させる。
4. 沸騰したら残りの生クリーム1カップをゆっくりと流し入れ、再び沸騰させる。
5. 火を弱めて混ぜずに5〜6分おく。
6. 5にバター大さじ1を入れて溶かす。
7. 鍋に温度計を取り付け中火にかけ、30〜40分かけて約120度に達するようにする。
8.約120度になったらすぐに火から下ろし、天板に流し入れ厚さを均等にし、室温で冷ます。

マシュマロを調理する

9. 20×30センチ四方の金属製の容器にキッチンスプレーを吹き付けておく。容器の底にパーチメント紙を敷き、そこにもキッチンスプレーを吹き付ける。
10. 卵白をボウルに入れ電動ミキサーで泡立てておく。
11. 大きな鍋にお湯3/4カップ(分量外)、グラニュー糖、コーンシロップを入れて砂糖が溶けるまで火にかける。
12. 11が沸騰したら温度計を取り付け、7〜10分かけて約126度にする。
13. 別の鍋に水を2杯(分量外)入れて沸騰させる。
14. 鍋の上にボウルをおいて、3/4カップの冷水(分量外)を入れ、ゼラチンを加え湯煎で溶かす。
15. 14にペパーミントオイルを加える。
16.12の鍋を火から下し、15を加える。
17. 16に卵白を加え電動ミキサーで7〜8分混ぜ、9の容器に均一にに広げる。
18. 室温で数時間冷ます。
19. 18が固まったら容器からナイフを使って取り出す。
20. べたつかないよう米粉を打ち粉しておく。
21. マシュマロを細長くカットする。

仕上げ

22.冷えた8のキャラメルを取り出してパーチメント紙の上に広げその上に21のマシュマロをおき、カットして両方の高さをあわせる。
23. キャラメルを転がしてマシュマロを一周する。
24. 一周した所でキャラメルをカットし、つなぎ目を指でつまんでくっつける。
25. 24を一口サイズにカットして完成。
手間もかかるし、温度の管理も大変ですが、とても手の込んだスイーツが出来上がりましたね。ちょっとした達成感も味わえそうです。

お菓子作りが得意という人は、是非試してみてください。

こちらの記事を参照しました

特集一覧

SPECIAL CONTENTS