ローディング中

Loading...

カクテルは色、香り、味わいなどを総合した芸術ともいわれています。甘口のものから辛口なものまで、さまざまな味わいのものが存在しますが、カクテルにはそれぞれ「カクテル言葉」があるのです。今回は、代表的なカクテルの意味をご紹介します!

カクテルって?

カクテルとは、ベースとなるお酒に、他のお酒またはジュースなどを混ぜて作るアルコール飲料のことをいいます。また、アルコール分を含まないノンアルコールカクテルもあります。現在、カクテルの種類は、書籍などに収録されているものだけでも、少なくとも数千種も存在するそうです!今回は、そのなかから、一部のカクテルを紹介するとともに、カクテルに込められた意味もご紹介します。

カクテルにはカクテル言葉がある

冒頭でも述べた通り、それぞれのカクテルには、花言葉のように「カクテル言葉」が存在します。そして、その多くは恋愛にまつわる意味の言葉なのです。ここでは、さまざまなシーンで使えそうな「カクテル言葉」をご紹介していきますので、貴方もこの「カクテル言葉」を使って、さりげなく自分の気持ちをアピールしてみませんか?

愛を告白するカクテル

モヒート

モヒートは、ラムをベースにミントやライム、シロップを混ぜ、炭酸で割ったカクテルで、暑い夏場などに飲みたい爽快なカクテルです。そんなモヒートのカクテル言葉は、「心の乾きを癒して」。確かにのどの乾きが癒されていくようなカクテルです。

ポートワイン

ポートワインとはポルトガルのブランデーがブレンドされた酒精強化ワインのことを言います。これを男性から女性に勧めると、「愛の告白」の意味になります。そして、女性がこれを飲めば、その「愛を受け止める」という意味になるのです。

カシスソーダ

カシスソーダのカクテル言葉は、「あなたは魅力的」。なんだか、カシスソーダで使われているカシスリキュールのように甘~い言葉ですね。

アプリコットフィズ

アプリコットフィズのカクテル言葉は、「振り向いてください」。杏の種をブランデーに漬け込んだアマレットを使ったお酒です。このアマレットは、ある画家が意中のモデルに贈った、“恋のお酒”として知られているのです。

スクリュードライバー

スクリュードライバーのカクテル言葉は、「あなたに心を奪われた」。ウォッカをオレンジジュースで割った口当たりのよいカクテルなので、女性がいつの間にか酔ってしまうことから、「女殺し」の異名もあります。

ブラッティメアリー

ブラッディメアリーは、プロテスタントの指導者を多数惨殺し、「血まみれのメアリー」と呼ばれていたイギリスの女王メアリー1世に由来しているカクテルです。そんなブラッディメアリーのカクテル言葉は、「私の心は燃えている」。周りも見えないほどの情熱的な恋に落ちたときに使えそうですね。

キール

キールのカクテル言葉は「最高のめぐりあい」。白ワインとカシスリキュールを合わせた、フランスではよく食前酒として飲まれているカクテルです。「あなたに出逢えてよかった!」という意味を込めて、キールで乾杯してみてはいかがでしょうか?

カンパリオレンジ

カンパリオレンジのカクテル言葉は「初恋」。ちょっとほろ苦いカンパリに、甘酸っぱいオレンジジュースを加えたカクテル、確かに初恋の味に似ていますね!

マルガリータ

マルガリータのカクテル言葉は「無言の愛」。亡くなった恋人に捧げられたカクテルだったので、このようなカクテル言葉が付いたのかもしれません。ちょっと切ないですね。

ブルドッグ

ブルドッグのカクテル言葉は「守りたい」。ウォッカをグレープフルーツジュースで割ったカクテルです。ウォッカベースのカクテルは、情熱的なアプローチをする意味が多いようですね。

別れを告げる

ブルームーン

ブルームーンのカクテル言葉は、「できない相談・叶わぬ恋」。告白をお断りするときや、別れを告げるときに使えそうですが、このカクテルに使われているスミレリキュールには「完全な愛」という意味もあります。どちらの意味に取られるかは相手次第……?

ギムレット

ギムレットは、「長いお別れ、遠い人を想う」。レイモンド・チャンドラーの小説『長いお別れ』の中で登場する「ギムレットには早すぎる」という台詞に由来しているそうです。またいつか再開できることを祈って!

仲直りに

モスコミュール

モスコミュールのカクテル言葉は、「けんかをしたら、その日のうちに仲直りする」。けんかしてしまったけど、なかなか素直に謝れない…そんな時は、モスコミュールを飲んで仲直りしましょう!

ワンナイトラブには

アキダクト

アキダクトのカクテル言葉は、「時の流れに身を任せて」。飲みやすい口当たりのわりに、アルコール度数が高く、あまり飲み過ぎてしまうと、一夜の出逢いに身を任せてしまうことに……?

XYZ

XYZのカクテル言葉は、「あとはない・永遠に貴方のもの」。カクテルの名前がアルファベットの最後の部分で、「このあとにはない、これ以上のものはない」ということに由来しています。一夜のことでも、一生のことでも、覚悟を決めた時に。

カンパリソーダ

カンパリソーダのカクテル言葉は、「ドライな関係」。割り切った関係を望みたい時には、このカクテルで決まりです。

カクテルでコミニュケーションしてみて

もちろん諸説はありますが、このようにカクテルにはさまざまな意味があるのです!感謝、別れ・旅立ち、誕生日、口説く時など、これからは、このような意味もふまえてカクテルを選んでみてはいかがでしょうか。そして、口では言い出しにくいことも、カクテル言葉でロマンチックに伝えてみてくださいね!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

日本酒

日本酒の味の説明などで、よく「フルーティー」という言葉が出てきますよね。しかし、日本酒にはもちろん果物は使われていません。なぜフルーティーな味わいがするのでしょう?そんな不思議から、おすすめの日本酒まで一挙ご…

ドリンク

スターバックスのホリデードリンクに新登場する第3弾「ベイクド アップル フラペチーノ」と「ホット ベイクド アップル」をひと足お先に飲んできました!まるで“焼きりんご”を味わっているか…

バー

お酒に詳しくない人にとっては一見同じようにも思えてしまう、ウイスキーとブランデー。飲んでみれば味が違うのはもちろんですが、その違いはどこから生まれてくるのでしょうか?おすすめの飲み方も紹介しますので、ぜひ実際…

ドリンク スイーツ

シェイクシャックで人気のシェイクにクリスマス限定のホリデーシェイクが登場!今年は、クッキー、ジンジャーブレッド、アップルパイの3つのフレーバがラインナップ♩食感も楽しい限定ドリンクをぜひご賞味くださいね。

アボカド おつまみ お弁当 春巻き レシピ まとめ

いまSNSでも「アボカド春巻き」がブームなのを知っていますか?熱することで、トロリとした食感が味わえるアボカドは、春巻きにしてほかの具材と一緒に味わってもおいしく、どんな素材にもマッチするすぐれものなんです。…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 まとめ

昨今、海外でも日本酒人気が増えているのはご存知なことでしょう。ワインショップに行けば日本酒の取り扱いも増えており、スパークリングな日本酒やヨーグルトの酸味があるものも好評です。そんな外国の方が酒蔵に行く機会も…

まとめ

思わず髪を切りすぎて、後悔したことってありませんか?そんなときに食べると効果的と言われる食材を紹介します。髪の毛の健康を考えて、一日でも早く髪の毛を伸ばすために、食べ物にこだわってみてもいいかもしれませんね!…

まとめ

一人暮らしの人は特に食費を抑えたいと思っている人は多いのではないでしょうか?本当に少しの努力と我慢で簡単に食費を抑えることができるんです。今回はすぐ実践できる心がけを5つご紹介します♫

バー カクテル 東京 まとめ

東京都内にも様々なコンセプトのバーはありますが、映画バーって行ったことありますか?レトロな映画からSFまでお酒とともに楽しめる、映画好きにはたまらない空間です♪お洒落なカクテルを飲みながら映画トーク、だなんて…

まとめ

メイクも大事だけれど、やはりすっぴんで美しい肌になれればいうことないですよね~。肌をきれいにする食べ物について調べてみました。腸をきれいにすることが美肌にもつながるそうですよ。どんなものを食べると効果的でしょ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ヌテラ おやつ

今や200カ国で愛されている「ヌテラ」。日本でも密かなブームとなっていましたが、ここへ来て急速に人気が高まっています。「あの味がたまらない」「クセになる!」と評判の「ヌテラ」とは一体どういうものか、乗り遅れる…

肌の乾燥や冬太りが気になる季節。『ナチュラルヘルシースタンダード』のスムージーやクレンズスープで、おいしくオシャレに体の内側から美しくなりませんか?MAX50%OFFになる史上最大規模のセールや、プレゼントキ…

今年で発売から33年。いまだに売れ続けている栄養補給バランス食品「カロリーメイト」。最近その「カロリーメイト」を食べると太る。という噂を耳にしたことはありませんか?この記事では、その噂の真偽と、正しい摂取の仕…

いつでも冷たくておいしいアイスコーヒーが飲める!サーモスの「アイスコーヒーメーカー」。お昼の人気情報番組「ヒルナンデス」で紹介された、いま話題の家電なんです。今回は暑い夏におすすめの「アイスコーヒーメーカー」…

エターナルライス

はじめまして。エターナルライスと申します。 東京都在住、美味しいも...

https://eternalrice.cookpad-blog.jp/