ライター : Osa_moMom1

カクテル言葉とは?

Photo by morico

カクテルは種類ごとに、それぞれ「カクテル言葉」というものが存在します。その由来は見た目の色や味、名前からなどさまざま。なかにはカクテルが誕生したエピソードにちなんだ意味が込められているものもあります。カクテルに込められた意味を知ることで、より一層味わい深さを感じられることでしょう!

デートに使えるカクテル言葉4選

1. カシスソーダ

カシスソーダのカクテル言葉は「あなたは魅力的」です。カシスのフルーティーな味わいと、ソーダのすっきりとした口当たりが非常にマッチします。

やさしい甘味がふわっと広がる印象的なカクテル。見た目は濃い赤色で、大人っぽいムードを演出しますよ!

2. ブラッディメアリー

Photo by morico

ウォッカにトマトジュースを加えるブラッディメアリー。カクテル言葉は、「私の心は燃えている」「断固として勝つ」です。

16世紀のイングランドとアイルランドの女王・メアリー1世がカトリック信者であったことからプロテスタント信者の多くを処刑し、「血まみれのメアリー」と呼ばれていたことから由来しています。どこか危険な香りのする、魅惑的なカクテルです。

3. カンパリオレンジ

Photo by morico

カンパリオレンジのカクテル言葉は「初恋」です。柑橘系の甘酸っぱさとほろ苦さが、まるで初恋のようであることからこの意味になりました。

イタリアのミラノで誕生したリキュールのカンパリを、オレンジジュースで割って作ります。見た目はエネルギッシュで華やかです。

4. キール

キールのカクテル言葉は、「最高のめぐりあい」「あなたに出会えてよかった」です。出会えた感謝を伝えるときにぴったり。

フランス・ブルゴーニュの特産品であった白ワインアリゴテと、カシスを混ぜたことがキール誕生のきっかけです。白ワインをカシスリキュールで割るという、まさに最高の出会いが起こす奇跡をイメージさせます。

告白に使えるカクテル言葉6選

5. スクリュードライバー

Photo by morico

スクリュードライバーのカクテル言葉は「あなたに心を奪われました」。スマートな告白にぴったりの素敵な意味が込められています。

ウォッカをオレンジジュールで割るため飲みやすいにもかかわらず、アルコール濃度が高く酔いがまわりやすいのが特徴。一気に燃え上がり、心を奪われそうになる情熱的な風味です。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ