おしゃれ☆メイソンジャーで簡単にキムチを作る♪

メイソンジャーはアメリカではピクルスを保存する容器としても広く使われています。ピクルス=漬物、それならキムチも出来るかも?と発案された「メイソンジャー」で作るキムチのレシピです。手作りキムチが意外と手軽に出来ますよ♪

メイソンジャーでキムチ レシピ

【材料】
白菜・・・1つ
塩・・・大さじ2
もち米粉・・・大さじ1
韓国産唐辛子(フレーク)・・・1/2カップ
ナンプラー・・・大さじ4
砂糖・・・大さじ2
万能ねぎ・・・3本
タマネギ・・・1/4個
刻んだニンニク・・・3カケ分
刻んだ生姜・・・小さじ1/2
【調理方法】
1. 塩を水1と1/2カップ(分量外)に溶かす。
2. 白菜をざっくりと切って、1の水に3〜4時間(理想は6時間)浸す。

3. もち米粉と水1杯(分量外)を鍋に入れる。
4. とろみが出るまで5分くらい中火にかける。
5. 4を大きいボウルに移し、レッドペッパーフレーク、ナンプラー、砂糖を加える。
6. 5をよく混ぜ、冷やす。
7. 6に切った万能ねぎ、タマネギ、ニンニク、生姜を入れて混ぜる。
8. 白菜が柔らかくなったら塩水から出して水で3回すすぐ。
9. 白菜に7のペーストをよく揉み込んで、メイソンジャーに詰める。
10. 好みの期間発酵させれば完成。
 
保存には文句無しのメイソンジャーを使うので、こんなに良いアイデアはないですよね。しかも、キムチ自体が意外とお手軽でした♪

使用した後はちょっと匂いが気になってしまうと思うので、よく洗ってきちんと乾かしてください。沢山持っている人はキムチ専用メイソンジャーがあっても良いかもしれませんよ。

お家で手軽にたくさんキムチを食べたいなら、手作りキムチに挑戦してみてはいかがですか?

こちらの記事を参照しました

特集

SPECIAL CONTENTS