ローディング中

Loading...

森のバターともいわれる「アボカド」と相性ばつぐんの食材といえば、マグロです。丼やサラダ、カルパッチョなど、お酒にもよく合うレシピが一杯!今回は、アボカドとマグロの人気レシピを厳選してご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

アボカドとマグロの人気レシピが一杯!

アボカドにわざび醤油をつけて食べるとマグロのトロのような味がする、なんて噂を耳にしたことはありませんか?確かにとろけるような食感は似ているかも知れませんね。となると、アボカドとマグロの組み合わせが合わないはずはありません。

今回は、どちらもスーパーで簡単に手に入り、手軽に調理できるアボカドとマグロ。サクッと簡単にできる人気レシピをご紹介します。

アボカド×マグロの「サラダレシピ」7選

1. アボカドとマグロのタルタル

アボカドはザクザクと粗めに潰してたっぷりのレモン汁をかけます。マグロはたたいてオリーブオイルやバルサミコ酢で和えます。それらを型に詰めて成型すれば、見ためにもおしゃれなスクエアサラダの完成です。

プレートの周囲に飾ったカイワレやレモンが爽やかさをより一層演出しています。味のポイントはレモンとバルサミコ酢。酸味が夏の暑さを吹き飛ばしてくれること間違いなしです。サラダというよりオードブルとしてワインにも合いそうなひと皿ですね。

2. マグロとアボカドの韓国風サラダ

夏になると辛い韓国料理が恋しくなりませんか?汗をかきながら食べるピリ辛料理は最高ですよね。続いて、辛さが心地よい韓国風サラダのご紹介です。

アボカドもマグロも小さく切り、コチュジャン、マヨネーズ、ゴマ油を混ぜたソースとからめます。それをレタスを敷いた器に盛るだけ。味のポイントはコチュジャンとゴマ油ですね。サラダなのに、ごはんにとてもよく合うそうですよ。

3. アボカドのライスサラダ

サラダだって見ためがかわいいほうがいい。次にご紹介するのは、そんな望みをかなえてくれるキュートなサラダです。アボカドの皮の器にこんもり盛られたライスサラダ。かわいらしいビジュアルですね。

角切りにしてレモン汁をかけたアボカド、コーン、ツナ、そしてマヨネーズやドレッシングを混ぜたごはんを全て合わせて盛り付けるだけなんです。ごはんは雑穀米や玄米でもOK。話題のもち麦でもおいしくできそうですね。主食とサラダが一度にいただけるなんて、とってもヘルシーです。

4. カリフォルニアサラダ

見るからに爽やかなカリフォルニアサラダ。食べても爽やかなんです。

アボカド、マグロ、お豆腐、レタス、カイワレを器に盛り付けます。そこに市販のタルタルソースに柚子コショウを加えて作った特製ドレッシングをたっぷりかけて完成です。柚子コショウの爽やかな辛さがいいアクセントになり、食欲をそそります。

5. マグロとアボカドとトマトのサラダ

ボリューム満点のサラダが食べたい。そんなときはユッケ風のピリ辛サラダがオススメ。

ひと口サイズに切ったアボカド、マグロ、トマトを特製中華ダレで和えたものです。中華ダレはコチュジャン、醤油、ニンニクなどを合わせて作ります。仕上げに小ネギとゴマをふりかければ、スタミナ満点、ユッケ風サラダの完成です。暑い夏にぴったりですね。

6. マグロとアボカドの柑橘系サラダ

暑い夏はボリュームよりも、やはり爽やかなものを食べたい。そんな方には柑橘類を使ったサラダがオススメです。

アボカド、マグロ、グレープフルーツにカッテージチーズとドライパセリをのせました。ドレッシングは市販の和風ドレッシングにわさびと塩レモンを加えているので、夏バテ気味の胃によい刺激を与えてくれそうです。アボカドとマグロの黄金コンビに柑橘類とわさびはよく合います。

7. アボカド海鮮わさびマヨサラダ

野菜ばかりのサラダじゃちょっと物足りないな、なんて方には、サーモンやイカをプラスした海鮮サラダがオススメです。

アボカドにマグロやイカ、サーモンなどを加えた豪華なサラダです。さらにオリーブやレーズンを加えて彩りもきれいですね。合わせるドレッシングはわさびマヨネーズ。やはりアボカドとマグロにわさびは王道の組み合わせですね。食卓が明るくなるようなごちそうサラダです。
▼アボカドが映える人気のサラダレシピは、こちらからも!

アボカド×マグロの「丼レシピ」4選

1. アボキムマグロの漬け丼

アボカドを使ったレシピはサラダだけじゃありません。温かいごはんにだってとてもよく合うんです。

ごはんにアボカド、漬けマグロ、キムチをのせた、韓国風のどんぶりですね。ねっとり感を出すために、マグロは1時間以上漬けておくのがオススメだそうです。キムチが入り、一見合わなさそうな組み合わせですが、具材を混ぜていただくと新しいおいしさが発見できるそうですよ。ごはんは麦ごはんにネギとゴマ油をまぶし、韓国風味を引き立たせています。

2. 雑穀ご飯でアボカドマグロ丼

もうひと品、韓国風どんぶりのご紹介です。

酒、コチュジャン、ニンニクなどで作ったタレにアボカドとマグロをからめます。器にごはんを入れ、刻み海苔、大葉をのせた上にアボカドとマグロをタレごと盛りつけ、白ゴマ、刻みネギを散らします。最後に卵黄を割り入れたら、どこかで見たようなビジュアルに。そうです、まるでユッケのようなどんぶりですね。アボカドの緑、マグロの赤、卵黄の黄色がとても鮮やかです。

3.アボカド豆腐丼

濃厚だけど淡泊なアボカドはお豆腐との相性もいいんです。次は麺つゆを使った簡単どんぶりのご紹介です。

器にごはんを盛り、わざびと醤油で下味をつけたアボカドとマグロ、豆腐、かつお節、カイワレ、トマト、大葉をのせて麺つゆを回しかけます。アボカドと豆腐でヘルシー、しかも火を使わないので夏にはぴったりの涼しげなレシピです。

4.アボカドしらす丼

続いて、栄養もカルシウムもたっぷりの健康どんぶりをご紹介しましょう。

器に盛ったごはんの中央に卵黄をのせます。アボカド、マグロ、しらすをのせ、もみじおろしをトッピングし、麺つゆをかけていただきます。ピリッとしたもみじおろしがアクセントになり、暑い夏でもサラサラと完食できそうなどんぶりですね。
▼アドカドの丼レシピ、もっと知りたい!

アボカド×まぐろの「おつまみレシピ」4選

1. アボカドとマグロのカルパッチョ

スライスして水にさらした玉ネギと大根をお皿に盛り、アボカドとまぐろをきれいに並べます。中華ドレッシングをかけ、マヨネーズでデコレーションし、ニンニクチップをトッピングすれば、カフェで出てくるような絶品カルパッチョの完成です。

大皿に盛ればパーティーシーンにもぴったりですね。おしゃれなオードブルに、あなたのセンスが褒められるかも知れませんよ。簡単に作れてしまうことは秘密にしておきましょう。

2. マグロとアボカドのユッケ

コチュジャン、ニンニク、ゴマ油などを混ぜたタレにアボカドとマグロをからめます。器に大葉を敷いてアボカドとマグロを盛り、白ゴマ、刻みネギを散らして、中央に卵黄をのせます。コチュジャンがピリッと効いた韓国風のオードブルの完成です。

お酒はマッコリなんかが合うでしょうか。さりげなく韓国風のオードブルを出して、お料理上手をアピールしちゃいましょう。

3. マグロとアボカドのポキ

マグロは醤油、わさび、砂糖、アサツキなどで和えておきます。アボカドはレモン汁と塩を入れて粗く潰します。アボカドの皮を器にし、マグロとアボカドを盛り付けます。最後にアサツキを飾れば、ハワイ風のポキの完成です。

おしゃれに見えるのに作り方はとっても簡単なので、熟れたアボカドが手に入ったらぜひ作ってみたいひと品ですね。ハワイのレストランにでもいるような素敵なひと品です。

4. 漬けアボカドマグロのカナッペ

アボカドとマグロは醤油、酢、わさびに漬けておきます。バケットにガーリックマーガリンを塗ってオーブントースターで焼きます。そこに漬けアボカドとマグロをのせ、アサツキをトッピング。

和でも洋でも、どちらでも合うオードブルなので、日本酒にもワインにもビールにも合わせられそうです。カナッペっておしゃれなオードブルの代表選手。おもてなしやパーティーにもってこいのひと品ですね。
▼お酒が進むアボカドレシピ、まだあります!

アボカドとマグロの組み合わせは王道!

切って和えて盛るだけ。アボカドとマグロのレシピはいかがでしたか?暑い時期に入ると特に、火を使った料理が面倒になってきますよね。そんなときサクッと作れておしゃれなアボカドとマグロは、とっても便利な食材です。

これまでアボカドなんて使ったことがないという方も、この夏はぜひ自慢のレシピに加えてみてください。きっと、その濃厚でまろやかなおいしさにハマりますよ。
▼アボカドの気になること、まとめました!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

海鮮丼 まとめ

暑い日が続くとだんだん食欲も落ちてきますね。しかし、丼だと案外食べられる!ということ、ありませんか?今回は、定番の丼からガッツリ男飯、カフェ丼、豪華な海鮮丼までご紹介。丼にかけるタレもひと味違ったレシピをご紹…

レシピ チーズ まとめ

手軽に使える食材として便利な油揚げ。油揚げのレシピはどのようなものを作っていますか?味噌汁や炒め物、お稲荷さんなど、定番メニューもおいしいのですが、チーズを使った洋風アレンジやお好みのもので楽しめる巾着レシピ…

町田 ランチ 東京 カフェ まとめ

ラーメン、焼き肉、イタリアンなど、さまざまな飲食店が点在する町田。今回は、遊びに出かけても面白い街・町田の、おすすめランチをご紹介します。ワンコインで食べられる安いランチを提供するお店や、食べ放題のお店など、…

銀座 イタリアン デート ランチ まとめ

ハイセンスな街、銀座はショッピングだけでなくグルメももちろんおすすめ。銀座のイタリアンは高級なお店が立ち並ぶ銀座ならではのクオリティの高さはもちろん、おいしいお店がいっぱいですよ。今回は、銀座でおすすめのイタ…

新大久保 サムギョプサル ランチ エスニック 韓国料理 まとめ

今回は、新大久保で人気のランチを厳選!ひとりでも入りやすいお店や、ランチで嬉しい安いお店もご紹介します。新大久保の定番であるサムギョプサルといった韓国料理だけでなく、インドやトルコなど、旅行気分で楽しんでみま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ アレンジレシピ

牛乳を混ぜて飲むだけで美味しいキャンベルのクラムチャウダー缶ですが、アレンジをするともっと美味しくいただけるんです♡スープとして飲むだけじゃなく、食べるレシピもありますよ♪今日の夕飯などにぜひ、こちらのアレン…

レシピ パスタ まとめ

パスタを食べたいけどカロリーが....という声をよく聞きますが、それを解決するのがこれ!野菜でパスタを作って大幅カロリーダウンするベジヌードルダイエットが今アメリカでじわじわ人気です。野菜を麺にする専用の機械…

レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

ココットを使用したレシピのご紹介です。アイデア次第で、多彩な料理に使えるココット。朝食からしっかり系のごはん、そしてスイーツまでも作れます。ご家庭にココットがある方はぜひ参考にしてみてください。

お弁当 レシピ まとめ ハンバーグ

一見ドーナツ?と思いきや実はハンバーグ♪というドーナツハンバーグを作っている方々がおられましたよ!かわいいしお弁当に入れるのにもぴったり。そんな愛らしいドーナツハンバーグのレシピを今日はご紹介して行きますね。

スイーツ レシピ まとめ お弁当

お弁当にやっぱり入ってると嬉しいデザートですが、あまり汁気のあるものじゃマズいし、ちょっと悩めるところですよね^^;そこで今回はお弁当におすすめのデザートの作り方についてご紹介したいと思います。お弁当作りに参…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

世界三大珍味は知っていても、日本三大珍味は知らない方が多いですよね。また「うるか」や「くちこ」といった本当に珍しい日本の珍味は知る機会がないかもしれません。今回は「珍味とは」の意義から、覚えておくと博識になれ…

皆さんは食品を購入した際、その食品の保管場所を指示する文面で「冷暗所保管」という文字を見たことはありませんか?この【冷暗所】とは具体的にどのような場所なのでしょうか。悩んだことはありませんか?今回はそんな悩み…

sakura

可愛い雑貨と綺麗なスイーツを見ると、つい買ってしまいます。あとコー...

ページTOPに戻る