メンマのカロリーと糖質量

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メンマ1瓶(100g)のカロリーと糖質量

エネルギー量(カロリー)……19kcal
糖質量……0.1g(※1,9)

※商品によって異なります。

ほかの食材と比べると

メンマと、ほかの食品のエネルギー量・糖質量を100gあたりで比較してみましょう。

・メンマ
エネルギー量(カロリー)……19kcal
糖質量……0.1g

・ザーサイ
エネルギー量(カロリー)……23kcal
糖質量……0g

・かんぴょう(ゆで)
エネルギー量(カロリー)……28kcal
糖質量……1.9g

メンマのカロリーは、ザーサイやかんぴょうよりもやや低いです。糖質量ではかんぴょうがもっとも多い結果に。メンマとザーサイは糖質をほとんど含んでおらず、とても低糖質な食品であることが分かりますね。(※1)

メンマの栄養を効率よく摂る方法

メンマは不溶性食物繊維を豊富に含む一方、水溶性食物繊維をほとんど含みません。そのため、水溶性食物繊維を多く含むわかめ昆布を組み合わせて摂るのがおすすめです。整腸作用だけでなく、食後血糖値の上昇を緩やかにする、コレステロールを吸着して体外に排出するといったうれしいはたらきも期待できますよ。

さらに、「良質なたんぱく質源」であり、ヘム鉄を多く含むと組み合わせるのもおすすめ。なぜなら、メンマに含まれる非ヘム鉄は、ヘム鉄と一緒に摂ることで吸収がアップし、効率よく栄養を摂り入れることができるからです。

豚バラ肉と一緒に炒め物にする、豚ロース肉を使って青椒肉絲や中華あんかけにするといったレシピはいかがでしょうか。(※1,2,4,8)

メンマの栄養を効率よく摂れるレシピ3選

1. わかめとメンマの中華炒め

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食物繊維がたっぷり摂れるヘルシーな炒め物レシピです。メンマのコリコリ感と、わかめのしゃきっと食感がクセになります。食物繊維のうち、水溶性・不溶性のどちらもバランス良く含むレシピです。腸をすっきり整えたい方におすすめですよ。(※1,2)

2. ピリ辛ナスメンマ

おつまみや夕食の副菜としても活躍する、ピリッとおいしいひと品です。メンマを細く割いて調理すると、口当たり良く仕上がりますよ。メンマとナスに含まれるカリウムのはたらきにより、血圧の上昇を抑制する作用が期待できますよ。(※1,5)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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