ライター : Raico

製菓衛生師 / スイーツ&フードアナリスト / フードライター

ソイラテとは?

Photo by Raico

ソイラテとは、豆乳を使って作ったエスプレッソドリンク。牛乳よりも香ばしさのある豆乳を使っているので、カフェラテよりもマイルドに感じます。牛乳が飲めない人やヘルシー志向の人から人気が高く、大手コーヒーチェーン「スターバックスコーヒー」のソイラテが好き、という人も多いですよね。 同じラテを飲むならば、女性にはカフェラテよりも豆乳を使ったソイラテがおすすめ。リラックスした時間を作りながら、体にもよい効果が期待できます。今回は、そんなソイラテのメリットから、作り方までまとめてご紹介。

おうちで簡単にできる♪ソイラテの作り方

Photo by Raico

調理時間 5
インスタントコーヒーと無調整豆乳で作る、基本のソイラテレシピです。コーヒーのキレのある味わいが、豆乳を加えることでマイルドに。豆乳の扱い方やコーヒーとの合わせ方のポイントを押さえれば、分離させずにおいしいソイラテが完成します。ぜひ作り方をマスターして、おうちで手軽にソイラテを楽しみましょう。

材料(1人分)

Photo by Raico

コツ・ポイント

  1. 豆乳の温度とコーヒーの酸で分離させない
  2. 風味や甘味を足してアレンジOK
  3. ドリップコーヒーは濃い目に淹れる
  4. 調整豆乳でも作れる

豆乳の温度とコーヒーの酸で分離させない

豆乳はたんぱく質を含むため、60℃以上に温めると固まる性質があります。またコーヒーに含まれる酸はたんぱく質を固める性質があり、豆乳とコーヒーを混ぜたときに分離する原因に。豆乳とコーヒーを混ぜてから温めても、分離しやすいです。

コーヒーは少し冷ました状態で豆乳と混ぜる、豆乳は加熱しすぎない、豆乳の膜は取り除く、といったポイントを押さえて作ると、ソイラテが分離するのを防げます。

風味や甘味を足してアレンジOK

ソイラテにちょい足しして味変したいとき、シナモンパウダーやきな粉をかけると相性がよく、風味が簡単に変えられます。甘くしたい場合は、はちみつやコンデンスミルクを足すのもおすすめ。甘い香りが広がって、ソイラテと好相性です。

ドリップコーヒーは濃い目に淹れる

無調整豆乳を使うため、コーヒーは濃い目に作るほうが味のバランスがよくなります。ドリップコーヒーの場合は、濃い目にドリップして使うとよいでしょう。

豆乳とコーヒーの割合は、お好みでOKです。本レシピを目安に、味わいをよりマイルドにしたい場合は豆乳を、ビターにしたい場合はコーヒーを多めに加えるなど、アレンジして自分好みに調整してみてください。

編集部のおすすめ