ライター : macaroni_channel

栄養情報(1人あたり)

エネルギー
エネルギー
294kcal
たんぱく質
たんぱく質
7.9g
脂質
脂質
16.2g
炭水化物
炭水化物
36.3g
糖質
糖質
30.1g
糖質
食塩相当量
0.9g

材料

(2人分)

下ごしらえ

ベーコンは1cm幅に切ります。

作り方

1

かぼちゃは種とわたを取り除き、横半分に切って7mm幅の薄切りにします。

2

耐熱皿に①のかぼちゃを少しずつずらして並べ、ふんわりラップをかけてレンジ600Wで5分加熱します。

3

②にベーコン、塩こしょう、とろけるチーズをのせて、オリーブオイルを回しかけます。200℃のトースターで10分焼き色が付くまで焼いたら完成です。お好みでパセリを散らして召し上がれ!

コツ・ポイント

  1. かぼちゃは厚さをそろえて切り、レンジ加熱するときに平らに並べることで均等に火が通りやすくなります。
  2. レンジ、トースターでの加熱時間は様子を見て調節してください。
  3. トースターは1000Wのものを使用しています。

よくある質問

・作り置きできますか?
こちらは、翌日中にはお召し上がりいただくことをおすすめします。

・500Wの電子レンジを使用する場合、加熱時間はどのくらいになりますか?

500Wの電子レンジを使用する場合、かぼちゃは6分加熱して下さい。また、加熱時間は目安ですので、ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら、必要に応じて加熱時間を調整しながら加熱してくださいね。

・お弁当にも持っていけますか?

可能です。お弁当の場合は、かぼちゃを小さくカットし、レンジ600Wで3分(500Wで3分30秒)から様子を見て加熱してください。アルミカップに移し、お好みの量のベーコン、チーズ、塩こしょうを乗せてトースターで4分ほど焼いて完成です。お弁当箱に詰める際は、しっかりと冷ましたものを詰めてくださいね。

・オリーブオイルの代わりにバターを使っても良いですか?

バターでも問題ございません。コクがプラスされるので、お好みにアレンジしてくださいね。

・ベーコンの代わりに何を使えば良いですか?

小さくカットしたハムや、ウインナーでも代用可能です。また、こちらのレシピのように(https://macaro-ni.jp/109301)なすを加えるとよりボリュームのあるおかずに変身しますよ!ぜひ試してみてくださいね。

・これに合う献立は何が良いですか?

メインにさっぱりした南蛮漬けや、火を使わず作れるレンジ煮はいかがでしょう?

ぜひ参考にしてみてくださいね!

さば缶のお手軽南蛮漬け

https://macaro-ni.jp/63672
手羽先のレンジ煮

https://macaro-ni.jp/89771

レビュー(0件)
emptystar emptystar emptystar emptystar emptystar -
レビューはまだありません
レビューをする
loading
ユーザー名(ニックネーム)
評価(必須)
5.0
大満足のおいしさ。 定番料理にしたい。
画像(任意)
コメント(必須)
レビューをする
キャンセル
レビューが投稿されました
閉じる
このコメントを削除してもよろしいですか?
「」
削除
キャンセル
コメントが削除されました
閉じる

編集部のおすすめ