ローディング中

Loading...

ウェイパーは、中華料理などを作るときに便利な調味料です。チャーハンやスープ、炒め物に入れても簡単に味がしまります。今回は、ウェイパーを使ったチャーハンとその他アレンジレシピをご紹介します。今日のお料理にウェイパーを活用してみてはいかが?

万能お手軽調味料「ウェイパー」

この特徴的な赤いパッケージ。スーパーで見かけたことがある人も多いのではないでしょうか。「ウェイパー」は、すでに愛用者も多い万能調味料です。お料理の仕上げなどに少し加えるだけで味の深みを出すことができます。お料理が苦手という方は、「とりあえずウェイパー!」という人もいるぐらいです。

ウェイパーを使えば、あこがれのぱらぱらチャーハンも作れちゃうかも。そのほかのお料理、中華以外に使えるので、バリエーションがぐっと広がりますよ。

ウェイパーとは?

商品名の「味覇(ウェイパー)」は「味の王様」という意味です。その名の通り現在では日本中で超有名な調味料のひとつとなりました。

プロ向け調味料として開発

ウェイパーは30年以上も前に発売された調味料です。発売当初は中華料理店の仕込み用として、プロの中華調理人や業務用の販売でした。

プロ用という事で味の妥協は許されません。ウェイパーを販売している、廣記商行の創業者・鮑日明(パォルゥミン)が、いろいろな中華料理店の料理人の意見を聞きながら作ったと言われています。鶏ガラやとんこつをベースに、中華に欠かせない食材である野菜やスパイスの割合など、試行錯誤を繰り返して開発された調味料なのです。

販売当初はプロ用のため20キロ入りしか販売されていませんでしたが、そのおいしさが評判を呼び、家庭向けサイズが作られるようになったのです。

プレミアムウェイパーも発売

2016年3月にはプレミアムウェイパーが発売されました。
このプレミアムウェイパー、どこがプレミアム化というと、チキンやポークのエキスが従来の7割増、野菜原料のエキスやパウダーが6.5倍、化学調味料無添加となっています。従来よりも深みを出しながら、やさしい味わいにお料理を仕上げてくれます。

妥協しない商品づくりが、私たちの料理を支えてくれています。

ウェイパーを入れたチャーハンの作り方

仕上げにウェイパーのチャーハン

ウェイパーで高菜や明太子など、具材の味付けをしましょう。あらかじめ炒めておいたご飯とタマゴも加え、具材がちゃんと混ざったら盛り付けて完成です。

調理のあとからウェイパーを入れることで、具材に味がしっかりつき、全体の塩分を抑えられます。ウェイパーは少し焦げ付きやすい調味料なので、焦がすのが不安な方は仕上がり前に投入するのがおすすめです。

ご飯を炊くときにウェイパーを入れる

こちらは、炊飯器チャーハンをウェイパーで味付けしたレシピです。これならば、おかまにポン、スイッチオンでたくさんのチャーハンが一気にできますね。画像は、人参やひき肉を使っていますが、お好みの具材を入れるのもOKです。炊きあがったあとに予熱で卵も調理できる本格チャーハンです。

溶き卵にウェイパーを混ぜるチャーハン

溶き卵とごはんを混ぜる「黄金チャーハン」。溶き卵にするために混ぜますが、その段階でウェイパーも一緒に加えて混ぜる必要があります。こうすることで、たまごにしっかり味が付きますし、チャーハンもぱらっと仕上がりますよ!ぱらぱらチャーハンがお好きな方は最初に入れるこちらのレシピを参考にしてください。

ウェイパーレシピ、意外なメニューも!

1.レタスと大根の豚こま中華炒め

味付けはウェイパーとだし醤油のみの簡単炒め物です。火をしっかり通した大根はやわらかく、仕上げに入れるレタスは、食べたときにしゃきしゃきとした食感がアクセントになってくれます。味が濃くなりすぎないのもいいですね。黄色や赤のパプリカを使うと、彩りのよいひと皿になりますよ。

2.ウェイパーで時短、豆乳担々麺

本格豆乳担担麺もウェイパーがあればあっという間においしくできます。麺はゆでめんを使うのがおすすめです。別ゆでの必要もなく簡単にできるので、手軽にラーメンができますよ。豆乳ベースのスープは沸騰直前で火を弱め、最後まで沸騰させないのがコツです。おいしく食べるためにも、火加減に注意しながら完成させましょう。

3.青梗菜の中華スープ

絹ごし豆腐とチンゲンサイ、卵のおなかにやさしいスープです。こちらも味付けはウェイパー、塩、胡椒といたってシンプルです。ごま油で風味を添えてあげると食欲をそそりますね。晩御飯の汁物を何にしようかと迷ったら、ウェイパーで作ってみましょう。

4.シーフードミックスとバジルのパスタ

パスタにウェイパー?と思われますがニンニクとの相性が抜群のウェイパーは、パスタにコクを与えてくれます。シーフードミックスを使うお料理は中華にも多いですよね。ウェイパーが主張し過ぎることもありませんので安心して使ってください。

中華料理だけではなく、パスタにも使えるところも支持されているのでしょうね。

5.リメイク肉じゃがカレー

肉じゃがをカレーにリメイクし、ウェイパーをチョイ足ししたレシピです。通常のカレ―レシピの仕上げにウェイパーを隠し味として入れても深みが出ておいしくなります。肉じゃがを作りすぎてしまった日は、こちらのレシピがおすすめですよ。「意外!」と思われるかもしれませんが、一度お試しください。

6.大根と豚肉のこっくり煮

大根は適当な大きさにカットして、電子レンジで温めてやわらかくしておきましょう。ごま油で豚肉を炒め、色が変わったら大根を投入。調味料を加えて煮込んでいきます。

甘じょっぱい和風の煮物にもウェイパーはチカラを発揮してくれます。オイスターも入っているのですごくコクのある煮物になりますよ!味にパンチが出るので煮物が苦手な男性でも満足していただけます。

迷ったらウェイパーを

いかがでしたか?ウェイパーは思った以上に万能ですね。とくに中華系の料理をあまり作ったことがない人は、まずウェイパーを購入して、いろいろな中華料理に挑戦してみてはいかがでしょうか。チャーハンはもちろん、ほかのお料理でも素材のよさを引き出してくれます。

「ウェイパーは中華用」と思って使っていた方は、ぜひいろいろなお料理にも使ってみてください。ウェイパーを使いこなす頃には、また一歩、料理上手になっているかもしれませんよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハンバーガー ラーメン アメリカ レシピ

アメリカで話題沸騰中の「ラーメンバーガー」。バンズを使わないラーメンバーガーをご存じですか?日本の有名店が続々とオープンし、アメリカ人の間でも人気が高いラーメン。今回は、ラーメンバーガーがおいしいお店と自宅で…

レシピ サラダ スープ まとめ

ピリっとした辛みと爽やかな香りが特徴のクレソン。おいしい食べ方やレシピはご存じですか?付け合わせのイメージが強いかもしれませんが、主役になる食べ方もあるんですよ!レシピもたくさん紹介していますので、ぜひ日々の…

パスタ レシピ アレンジレシピ チーズ イタリアン

カルボナーラというと、こってりしていて濃厚なパスタですよね!でも牛乳を使えばさっぱりと食べやすく、おまけにダマにもならずに作れるんです。今回は全卵、チーズを使った混ぜるだけの簡単カルボナーラのレシピをご紹介し…

お好み焼き レシピ まとめ

たこ焼きやお好み焼きを作る際の専用粉。どっちも常備されていることは少ないのでは?たこ焼き粉でお好み焼きは上手に焼けるでしょうか?お好み焼きが作りたいけど、たこ焼き粉しかない場合の対処の仕方をご紹介します!ふた…

アボカド サラダ レシピ まとめ

アボカドはサラダに加えるだけで、ボリューム&美しさが増しますね。そして何よりレシピが多彩!今回は、アボカドにトマトや豆腐、わさびなどを合わせた人気サラダレシピをご紹介します。おすすめドレッシングも取り上げます…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

食パン トースト まとめ

忙しい朝、マンネリになりがちな食パンもこんなふうにすればおいしく変身!驚くほど手軽に作れるレシピをご紹します。定番のものから、意外なものまで、食パンはなんでも合うんです。お気に入りのアレンジトーストが見つかれ…

レシピ まとめ カクテル

ウイスキーってお洒落でかっこいいけど、強くて飲みにくそう・・・そんなイメージをお持ちではないですか?そこで今回は、美味しく女性にもとっても飲みやすくなるアレンジ方法を、レシピ付きでご紹介します♪ぜひ、ウイスキ…

レシピ 白菜 まとめ

一年中出回っている白菜は、12〜2月に旬を迎えます。だから、今の時期の白菜が一番おいしいんですよっ!今回はそんな白菜を使ったおいし〜いレシピを12個ご紹介します♫どの料理も簡単にできるので、是非試してみてくだ…

パスタ レシピ まとめ

この春はなんと「焼きパスタ」が流行するきざしがあるそうですよ。カップめんでは「焼きすぱ」という商品が新発売されるそうです。フライパンで炒めることで風味がよりUPするのがその魅力なんだとか。今回は焼きパスタのア…

レシピ まとめ

夏でも美味しくお肉を食べたい♪だけどちょっとバテ気味…あったかいものはヤダー…という時に、冷しゃぶが大活躍してくれます。さっぱり食べられて栄養しっかり!あなたの食欲を刺激する一品、…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

ワッフル スイーツ

タリーズ初の商品「アメリカンワッフル」が登場したので、さっそく足を運んできました。店内でも、持ち帰りでも楽しめるワッフルの味は全部で2種類。外はふわふわ、中はしっとり食感のワッフルと、トッピングのおいしさを堪…

コーヒー カフェ 原宿

9月3日は睡眠の日。ネスカフェアンバサダーで有名なネスレが、“コーヒーのフォースウェーブ” と言われるカフェインレスコーヒーを使って、ネスカフェ原宿で日本を眠らせるカフェインレスタイム…

misokko1

お休みの日にはにゃんことイモリを眺めて過ごすのが至福です。喜んでい...