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ヘルシーな飲み物の定番、豆乳。そのまま飲む以外にも食事やお菓子に活用できます。独特な味と香りが苦手という人にも食べやすくおいしい、しかも簡単に作れる豆乳レシピがいっぱいです。人気のパスタやスープレシピは日頃の食事にぜひ試してみてくださいね。

豆乳を使ったレシピ30選

健康によいメージのある豆乳は、特に女性から人気のドリンク。スタンダードな豆乳以外に、フルーツやスイーツのフレーバーをつけたものなど、最近は色々な種類の豆乳も売られていますよね。

そのまま飲んでもおいしい豆乳、少し余ったときや賞味期限が近いときなど、料理に使えば、生クリームや牛乳とは違ったマイルドな料理になりますよ。豆乳パスタや豆乳を使ったリゾットなど人気の豆乳レシピから、作ってみたくなるスイーツレシピまで30選たっぷりまとめてご紹介!気になるレシピをぜひ見つけてみてくださいね。

ほっこりなお味♩お菓子レシピ6選

1.なめらか豆乳プリン

豆乳と牛乳を合わせて作った、なめらかな食感の白いプリンです。ゆで小豆をのせて和風に仕上げています。

温めて、混ぜて、冷やすだけの簡単3ステップ。お菓子作り初心者さんにも嬉しいレシピです。上からかけた生クリームが優しい味わいにまとめてくれますよ。和食の献立のデザートにも、ぴったりですね。

2.豆乳かぼちゃアイス

こちらは、たった3つの材料でできるヘルシーなアイスクリーム。乳製品や卵を使わず、かぼちゃ、豆乳、はちみつだけで作れます。でき上がったアイスクリームはかぼちゃの黄色が鮮やか。こんもり盛り付けたあとクコの実を飾ると、赤がアクセントになって、かわいらしいですね。

全ての材料をミキサーに入れて撹拌したら、あとは冷やすだけ簡単にできるのも嬉しいメニュー。おもてなしの一品にもなりそうな豆乳デザートです。

3.マーブル豆乳レアチーズケーキ

クリームチーズもチョコレートも使わない、さっぱり軽い味わいのレアチーズケーキ。豆乳にレモンを合わせてチーズ感を出し、チョコレートに見える部分はココアで。手が込んでいそうで、実はミキサーで混ぜるだけ、簡単レシピが嬉しいですね。

マーブル模様で高級感アップ!夏のおもてなしに、女子会にぜひどうぞ。

4.豆乳のエッグタルト

マカオ名物のエッグタルトを、豆乳とココナッツミルクで作りました。手のかかるパイ生地は、冷凍パイシートを使って手軽に。生クリームを使うより優しく軽い味わいになります。

一番おいしいタイミングは、オーブンから出した直後。手作りならではですね。ザクザクした食感がやみつきになりますよ。

5.豆乳抹茶プリン

豆乳と抹茶、小豆という和のテイストがぎゅっと詰まったプリン。見た目は豪華ですが、材料はたった5つ。混ぜて冷やすだけの簡単レシピです。

中にも抹茶が入っていますが、さらに抹茶をふって色よく、香り良く仕上げます。丸いまま出して切り分ければ、夏のおもてなしにぴったりですね。

6.豆腐deバナナカスタードケーキ

豆乳×豆乳の組み合わせで作ったケーキは、しっとりしていながら軽い味わいです。
ホットケーキミックスを使うので、面倒な泡立て作業もなく、混ぜて焼くだけでできあがり。バナナをトッピングでボリュームを出しています。

お子さんのおやつにも、クリームをかければお客様用にも♩いろいろなシーンで使えそうな、便利なレシピです。
▼とろとろ♩おすすめ豆乳プリンのレシピはこちらから

おやつ代わりにもなりそうなドリンクレシピ6選

1.バナナ豆乳

そのままだと豆乳の匂いが気になって飲みにくい……そんな方にお勧めのレシピです。バナナと練乳を入れることで、独特のクセが気にならなくなります。

バナナの熟し度合いによって、練乳の量は変えて甘さを調整してくださいね。りんごやブルーベリーなど、他の果物を一緒に入れると味に厚みが出ておいしいと思いますよ。

2.豆乳アボカドレモンスムージー

アボカド×豆乳の、緑色のスムージー。レモンを入れて爽やかに仕上げます。アボカドにはビタミン、ミネラルがたっぷり。別名「森のバター」といわれるほど栄養満点で、お腹にたまるスムージーです。朝食にぴったりですね。

暑い日にはアイスキューブを入れると、冷たくておいしいですよ。

3.ハニーパインのヨーグルトドリンク

凍らせた缶詰パイナップルを使った、ヨーグルト入りの豆乳ドリンクです。食物繊維とカルシウム、大豆イソフラボンがとれる、女性に嬉しいレシピ。

料理に使って、一度に使いきれなかったパイナップルを活用できますし、凍らせておけば手間いらずですね。食欲のなくなりがちな夏の栄養補給にもぴったりです。

4.豆乳ミルク甘酒

冬もおいしいですが、実は夏こそ飲んでほしい甘酒。豆乳と牛乳を半分ずつ入れて、酒粕で作ります。冷房で冷えた身体がじんわりと暖まりまるメニュー。砂糖は控えめでもおいしく飲めます。

レンジでできる簡単レシピですが、アルコールを残したくない方は鍋でしっかり火を通すことをお勧めします。

5.黒ごまの豆乳ラテ

豆乳ラテに黒練りごまをプラスした、和風の香り漂うコーヒーです。いつもと違ったラテを飲みたいと思ったら、ぜひ試してみてはいかがでしょう。黒ごまがコーヒーのほろ苦さを引き立てます。

お砂糖は、黒糖や蜂蜜に変えても。黒ごまが底にたまりやすいので、かき混ぜながらいただくとよいですよ。

6.抹茶ドリンク

抹茶×ゆで小豆×豆乳で作った、和菓子のようなドリンクです。バニラアイスが入ることで、甘く、デザート感が強めの味わいに。

ミキサーで攪拌するだけの簡単レシピなので、暑い夏にぴったりですね。おやつにも、ちょっとしたお菓子を添えて、おもてなしにも良さそうです。
▼覚えておきたい!豆乳を使ったラテレシピはこちら

ボリューミー&簡単!おかずレシピ6選

1.アボカドグラタン

豆腐×味噌×豆乳×醤油と、4つの豆製品を使った和風のグラタンです。大豆イソフラボンたっぷりで女性の体に優しそうなレシピ。アボカドを具にもソースにも使って、こっくりとした味わいです。

具がたくさん入っているので食べごたえがあります。晩ご飯のメインディッシュや、おもてなしにもぴったりですね。

2.豆乳ベシャメルソースの白子グラタン

白子といえば、湯引きポン酢や鍋が定番メニューですが、グラタンにするとまた違った味を楽しめます。白味噌と豆乳を使った和風のベシャメルソースが、淡白な白子によく合います。香りづけにゆずの皮を飾るとよいですよ。

グラタンですが、これなら和食の献立に加えてもよさそうですね。

3.厚揚げとネギの豆乳グラタン

厚揚げやネギ、しめじといった和の食材を使い、豆乳クリームに味噌で味付けした、こちらも和風グラタンです。こちらはベシャメルソースを別に作らず、ひとつのフライパンの中でソースまで作り上げる、嬉しい簡単レシピ。

グラタンは胃にもたれる、という方でも、あっさりといただけそうですね。

4.玉子焼き

卵に牛乳を混ぜて、オムレツを作るとふんわりできるのをご存じな方も多いはず。その応用で、豆乳でふんわりさせた玉子焼きです。だし巻き玉子のだしの代わりに、豆乳を加えます。

お子様からお父さんまでみんなが大好きな、定番の玉子焼きがグレードアップ。ごはんのおかずに、お弁当に、おつまみにぴったりです。

5.空豆の豆乳ポテトサラダ

空豆のグリーンが綺麗なポテトサラダです。マヨネーズを使わず、豆乳を使ってカロリーオフ。粒マスタードが酸味を加え、さっぱりした味わいに仕上げます。

最後にふったピンクペッパーが彩りにアクセントを加えて、綺麗ですね。和食の献立にも、洋食の献立にも合いそうな、便利なレシピです。

6.ホウレン草の豆乳パイ

ビタミン、ミネラルたっぷりの優秀野菜、ホウレン草を使ったキッシュのようなパイです。豆乳を使ってカロリーオフ。豪華な見た目に反して、作り方は簡単。中のフィリングはひとつのフライパンでできますよ。

おもてなしによいですし、容器のまま焼けるので持ち寄りパーティにもぴったりです。
▼豆乳でもっとヘルシー!人気のグラタンレシピはこちらから

朝食にもおすすめなスープレシピ6選

1.豆乳みそ汁

和食の定番のお味噌汁に豆乳を入れて、具だくさんのスープに仕立てた一品です。お味噌汁に豆乳!?と驚かれるかもしれませんが、同じ豆製品同士なので、相性ばっちり。

具にはベーコン、しめじ、にんじんを使用していますが、お好きなものを試してみましょう。豆乳は最後に入れて、軽く温めるだけでOKです。

2.和風豆乳クリームスープ

豆乳嫌いさん必見の、具だくさんクリームスープです。コーンが豆くささを和らげ、味噌でコクを出します。

豆乳を加えたら分離しないように、沸騰させず静かに煮るのがコツ。キャベツ、ソーセージなどたくさんの具が入った、お腹いっぱいになるスープです。朝ごはんに、パンを添えていかがでしょう。

3.豆乳白みそシチュー

豚肉とじゃがいも、豆乳を使った和風のシチューです。白みそが全体のまとめ役になっています。コクがありながらあっさりとした味わいは豆乳ならではですね。

たっぷりの大きめの具が食べごたえがあり、お腹も満足の一品です。晩ご飯のメインディッシュにぴったりですね。

4.カボチャとニンジンの豆乳スープ

B-カロテンがたっぷりの栄養野菜、カボチャとニンジンを使った、ポタージュのようなスープです。皮をむかずにそのまま使って、さらに栄養価を高めます。煮て、ミキサーにかけるだけのお手軽レシピです。

豆乳は最後に入れてくださいね。野菜嫌いのお子様も喜んで食べてくれそうです。

5.枝豆の冷製スープ

材料は4つだけ。ゆでた枝豆、豆乳、白だし、エクストラバージンオリーブオイルのみ。しかも火にかけず、ミキサーにかけるだけのお手軽レシピです。

暑い夏、火を使いたくない時にはぴったりのスープですね。冷凍の枝豆を使えば年中作れます。お好みであたためてもおいしいです。

6.鶏肉としょうがの豆乳スープ

鶏もも肉とネギ、きのこがたっぷり入った、お腹がいっぱいになるボリュームスープです。しょうがと豆乳が入って、さらに身体がポカポカに。

寒い冬にぴったりですし、夏も冷房で冷えた身体を優しくあたためてくれます。具はニンジンや玉ねぎなど、お好きなものを加えてもいいですね。
▼ヘルシー&おいしい♩もっと豆乳スープで温まろう

豆乳でヘルシーに!主食レシピ6選

1.豆乳のクリーミータラコパスタ

生クリームの代わりに、豆乳を使ったタラコパスタです。豆乳だから生クリームよりもカロリー控えめ。それでも生クリームソースそっくりな、クリーミーな味わいに仕上がりますよ。上にのせた大葉も爽やか。

パスタはスパゲティだけでなく、ショートパスタや細めのうどんを使っても、楽しめそうですね。

2.えびとイカときのこの豆乳クリームパスタ

海鮮クリームパスタを豆乳×牛乳で。きのこも入れて、うまみたっぷりに仕上げます。豆乳のクリームソースは重くなく、あっさりしているので、食欲のなくなりがちな夏にもぴったりですね。

パセリだけでなく、バジルを散らしても香りよく仕上がるのでおすすめ。スープやサラダを添えて、ランチにどうでしょう。

3.豆乳とカボチャのスープパスタ

サラダスパゲティを使った、パスタ入りの暖かいスープです。かぼちゃ、ミックスビーンズ入りで栄養たっぷり、彩りも鮮やか。だし汁や麺つゆを使った和風の味わいのスープパスタなので、和食の献立にも合いそうです。

サラダスパゲティの代わりにショートパスタを使ってもよいですね。

4.きのこの豆乳リゾット

炊いたご飯で作る、簡単リゾットです。豆乳がコクとまろやかさを出します。きのこは、ここではしいたけ、エリンギ、まいたけを使っていますが、他お好きなものを使ってOKです。いろいろな種類が入るほど複雑な味わいになります。

お好みで粉チーズをプラスしてもいいですね。お昼の一人ごはんにぴったりの手軽さです。

4.エスニックな簡単豆乳レモンリゾット

エスニック風味の、ちょっと変わり種のリゾットです。具を入れず、あえてシンプルにエスニックな味を楽しみます。レモンを大きく飾って、豪華に仕上げます。

レモンのさわやかさと、パクチーの香りが夏らしい一品。作り方もとても簡単です。エスニック献立の一品に添えてみてはいかがでしょう。

6.冷やし肉味噌うどん

暑くて食欲のない時は、冷たいうどんが嬉しいですね。こちらは豆乳に味噌を合わせた簡単スープが嬉しいレシピです。肉味噌でボリュームアップ、お好みでとろとろの温泉卵をからめていただきます。

トッピングはあるものでも大丈夫。気楽な一人ごはんにもよし、トッピングをそろえて、おもてなしにも喜ばれそうな一品です。
▼ヘルシーでおいしい豆乳を使った麺レシピまとめはこちら

おいしくてヘルシーな豆乳レシピを楽しもう

いろいろなジャンルの豆乳レシピをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。ただの健康飲料という枠にとどまらず、思ったよりも様々な食材に合う、万能食材なのですね。牛乳だとちょっと主張しすぎる、和風にしたい、コクを出したい、などという時にも使えますね。

そのまま飲んでも身体によくてヘルシーな豆乳を使って、いろいろなレシピを楽しんでみてくださいね。この夏、豆乳を使った料理やスイーツで健康的に過ごしましょう♩
▼まだまだある!豆乳のおいしい使い方♩

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関西出身、沖縄移住を経て、現在は那須に暮らしています。 家族は夫と...

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