ライター : morico

WEBライター

イタリア発の赤いリキュール「カンパリ」

カンパリオレンジやカンパリソーダなどで知られている、リキュールのひとつ「カンパリ」。その赤い姿が印象的ですが、一体どんなお酒なのでしょうか?今回は、そんなカンパリについて調べてみました。

カンパリとは

イタリアで生まれたカンパリ。度数は、ストレートだと25度あります。その鮮やかな赤色から、まるで宝石のようだと言われることもあるんですよ。本場イタリアでは、白ワインと1:1で割って飲むことも多いようです。一度は試したい飲み方ですね。

カンパリの原料

カンパリは、オレンジピールやコリアンダー、シナモンなど、約60種類ものハーブやスパイスを原料として作られています。以前は虫から取れる染料にて色をつけていたようですが、現在では着色料を使って鮮やかな赤色を出しています。

カンパリの味

カンパリは、苦味が特徴的なリキュール。そのなかに、ハーブのほのかな香りが感じられます。甘いお酒ではありませんが、ハーブの風味から女性でも飲みやすいと人気のリキュールなんです。
次から、カンパリを使った人気のリキュールをご紹介していきます。

人気の飲み方「カンパリソーダ」の作り方

Photo by morico

カンパリソーダはさわやかな口当たりのカクテル。比較的合わせる料理を選ばないだけでなく、お口直し感覚で飲むのもおすすめです。シュワッとはじけてさっぱりとした味わいが人気を呼んでいます。カンパリの定番カクテルと言ってもよいでしょう。

材料

・カンパリ……75cc
・炭酸水……300cc
・氷……適量
・カットオレンジ……お好みで

編集部のおすすめ