ローディング中

Loading...

ワインを使ってカクテルを楽しむことができることをご存じでしょうか。そのままではちょっと苦手、という方にもうれしい、ワインを使った定番カクテルや、女性にも飲みやすく、見た目もキレイでオシャレなワインカクテルを紹介いたします。

カクテルでワインをおいしく飲もう

ボリフェノールたっぷりの赤ワインに、デトックス効果が高い白ワイン。美容と健康のためにワインを飲んでみたいけれど、そのままではちょっと苦手、という方におすすめなのが、ワインを使ったカクテルです。お酒に弱い方でも、割り方によって十分に楽しむことができるんですよ。

今回は、簡単に作ることができるワインカクテルの定番「オペレーター」や、少しリッチな気分にさせてくれるオシャレなワインカクテルを紹介いたします。

オペレーターってなに?

白ワインにジンジャーエールを加えたものが、オペレーターというカクテルです。とても飲みやすく、清涼感あふれるさっぱりとした口当たりは、まるでソフトドリンクを飲んでいるようで、お酒の弱い方や女性におすすめです。

ちなみに、白ワインをジンジャーエールで割ったカクテルが「オペレーター」なのに対し、赤ワインをジンジャーエールで割ったカクテルを「キティ」といいます。ワインには赤と白があるので、同じもので割っても違ったものができあがるというところが楽しくて、興味深いですよね。

名前の由来は?

オペレーター(operator)とは、機械を操作したり運転をする操縦士、無線技師、船舶の業者のことをいいます。このカクテルの名前が「オペレーター」と名付けられた由来は定かではありません。ですが、昔このカクテルが飛行機の操縦士の間で流行っていたというからという説が有力なようです。

オペレーターの作り方

材料

・白ワイン …… 90ml
・レモンジュース …… 小さじ1杯
・ジンジャーエール …… 適量(グラスが満たされる量)
・飾り用のレモンスライス

作り方

1.グラスに氷を入れる。
2.白ワインとレモンジュースを注ぐ。
3.ジンジャエールでグラスを満たしてステア。
4.レモンスライスを飾って完成!

コツやポイント

グラスは、大きめのコリンズグラスなどが適しています。白ワインは辛口が合いますが、お好みでフルーティーなタイプなどを使ってもいいですね。ジンジャーエールは甘口のものがおすすめです。氷は、キンキンに冷えたものが好きな方はたっぷりと。カクテルが薄まるのがイヤな方は入れずに。また、寒い日などはホットにするのもオツですね。

オペレーターにぴったりなレシピ6選

1. アボカドのレモンオリーブオイル

オペレーターは、オイル系のおつまみと相性抜群!こちらは、濃厚でクリーミーなアボカドにさわやかな酸味のきいたレモンオリーブオイルを回しかけるだけで完成の簡単レシピです。添えられたクリームチーズも欠かせません!お酒がすすみますよ♩

2. 海老ときのこのアヒージョ

オペレーターは白ワインベースなので、シーフードにもよく合います。海老は下処理を済ませておきましょう。殻ごと炒め煮することでオリーブオイルに香りが移って、オイルだけでもお酒がすすみますよ。

3. 厚揚げきのこチーズ

和風のおつまみにも合わせるのもおすすめ!難しい調理もいらず、すぐに作れるので晩酌にぴったりです。厚揚げにしょうゆをかけて、きのことスライスチーズをのせてトースターで焼いて完成です。お好みで七味やこしょうをかけても、おいしく召し上がれますよ。

4. ブリーチーズ焼き

白ワインベースで作られたオペレーターは、もちろんチーズとの相性もバッチリ!ブリーチーズ焼きは簡単に作れるので、見た目も豪華なんです。ナッツの食感とメープルの香り高い甘さとの組み合わせも最高。カマンベールチーズやクリームチーズなどにアレンジしてもおいしくできますよ。

5. あさりの酒蒸し

白ワインで洋風あさりの酒蒸し。チューブのにんにくを使うので、包丁なしでに簡単作れます!オイスターソースをいれることによって、さらにコク深く仕上がりますよ。見た目にも鮮やかなミニトマトは、あさりの出汁を吸ってやわらか。ぜひ、作ってみてくださいね。

6. サーモンのカルパッチョ

カルパッチョはお酒のおともに欠かせませんよね。なかでもサーモンは程よい脂と旨みで、カルパッチョに適しているのでおすすめです。オリーブオイルや米酢、きび糖などでソースを作り、サーモンの刺身に回しかけるだけで完成。

ワインを使った定番カクテルレシピ5選

ワインカクテルはオペレーターだけではありません。赤ワインを使ったもの、白ワインを使ったもの、スパークリングワインを使ったもの、そして割り材もさまざまです。ここからは、ワインを使ったオシャレなカクテルレシピを紹介いたします。

1.キティ

赤ワインをベースとした、カクテルの中で最も定番とも言える「キティ」。作り方は、氷を入れたワイングラスに赤ワインを注ぎ、ジンジャーエールを満たしてステアするだけです。ほどよい甘さとさっぱりとした口当たりで、アルコールがあまり強くない人にもおすすめですよ。

2.カリモーチョ

こちらも、赤ワインをベースとした、手軽に楽しめるワインカクテルです。作り方は赤ワインとコーラを1対1で混ぜるだけ。爽快な味わいは、スペインで多くの人に愛されています。レモンを絞ると、一層おいしくなりますよ。

3.アメリカン・レモネード

アメリカン・レモネードは、レモネードと赤ワインのグラデーションがきれいな、見て楽しむこともできる赤ワインベースのワインカクテルです。

作り方は、レモネードに赤ワインをフロートします。ガムシロップを入れると飲みやすくなります。赤ワインはマドラーをコップのふちに当て、マドラーを伝わらせるようにしてそーっと注ぐとうまくフロートしますよ。

4.サングリア

サングリアは、スペイン・アンダルシア地方発祥の、赤ワインにカットしたフルーツを漬けこんで作った甘いワインカクテルです。適当な大きさにカットしたフルーツを容器に入れ、赤ワインとグラニュー糖を注ぎ、軽く混ぜます。風味づけにシナモンスティックと洋酒を混ぜて、しばらく冷蔵庫で寝かせれば完成です。

5.キール

白ワインをベースとしたカクテルの中で、最も定番なのがキールです。作り方は、白ワインにカシスを加えるだけ。ワインカクテルとして、世界一の人気を誇ると言っても過言ではありません。

甘めの飲み口はお酒が苦手な方でも飲みやすく、女性にとっても人気のカクテルです。スパークリングワインに変えると「キール・ロワイヤル」、赤ワインに変えると「カーディナル」となります。

おしゃれで個性的なワインカクテルレシピ9選

1.フルーツワインスプリッツァー

キウイ、リンゴ、イチゴなどのフルーツを大きめに切り、グラスに入れます。白ワインとソーダを合わせたスプリッツァーを注げば、できあがりです。シュワシュワしているうちに飲みたいですね。

2.ピンクグレープフルーツとワインのカクテル

塩を敷いたバットに、縁を水で濡らしたグラスを逆さまにして飾り塩をつけます。白ワインとピンクグレープフルーツジュースを注ぎ、ロックアイスを浮かべます。ミントの葉を添えたらできあがりです。

3.クランベリーとワインのカクテル

白ワインとクランベリージュースを混ぜるだけ。ザクロジュースやリンゴジュースなど、いろいろなフルーツジュースで試してみると、面白いかもしれませんね。ワインがジュースによって薄まるので、ゴクゴクと飲めてしまいますよ。

4.フルーツビネガーとワインのカクテル

フルーツビネガーにオレンジやイチゴを入れ、冷蔵庫でしばらく漬けておきます。漬かったオレンジやイチゴと一緒にビネガーをグラスに入れ、そこに白ワインを注げばできあがりです。飾りにミントを浮かべるとオシャレですね。ワインに甘さと酸味が加わり、とってもフルーティーです。

5.バカルディモヒートのワインカクテル

グラスに冷凍ブルーベリーを入れ、クラッシュアイスをグラスいっぱいに入れ、バカルディ モヒートと、刻んだライムを入れ白ワインで満たします。あとはライムを飾ってできあがり。シェーカー不要で、ただ材料を順番に入れていくだけなので、お手軽に作ることができますね。

6.アップルジンジャージャムと甘夏のワインカクテル

生姜、リンゴジャム、砂糖、レモン果汁などを煮詰めて作ったアップルジンジャージャムをグラスに入れ、氷と甘夏を交互に入れ、スパークリングワインを静かに注ぎ満たして完成です。飲む直前にマドラーなどでかき混ぜながらいただきます。

7.エスパニョーラ

赤ワイン、コンデンスミルク、缶詰のパイナップルを、なめらかになるまでミキサーにかけます。できあがったら冷蔵庫で冷やし、よくかき混ぜてからグラスに注ぎます。生のパイナップルでも大丈夫ですが、完熟した甘いものを使わないとおいしくできないそうですよ。

8.すいかとカルピスのフローズンカクテル

白ワインは製氷機で冷凍しておきます。冷凍した白ワイン、すいか、カルピス、カボス果汁をミキサーに入れて撹拌します。グラスに注げば、カロテンたっぷり、すいかカクテルの完成です。カットしたカボスを飾ってもかわいいですね。

9.桃サングリアとカルピスりんごのフローズンカクテル

カルピスで柔らかく煮たりんごを冷まし、氷といっしょにミキサーに入れてシャーベット状に撹拌し、グラスに入れます。製氷機で凍らせておいた白ワインと缶詰の桃をミキサーに入れて、こちらもシャーベット状に撹拌し、カルピスりんごの上にそっと注ぎます。飾りにりんごやハーブをのせてできあがりです。

オペレーターにおすすめなワイン

ワインにはさまざまな種類があり、 価格も数百円のものから、数万円もするものまで、まさにピンキリです。ワインカクテルに使用するワインは、割り材を入れてしまうので、安価なもので十分。そこで、カクテルにする、おすすめのワインを紹介いたします。

井筒ワイン ナイヤガラ

http://macaro-ni.jp/36011

出典:www.amazon.co.jp

井筒ワイン(辛白) 720ml ※無添加ワイン ※辛口

¥1282

Amazonで購入
日本のワインセラーで作られた、井筒ワインのナイアガラ。日本人好みの味に仕上がっています。甘さがありつつもすっきりとした味わいは、割り材との相性もバツグンです。

コノスル シャルドネ ヴァラエタル

http://macaro-ni.jp/36011

出典:楽天市場

【コノスル】 【ヴァラエタルシリーズ】 ヴァラエタル シャルドネ 750ml・白

¥707

楽天市場で購入
安価なワインの超定番コノスルの、これまた定番のブドウ品種シャルドネ。クセのない、親しみやすいフルーティさは万人受けする飲みやすさで、どんな割り材にも合います。

ワインカクテルはオシャレでカンタン

ひと口にワインといっても、赤、白、ロゼ、スパークリングなど、いろいろな種類があります。それだけでも十分に楽しむことができますが、それをジュースで割ったり、お酢で割ったり、凍らせたりと、バリエーションは無限に広がりますね。

ワインカクテルは、見ためはとてもオシャレでキレイなのに、作り方はいたって簡単なんです。アレンジは自由ですので、ぜひ、あなた好みのカクテルを作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ バー

2017年4月19日(水)、一部のメディアを対象に行われた「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」。「ジャック ダニエル」をテーマに行われたその内容は、ウイスキー好きでなくともウイスキーを飲みたくなる…

レシピ 麻婆豆腐 カレー

人気テレビ番組で大活躍中の家事えもん。いつも目からウロコのレシピを紹介してくれるので、お茶の間の主婦の味方ですよね。今回紹介するのは家事えもん考案の、レトルトカレーを使った魔法のようなレシピです。今夜作りたく…

焼肉 マヨネーズ ミートボール レシピ お弁当

甘辛ソースの香りに食欲がそそわれる、「焼肉マヨネーズボール」のレシピをご紹介します。食べ応えあり、満足感ありの子供がよろこぶひと品です。冷めてもおいしくいただけるので、お弁当にもってこい♩ぜひ、作ってみてくだ…

レシピ 中華 チャーハン

少し入れるだけで、お店で食べるような味になるウェイパーは人気の調味料。ご自宅にない場合、何かで代用できないものでしょうか?あの味をキッチにある何かで代用ができたら、いつでも炒め物や汁物がおいしく作れますよ!身…

和食 レシピ

やさしいお出汁の味わいに心もほっこり……♩今回ご紹介する「長芋のキツネ焼き」は、子供から大人までみんなで楽しめる食べ応え抜群レシピです。油揚げのカリカリ食感と長芋のもちもち食感が一…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

蒲田 餃子 中華 まとめ

蒲田の餃子は栃木県出身の僕も侮れないと思ってます。 ちなみに歓迎という蒲田のお店で餃子10人前を一人で食べたことがあります(笑)

コロッケ メンチカツ 唐揚げ そうめん まとめ

そうめんとひやむぎ、唐揚げと竜田揚げのように、見た目はほぼ一緒なのになぜか呼び方が違う食べ物ってありますよね。作り方の過程が違うのか、使ってる材料が違うのか、いくら想像しても明確な答えは出てきません&hell…

お土産 スイーツ おしゃれ まとめ

手土産って何を持っていけばいいのか悩みなすよね。センスが問われることだと思います。しかし、逆に素敵なものを持っていけば、あなたの評判はグーンと上がるかもしれません。迷ったときはコレ!センスがいいと思われる手土…

スイーツ 和菓子 まとめ どら焼き 東京

どら焼きは東京が発祥の地。都内には感動で涙が止まらなくなるような絶品のどら焼きを提供するお店がたくさんあるのです!ここでは、どら焼き好きなら絶対一度は食べておきたい絶品どら焼きがあるお店を「10」店ご紹介しま…

フルーツ マンゴー まとめ

紅茶ブランド「リプトン」から、この秋、フルーツティーシリーズを新発売。定番の人気フレーバー「アップルティー」、「レモンティー」に、紅茶としては珍しいフレーバーである「ミックスベリーティー」、「ピーチ&マンゴー…

ワイン 日本酒 まとめ

今回紹介するのはチェーン居酒屋にも置いてある、ワイングラスで飲むと美味しい3つの純米吟醸酒です。日本食だけじゃなく、フランス料理などに合わせて飲むのもおすすめです!

おつまみ スイーツ チョコレート まとめ

ウイスキーは商品によって全く味が異なりますよね。いつも同じおつまみになっていませんか?定番のチョコを毎回用意するのも良いですが、実は法則があるんです。ピッタリなおつまみを合わせれば、お気に入りのウイスキーも格…

お弁当 まとめ

今お弁当のアイデアがぎゅっとつまっているのがインスタグラム。その中でも特に「seiko_sato」さんのお弁当のアイデアが素晴らしかったので注目。一体どの様なアイデアにあふれているのでしょうか?

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ドリンク

2017年4月25日(火)、「サントリー天然水 プレミアムモーニングティー レモン」が発売されます!フリーアナウンサーの内田恭子さん、人気マンガ編集者の佐渡島庸平さんによる発売記念トークイベントの様子と合わせ…

スムージー ドリンク

4月からの新生活、環境の変化によって食生活が乱れていませんか?そんなあなたの朝食に取り入れてほしいのが、ナチュラルヘルシースタンダードの「ミネラル酵素スムージー」。この春のリニューアルにより、さらにおいしく、…

品川 アメリカ

ニューヨーク発祥の人気レストラン「Sarabeth’s(サラベス)」の新店舗「サラベス品川店」が、7 月 11 日(金)に JR 品川駅直結の商業施設「アトレ品川」4 階にオープン!朝食だけではな…

レシピ たまご

あなたは本当に美味しい卵焼きを食べたことがありますか?誰もが一度は食べたことがあるおかずの定番ですが、作るとなると簡単そうで、意外と難しい。そこで今回は、いつもの目玉焼きがグッとおいしくなる、美味しい卵焼きを…

sakura

可愛い雑貨と綺麗なスイーツを見ると、つい買ってしまいます。あとコー...