ローディング中

Loading...

ホクホクで甘みのある「かぼちゃの煮物」。余らせたりしていませんか?じつはかぼちゃの煮物は冷凍保存できるんです。しかも、スイーツや洋食にリメイクもできます。保存の注意点や期間を紹介するので、いろいろなレシピで最後までおいしく食べましょう。

余ってしまったかぼちゃの煮物

ご飯やお弁当の作り置きしたい場合に、冷凍保存はとても助かります。しかし、冷凍保存には向き、不向きがあるのを知っていますか?冷凍保存することで、風味や食感が落ちてしまう場合があります。今回ご紹介するかぼちゃは、他の野菜に比べて水分が少なく栄養豊富な野菜です。水分が少ない為、冷凍しても風味や食感を損なうことがないので、冷凍保存におすすめの食材です。今回は、かぼちゃの煮物を余らせてしまったときの保存方法や解凍方法、アレンジレシピについて詳しくご紹介します。

かぼちゃの煮物の冷凍方法

【1.しっかり冷まして煮汁を切る】
かぼちゃを煮て、冷めるまで待ち、しっかりと煮汁を切ります。温かいまま冷凍保存すると、凍りにくいだけでなく、他の冷凍食材を傷める原因にもなります。煮汁も一緒に、冷凍保存することは可能ですが、水分が多いと解凍した際にベチョベチョとした食感になります。
【2.しっかり密閉】
食品用ラップフィルムやフリーザーバッグ、プラスチック保存容器を用いて冷蔵保存します。冷凍保存と電子レンジに使用可能な物を選ぶと解凍する際に便利です。1食分ずつ小分けにして容器に入れて、可能な限り空気を抜いて冷凍庫で保存してください。

冷凍時の注意点

冷凍室にある他の食品を傷めない為にも、しっかりと冷ましましょう。食品用ラップフィルムやフリーザーバッグを使う際は、酸化や霜つきを防止する為に、できるだけ空気を抜いてください。水分が多いとベチョベチョした食感になるので、煮る際に煮汁を多くしない、もしくは、煮汁をきって冷凍保存しましょう。

保存期間

煮汁をしっかりきってから冷凍した場合は、1ヶ月ほど保存することが可能です。しかし、おいしさを保つうえでは2週間以内に使い切ることをおすすめします。

解凍方法

下記、3つの方法で解凍することができます。
・使う前の日に、冷凍庫から冷蔵庫に移動させて、解凍します。
・食品用ラップフィルム、ジップロック、プラスチック容器に入ったままの状態で、電子レンジの解凍機能を使って解凍します。
・お弁当に使いたい場合は、冷凍のままお弁当に入れます。食べる頃までには自然解凍されます。

解凍時の注意点

電子レンジを使って解凍する場合は、解凍機能を使って解凍しましょう。解凍機能がない場合は、ワット数をできるだけ低く調整して温め、確認しながら解凍しましょう。高いワット数で温めた場合、温めすぎるとかぼちゃが爆発する場合があるので注意が必要です。

解凍したかぼちゃの煮物を使ったレシピ

かぼちゃのマフィン

冷凍したかぼちゃの煮物は、リメイクでかぼちゃのマフィンにできます。かぼちゃと豆腐を使うので、とってもヘルシーです。子供のおやつにもダイエット中にも最適ですよ。

かぼちゃのポタージュ

冷凍したかぼちゃの煮物をリメイクしてかぼちゃのポタージュに。他の材料はコンソメや牛乳など家にあるものばかりなので、簡単に作ることができます。朝食にパンと一緒に食べるのがおすすめですよ。

かぼちゃの洋風サラダ

冷凍したかぼちゃの煮物をリメイクしてかぼちゃの洋風サラダに。甘みがあり、子供が大好きなサラダに仕上がること間違いありません。野菜が苦手なお子さんに是非作ってあげてください。

かぼちゃのヘルシーコロッケ

冷凍したかぼちゃの煮物をリメイクしてかぼちゃのコロッケに。揚げずにトースターで焼きあげるので、ヘルシーですよ。簡単にできて、甘みもあるコロッケは、子供のお弁当のおかずにも大活躍すること間違いありません。

かぼちゃのグラタン

冷凍したかぼちゃの煮物をリメイクしてかぼちゃのグラタンに。かぼちゃの煮物ととろけるチーズを使ってトースターで焼き上げるだけの簡単レシピです。

余っても最後までおいしく♩

かぼちゃは水分が少ない野菜なので、冷凍保存に最適です。かぼちゃの煮物にして冷凍保存することで、色んなアレンジレシピを楽しむことができます。多めに作ってもいろいろなレシピにリメイクできるので、かぼちゃの煮物を作るのが楽しくなりそうですね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ キャベツ じゃがいも まとめ

玉ねぎのお味噌汁は、玉ねぎの甘みがあっておいしいですよね。一緒に入れる具材はじゃがいもやキャベツが定番ですが、他にもおいしく食べられるものがありそうです。どんな具材と相性がいいのか、今回は厳選した15種類のレ…

オートミール レシピ

オートミールをご存じですか?シリアルの食べ方とは少し違うオートミール。実はスイーツとしても食事としても食べられる健康的な食べ物です。オートミールについての詳しい内容と、おすすめの簡単でおいしい食べ方とレシピを…

サンドイッチ レシピ まとめ

好きなものを挟んで食べるのが楽しいサンドイッチ。みなさんはサンドイッチにどんな具を入れていますか?定番野菜にハムやチーズ、鉄板具材の他、人気の食材を使って簡単でおしゃれな、おいしいサンドイッチを作りませんか?…

レシピ まとめ

今日は生姜焼きにしよう!と決めても、なんだか献立が物足りない……なんて経験ありませんか?残りのメニューは何にしよう?と困ってしまうこともしばしば。そんな時にオススメの、生姜焼きによく合う汁物や副菜、主菜などを…

とうもろこし レシピ

6月~9月にかけてが旬のとうもろこし。暑い季節に茹でるのは面倒……なんて感じたことはありませんか?今回は、レンジを使ったとうもろこしの調理方法をご紹介!ラップを使った基本の方法や、皮ごと調理する裏技も♩茹でる…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

フルーツ カクテル まとめ

梅酒って女子は好きな人が多いですよね!最近色々なフルーツを使用した梅酒が販売されています。その中でも人気沸騰中のフルーツ梅酒12個をご紹介します。

餃子 レシピ まとめ

餃子を作っていて「タネが余っちゃった!!どうしよう…。」なんて経験ありませんか??あわてる必要はありません!タネが余っても大丈夫!餃子以外にもいろいろ使えるタネのアレンジレシピをご紹介します!

レシピ まとめ

今回は人気料理家・青山有紀さんのレシピをご紹介します。「お願いランキング」などの番組でおなじみの人気料理家で、料理好きの方は一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。体にやさしい和食ばかりなので、ぜひご家…

お弁当 レシピ まとめ ハンバーグ

一見ドーナツ?と思いきや実はハンバーグ♪というドーナツハンバーグを作っている方々がおられましたよ!かわいいしお弁当に入れるのにもぴったり。そんな愛らしいドーナツハンバーグのレシピを今日はご紹介して行きますね。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

爽やかな柑橘の香りと全く甘くない味わいでお肉料理と相性抜群な「ウィルキンソン・ハード」。ベランダでキャンプ気分を楽しむベランピングにおすすめなんです!こんなにお肉料理に合うのはなんで?おしゃれにベランピングを…

アレンジレシピ フルーツ

リプトン提案の新しい紅茶習慣「Fruits in Tea」にチャレンジ!見た目がかわいくてその上おいしいmacaroniオリジナルのレシピを2つご紹介します。暑い日にのどを鳴らして飲みたくなるアレンジティーづ…

ヨーグルト おやつ スイーツ

世界中で愛されている、人気のフローズンヨーグルト専門店「ラオラオ」が4月29日(金)ついに日本にやってきます。カラフルなスイーツやチョコレートのトッピングは迷ってしまうほど豊富なラインナップ。ゴールデンウィー…

京都 カフェ ランチ

二条駅から徒歩9分ほどのところにある小さい可愛らしいお店が「喫茶ムギ」です。雑貨も販売しており、料理も全てひとつひとつ丁寧に作られていて味も抜群。どこか懐かしい落ち着いた雰囲気の京都の街並みにピッタリの素敵な…

ニコライ

グルメライター。スイーツやお店の紹介、コラムまで食に関することは幅...

ページTOPに戻る