ローディング中

Loading...

忙しいときでも、サッと作れてしかもおいしいチャーハンは、みんなが大好きな人気メニューのひとつですね。そんなチャーハンの、アレンジの幅を広げてはみませんか?今回は、ツナを使った絶品チャーハンのレシピをたっぷりご紹介します。

これぞ王道。ツナチャーハン

レタスチャーハンやあんかけチャーハン、チャーハンにもさまざまなアレンジレシピがありますが、「ツナチャーハン」といえばシーフードチャーハンの鉄板ですよね!ツナの油分がパラパラご飯とからんで、コクのあるおいしさで人気を集めています。

ツナチャーハンをおいしくするコツは?

ツナチャーハンをおいしく作るには、ツナ缶の油をお米になじませることを意識し、強火で炒めてパラパラにします。さらにマヨネーズを入れて炒めると、パラパラになって味にコクもプラスされるのでおすすめです。

ご飯を炒める前に、あらかじめ溶いた卵とご飯を混ぜておき、マヨネーズを少し加えてから炒めます。そうすると水分が飛びやすく、家庭用コンロの火力でもチャーハンがパラパラに仕上がりやすいですよ。

ツナチャーハンのおすすめレシピ15選

1.梅ツナわかめのぷちぷちチャーハン

フライパンに油をひいて溶き卵を流し入れ、ご飯を加えて卵がお米の粒に絡むようにして炒め、塩こしょうで味付けします。パラパラになったら、梅干しとツナ、わかめ、鶏がらスープの素を加えて、混ぜながら炒めます。具材がなじんだら麺つゆとわさびを加え、しっかり炒めていきます。水洗いしたプチプチ海藻麺を加えて、サッと混ぜればできあがりです。

2.春キャベツとツナのチャーハン

味覇(ウェイパー)とお湯を混ぜたものを溶き卵に加え、みじん切りにした野菜とよく混ぜます。そこへご飯も加え、混ぜます。フライパンにごま油をひいてご飯を強火で炒め、パラパラとしてきたらツナを加えます。塩こしょうで味を調え、しょうゆを回しかけて水分を飛ばすように炒めればできあがりです。

3.ツナとズッキーニのチャーハン

グレープシードオイルをひいたフライパンで、おろしにんにく、ツナ、ズッキーニを炒めます。炒まったら温かいご飯を加えて、さらに炒めます。塩こしょうと創味シャンタンDXで味を調えればできあがりです。

4.塩レモンとツナ、クレソンのチャーハン

ツナとご飯を炒めてクレソンを加え、塩レモンのエキスとこしょう、しょうゆで味付けをすればできあがりです。クレソンのほのかな苦みと塩レモンのさっぱりとした爽やかさが絶妙にマッチした、見た目もおしゃれなチャーハンです。

5.お手軽かんたんツナチャーハン

玉ねぎとにんじんを塩こしょうで炒め、ツナ缶も加えてさっと炒めます。火力を強火にしてご飯を加え、塩こしょう、昆布茶で味付けをします。しょうゆを回し入れて青ネギを入れ、さらに炒めればできあがりです。

6.ツナ入りスパイシーカレーピラフ

にんにく・生姜・玉ねぎ・にんじん・トマトは、カットしておきます。フライパンににんにくと生姜、ツナ缶のオイルを入れ、弱火で香りを出します。玉ねぎとにんじんを加えて炒め、カレールー、ケチャップを加えてさらに炒めます。そこへご飯を入れ、混ぜながら炒めます。ピーマン・コーン・ツナを加えてサッと炒め、仕上げにトマトをトッピングすればできあがりです。

7.コク旨キムチチャーハン

ごま油を熱したフライパンで溶き卵を炒め、半熟のうちにご飯とツナを入れてサッと炒めます。ご飯がパラパラになってきたらキムチとコチュジャンを加え、全体的に赤く色づいたらお皿に盛り付けて、韓国のりを散らせばできあがりです。

8.和風ツナチャーハン

ボウルにご飯を入れ、卵を割り入れてご飯全体に行きわたるように混ぜます。ツナ缶を油ごとフライパンに出し、火にかけて温めたら卵ごはんを加えて炒めます。パラパラになってきたらねぎなどの薬味を入れて混ぜ、塩こしょうで味を調えればできあがりです。

9.しらすとツナの簡単チャーハン

ごま油を熱したフライパンでしらすを炒め、パリッとしてきたら麺つゆを入れてなじませながら炒めます。ツナ缶・ねぎ・マヨネーズを混ぜたご飯を加えて、炒めます。全体に混ざったら味覇(ウェイパー)としょうゆも入れて炒めます。ごはんをフライパンの隅によせて隙間で炒り卵をつくり、塩こしょうをしてご飯と混ぜればできあがりです。

10.ひじき煮リメイクチャーハン

ごま油を熱したフライパンに、ご飯・ひじき煮・ツナ缶を入れて炒めます。しょうゆ・塩・こしょうで味を調えて器に盛り、千切りにした大葉といりごまを振ればできあがりです。残ったおかずのひじき煮も、チャーハンに混ぜ込んで炒めれば立派なひと品に大変身します!

11.ツナと小松菜のチャーハン

熱した鍋にサラダ油をなじませ、みじん切りにした人参と小松菜、塩を入れてしんなりとするまで炒めます。えのき・じゃこ・ごまも加えてサッと炒め合わせ、油分ごとツナを加えます。缶の半分量の酒を加えて混ぜたら、アルコール分を軽く飛ばしてご飯と炒め合わせます。こしょうを振り、しょうゆを回し入れてサッと混ぜればできあがりです。

12.なめたけとツナのチャーハン

溶き卵とご飯はあらかじめ混ぜておき、ツナ缶の油でごはん・ツナ・なめたけ・お好きな野菜を炒めます。バターを加え、全体に火が通ったら刻んだたくあんを加えてサッと炒めればできあがりです。最後に加えたたくあんが、パリポリと楽しいアクセントのチャーハンです。

13.ツナと揚げ玉と塩こんぶの雑穀チャーハン

フライパンで、ツナ・卵・雑穀ごはん・塩こんぶ・揚げ玉を順番に加えて炒めます。お皿に盛ってネギなどの薬味を乗せればできあがりです。炒めるだけ、味付けも不要で、ヘルシーな雑穀チャーハンに!そのほか、冷蔵庫の残り物を加えてもおいしくなりそうですね。

14.豆腐とツナの和風チャーハン

ごま油で、玉ねぎ・にんじん・ピーマン・水気を切った豆腐を炒めて、塩こしょうとうどんスープで味付けをしたら、一度お皿に分けておきます。卵・ご飯・ツナ・かつお節・うどんスープを炒め合わせ、分けておいた具材を加えて軽く炒めたら、盛り付けてきざみ海苔を振ればできあがりです。

15.納豆ツナチャーハン

マヨネーズを熱したフライパンで、長ねぎとタレを混ぜた納豆を軽く炒めます。火を止めてご飯と卵を加え、よく混ぜたら再び火を点けてよく炒めます。塩こしょう・しょうゆ・鶏がらスープの素で味を調えればできあがりです。

ツナチャーハンでお手軽ランチにしよう

とってもおいしいのに、節約にもなるし味付けもカンタンなツナチャーハンはお気に入りメニューのひとつになりそうですね。ここでご紹介した以外にも、お好きな具材を自由に加えて、自分だけのとっておきツナチャーハンを作ってみてください♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

みかん ケーキ レシピ フルーツ スイーツ

こたつのお供であり、冬のフルーツといえばのみかん。今回ご紹介するのは、そんなみかんを大胆に使って作る「みかんケーキ」のレシピです。みかんそのものの味を丸ごと味わうことができるので、みかん好きを自認するならこれ…

トースト パン レシピ

かわいい朝食が簡単にできたら、忙しいママやOLさんにとってそんなうれしいことはないですよね。今回は、忙しい朝でも思わずにっこりしてしまうスーパーキュートな簡単メニュー!とてもかわいい「テディベアトースト」の作…

ブロッコリー おつまみ

色鮮やかで、独特の食感がおいしいブロッコリー。おいしいけれど、レパートリーがマンネリ化しちゃっていませんか?今回は、なんとブロッコリーで中華!冷めてもおいしいナムルに仕上げました。クセがなく、箸が止まりません…

おしゃれ まとめ

100均でもおしゃれな品ぞろえに定評がある「セリア」。レンジフードフックという商品もセンスがあってGOODということで、Instagramでも評判を呼んでいます。どのような商品なのか、みんながどう活用している…

レシピ

手軽にお菓子を作りたい時、頼りになるベーキングパウダー。でも、あいにくストックがなく、他のもので代用できないか考えたことはありませんか?実は、重曹やドライイーストで代用できます。それぞれにあったレシピも紹介す…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ お菓子 アレンジレシピ まとめ

お菓子などによく使われるナッツ類の代表的存在とも言えるアーモンド。ついカロリーを気にしがちですが、栄養豊富でダイエットやアンチエイジング効果もあるんですよ!そんなアーモンドを使って、朝食やおやつ、おかずを作っ…

おから スイーツ レシピ まとめ お菓子

おからを使うレシピといえば「卯の花和え」などが浮かびますよね。でも、おからはスイーツに使っても凄く美味しく仕上がるんです。どんなレシピに使えるのか気になりますよね!?見た目も味も◎なおからスイーツをご紹介しま…

ケーキ スコップケーキ レシピ スイーツ まとめ

デコレーションが苦手でも、まだまだデザート初心者でも、失敗知らずで可愛くできちゃうスコップケーキ。パーティにもおもてなしにも華を添えるレシピ、探してみました♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

お弁当 まとめ レシピ ホットケーキミックス

アメリカンドッグは今やコンビニでも売られている身近な食べ物ですが、ホットケーキミックスなどで衣を作っておうちで意外と簡単に作れます。タコさんウインナーなどレシピをご紹介しますのであなたも是非。冷めても美味しい…

まとめ

今回はmacaroniで2016年グルメトレンドになりそうなものを予想して一挙にご紹介します。ハイブリッドスイーツや熟成肉など、まだまだ勢いが止まらないことでしょう。そしてもちろん、注目のあのグルメも外せませ…

yunami.

食べることが大好き、お菓子を作るのも大好きです! 最近はマフィンや...