ローディング中

Loading...

手作りパン作りにはまっている方、必見!ちょっと上級者さん向けのクロワッサン生地に作り方を写真付きでご紹介します。クロワッサン生地はバターと小麦粉で層を作ることによって作ります。一度覚えてしまえば作れるようになるので、ぜひ挑戦してください♪

クロワッサン生地作ってみませんか?

これまで手に入らなかった本格パン作り用小麦粉の流通などで、手作りパンにハマっている方も多いと思います。今回は数あるパン生地の中から人気のクロワッサン生地の作り方をご紹介します。
ぜひ挑戦してみてくださいね♪

レシピ

材料

【パン生地】
・牛乳 - 285ml
・イースト - 11g
・ライ麦粉 - 100g
・小麦粉 - 285g
・三温糖 - 55g
・塩 - 大さじ1と1/4
・無塩バターA - 30g
・無塩バターB - 340g

【フィリング】
・ビターチョコレート - 255g
・たまご - 1個

レシピ

1.牛乳を40〜50℃の人肌程度に温めます。パン生地をこねる電動ミキサーに使用するボウルの中に入れ、イーストをその中に入れ10分間待ちます。計量したライ麦粉3/4を入れ、小麦粉240gを入れます。同様に砂糖、塩もボウルに入れましょう。
2.電動ミキサーの速さ中で7分間ほど練ります。残りの小麦粉を大さじで全て加え、2分間更に混ぜ、パン生地に粘り気が出ているか手で触って確認しましょう。柔らかくし、角切りにしたバターを入れ、全ての材料が混ざるまでミキサーにかけます。
※もし電動ミキサーをお持ちでない場合、パン生地を木べらと手で捏ねて作ることも可能です。
3.冷蔵庫に入れておいたバターを角切りにして、角切りしたバターを長方形にしましょう。ラップに包み、30分間再度冷蔵庫で冷やします。
4.2の生地と3のバターを取り出し、2の生地で3のバターを包みこむようにします。
5.バターを包んだパン生地をめん棒で伸ばします。この時めん棒は手の熱が伝わらないよう端を持ちましょう。
※下の写真のようにバターをパン生地で包みます。
6.バターが溶けないよう、パン生地を伸ばし、バターとパン生地を練り込んでいきます。生地が台にくっつかないよう、時折強力粉で打ち粉をしてください。
7.生地が薄く伸びたら、横の生地を3つに折りたたみ、折りたたんだ生地を8回巻いていきます。
8.巻き上がった生地をラップで巻いて最低1時間冷蔵庫で寝かせます。1日〜2日ほど寝かせても構いません。
9.寝かせ終わった生地をめん棒で伸ばし、30cm✕20cmの長方形を作ります。きっちりと四角く仕上げるために、まわりをカットしてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ミートソース パスタ レシピ 作り置き まとめ

子どもから大人まで人気のパスタと言えば、ミートソースですよね。今回は、基本のレシピや簡単なコツ、さらにアレンジレシピもご紹介。冷凍ストックしておくこともできるんですよ◎ おいしいミートソースを作って、いろいろ…

ステーキ レシピ

今回は、せっかくのステーキにぴったりのおいしいステーキソースのレシピをご紹介します。家庭に普段からある一般的な調味料を使って簡単にできる作り方です。高価なお肉を用意できなかった時でも、おすすめのステーキソース…

チョコレート お菓子 スイーツ まとめ

カカオポリフェノールを多く含んだハイカカオのチョコレートが、その高い健康効果から、今注目を浴びているんです。今回は、メーカー各社から発売されているハイカカオチョコレートの中から、厳選して6つの話題な新商品をご…

レシピ パン まとめ

きな粉を使ったパンはほのかな甘さと香ばしさで、年齢を問わず人気がありますね。今回は、きな粉を使ったパンの人気レシピをご紹介。手軽にできるトーストから、手ごねで作る本格パンまでバリエーション豊かなレシピを揃えま…

スペイン オムレツ レシピ

まるでケーキのような「トルティージャ」。日本では、スペイン風オムレツ、スパニッシュオムレツなどの名前でも親しまれており、パーティーやおもてなしにもピッタリな料理なんです!今回は、基本のレシピや上手に作るコツを…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ スイーツ おしゃれ まとめ

実は料理が苦手…。なんてお困りの方に、今回は分量さえ守ればとっても簡単にできちゃうレシピをご紹介します♫混ぜただけなんて誰にも気づかれないくらい豪華に見えるレシピなので、おもてなしやプレゼントにもぴったりです…

レシピ まとめ

「ラクうまごはん」「のっけごはん100」の作者、瀬尾幸子さんのラクで美味しいレシピを探してみました♪あまり手間ひまかけないのに美味しく作れるコツや、作り置きしておくと便利な一品もご紹介。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おにぎり お弁当

カレーや麻婆豆腐など、人気の定番おかずがおにぎりの具に変身する「おにぎり丸®️」をご紹介します!ボールのような見た目なので、スポーツキッズの応援弁当にぴったり。おにぎりをテニスボールや野球ボール風にデコるアイ…

魚介をおいしく食べるための「魚屋の鍋つゆ」シリーズが、鮮魚売り場でよく見る万城食品から発売されました!お魚やホタテ、エビなど、魚介のうまみを手軽に引き出せる鍋つゆなんですよ。4種類の鍋つゆを実際に試してみまし…

納豆 レシピ ハロウィン

納豆を使ったハロウィンメニュー5種をご紹介します!「個性が強い納豆は洋食に合わない」なんてもったいない!トロッととろける食感と濃厚なうまみが、どんな食材とも相性抜群なんです♩見た目もかわいく、意外性たっぷりな…

Enorme

食欲の秋ですね♪ 皆さんが興味のある食の情報をお届けします。

ページTOPに戻る