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今日はごはんが残ってるからチャーハンにしよう……そんなときにぴったりのおかず、知っておきたいですよね。今回は、チャーハンのおかずをスープ、サラダ、お肉、魚など、ジャンル別に詳しくご紹介します。チャーハンの日に、ぜひ役立ててくださいね!

チャーハンのおかず、何にする?

簡単にでき、冷蔵庫の残り野菜の掃除にもなるチャーハン。そんなチャーハンですが、チャーハンの日のおかずってなんとなく中華系のものを選びがちになりませんか?

餃子やシュウマイなど、いまいち変わり映えのしないメニューにも飽きた……でも、他に何が良いのか思いつかない。今回は、チャーハンのおかずとして合う料理を、ジャンル別におすすめレシピをご紹介します。

チャーハンに欠かせない!【スープ編】

ごはんものにはやはり「スープ」が欲しくなりますよね。こちらでは中華風スープからお味噌汁まで3品をご紹介します。

かきたま中華スープ

鍋にスープの材料とネギ、ニンジンを入れて強火にかけ、塩コショウで味をつけます。溶き卵を回し入れてふんわりと浮いてきたら火を止め、ごま油を加えて器に入れてできあがり。

シンプルですが、中華のチャーハンには少しさっぱりめのスープがほどよく油分を中和させてくれてよいですね。

ナメコの味噌汁

鍋にだし汁を入れて強火にかけ、ナメコを加えます。煮立たせて味噌を溶き、煮たつ直前に刻みネギを加えて火を止め、器に移したら完成です。

お味噌汁の代表でもあるナメコ。キノコの風味がチャーハンの風味にもマッチしそうです。

さっぱりしめじのスープ

せん切りにした大根、ニンジンの食感が良い、しめじのスープです。しめじを下処理し、せん切りにした大根とニンジンを鍋に入れ、合わせだしと一緒に火にかけます。煮たってきたら卵を加え、卵が浮かんできたらカイワレ菜を加えれば完成です。

根菜類ときのこを使ったさっぱりしたしょうゆ仕立てのスープは、炒め物のチャーハンとの相性もよいですね。

さっぱりしたおかず!【サラダ編】

「チャーハンだけでは栄養が少し足りないかも?」と感じられるかたもいらっしゃるでしょう。そんな時には、迷わずサラダ!野菜や海藻にはたくさんのビタミンやミネラルなどの栄養素が含まれています。積極的にサラダをいただきましょう。こちらでは3品のレシピをご紹介します。

海藻サラダ

器にレタス類を敷き、海藻ミックスを盛ります。ブロッコリー、プチトマトを添え、食べる直前に作っておいたドレッシングをかけてどうぞ。

チャーハンだけでは野菜類が少し不足しがちですよね。ちょっとした海藻ミックスをもどして使うだけで、野菜のビタミンと海藻のミネラルが一緒にとれてとてもよいサラダです。

ブロッコリーのサラダ

スタンダードで栄養バランスもよいサラダです。器にブロッコリー、レタス、ゆで卵を盛り合わせ、食べる直前に自家製または市販のお好みのドレッシングをかけて召し上がれ。

ブロッコリーは緑黄色野菜ですので、とてもビタミンが豊富な野菜です。ゆでると彩りも鮮やかになるので、ゆで卵の黄色とのバランスもとれてとてもよいコンビネーションですよ。

ポテチ入り!レタスのサラダ

食べやすく切ったレタス、短く切ったホウレン草を合わせて、塩や粒マスタードなどで作ったドレッシングに加えます。それを器に盛ったら、ポテトチップを細くして散らし、お好みでバルサミコ酢をかければ完成です。
▼チャーハンの味付けにマンネリを感じたら!

ボリュームアップのおかず!【お肉編】

「チャーハンだけでは満足しない!」「私はもっとボリュームあるおかずが食べたい!」というときにはこれ。お肉を使ったおかずです。鶏肉、牛肉、肝を使った3品をご紹介します。

ゆで鶏のネギソース

水を張った鍋にゆでる調味料の白ネギの青い部分、ショウガ、レタス、貝われ菜、鶏むね肉、鶏もも肉を入れてゆでます。鶏肉に火が通ったらお湯を切ってネギソースをかけて、切るまではそのままソースにひたしておいて大丈夫です。

冷めても味がしみてとてもおいしくいただけるさっぱりとした鶏肉料理です。

ひと口ステーキ

玉ネギとモヤシを炒め、塩コショウをして器に盛っておきます。次にバターを中火にかけ、芽キャベツとスナップエンドウを炒め、さきほど炒めた材料の器に盛ります。牛ステーキ肉を手早く炒めたらいったん取り出します。タレを作ったら牛ステーキを戻し入れ、器に盛り合わせてタレをかけたらできあがり。

少し手間がかかっていますが、食べやすいひと口サイズのステーキはお肉の肉汁もしっかり残っていてジューシーな食感を楽しめますね。

砂肝のチンジャオロース風

砂肝は薄切りにして酒をもみこんでおきます。ピーマン、赤ピーマンは細切りにします。フライパンで砂肝を炒めて味つけし、ピーマンと赤ピーマンを加えてサッと炒めます。

チンジャオロースに使われる牛肉の細切り肉を砂肝に代用することで、砂肝に含まれている鉄分やミネラル分も豊富に摂れるアレンジですね。砂肝は焼き鳥屋さんでよく見かけ、お酒のおつまみとしてもメジャーで、かつ肝はお安く手に入りやすい材料です。野菜のビタミンも一緒に摂れてとてもバランスよいメニューですね。

チャーハンと合わせたい!【あんかけ編】

中華料理屋さんに行くと、チャーハンはもちろんですが必ずといってもいいほど「あんかけ」メニューがありますよね。卵料理から豆腐を使ったヘルシーなレシピまで3品をご紹介します。

あんかけカニ玉風

卵液にカニ風味カマボコ、白ネギ、シイタケなどを加え、よく混ぜます。それらを耐熱容器に流し込み、オーブンに入れて表面に焼き色がつくまで焼きあげます。小鍋に甘酢あんの材料を入れて火にかけ、トロミがついたら卵にかけてできあがり。

材料は至ってシンプルなのに、卵液をオーブンで焼くことによってじっくりと卵に熱が通りふっくらとした食感にできあがる、お手軽なあんかけメニューです。冷めてもおいしくいただけますよ。

豆腐のあんかけステーキ

絹ごし豆腐の両面をこんがり焼き、器に盛ります。絹ごし豆腐は水気を切ります。鍋にあんの材料を入れ、トロミをつけます。そこにしめじ、ほうれん草を入れてひと煮たちさせ、溶き卵をまわし入れて浮かんできたら火を止めます。焼いておいた豆腐にあんをかければ完成です。

あんに卵を用いることであんに優しい甘さが出てきます。おいしいあんをたっぷりとかけて召し上がれ。

ニラ玉のあんかけ

溶き卵にマヨネーズ、牛乳を入れて混ぜます。フライパンに卵液を流し入れて混ぜ、半熟状になったら取り出します。フライパンにニラを入れて炒め、取り出しておいた卵を戻して炒め合わせ、器にもります。次にあんの材料を加えて煮たたせ、トロミがついたら炒めた卵とにらにかけて完成。

にら玉炒めにあんをかけて味のアクセントにしているメニューです。卵とあんかけはとても相性がよいですね。あんにオイスターソースを加えており、風味豊かなあんができあがるのも満足の一品ですよ。
▼パラパラ食感のチャーハン、作りたい!

がっつりおかず!【揚げ物編】

お腹すいて今日はチャーハンのおかずもがっつりしたものを作りたい。そんな日もあるでしょう。こちらでは「揚げ物」のレシピを3品ご紹介します。どれもごはんのお供にはぴったりのレシピを揃えました。

唐揚げ南蛮

鶏もも肉を揚げ、たれのボウルに入れてからめます。玉ネギとニンジンも揚げたら鶏肉のボウルに加え、全体をなじませます。器に盛り、刻みネギをのせれば完成です。

南蛮漬けはお酢の酸味とたれの甘みが風味よくからみあって、ごはんがすすむメニューですね。

エビの春巻き

ボウルに調味料とエビを入れ、混ぜ合わせたらマイタケ、エノキ、玉ネギなどを混ぜ合わせます。最後にゴマ油を加えます。春巻きの皮に4等分した皮を1枚重ね、中身を1/8量のせて巻きます。低温の揚げ油に入れて、油の温度を上げながら揚げて油きりをします。器にサニーレタスを敷き、春巻きを盛り、レモンを添えてできあがりです。

春巻きをご家庭で作るには手間がかかってちょっと……という方もいらっしゃるでしょう。
失敗しないコツは、春巻きの中身をあまり多く入れないところがポイントです。多すぎると巻ききれなくなりやすくなってしまい、揚げたときに破裂してしまうこともあります。

少量の中身でも具材に歯ごたえのあるものを使っているので、シャキシャキ感を味わえるチャーハンにぴったりの一品ですよ。

カキフライ

塩コショウした生カキに小麦粉を振り、溶き卵とパン粉をつけます。揚げ油に入れて揚げ、器にカイワレと合わせたキャベツ、プチトマトを盛り、レモン、タルタルソースを添えたら完成です。

しっかりと衣をつけたカキフライと具だくさんのタルタルソースとの組み合わせは最高ですね。魚介類のフライにはタルタルソースがよく合います。魚介類の身がさっぱりしているので、具だくさんでしっかりと味がついてソースは食欲をそそります。

ちょっとだけ足したい【小皿】メニュー

今日は夜も遅いしささっとチャーハン作って箸休めに一品ほしいな、と感じたときにぴったりのレシピ3品をご紹介します。
あらかじめ作り置きしておいたものでもかまいませんし、とりあえず手に入りやすい食材で作りたいときにぴったりです。
特にもやしはスーパーなどでも一番お安いお値段で買える便利な食材ですよね。

味たまご

ゆで卵の殻をむいて、チャーシューのタレにつけて1日から2日程度冷蔵庫で寝かせてできあがりです。

チャーシューのたれは市販のものでもかまいませんし、ご家庭でチャーシューを作るかたはその煮汁を作る際のたれのレシピでもOKです。もっと早く作りたい!という時は、ゆで卵を熱いチャーシューのたれに漬け込み、ジッパーつきの袋の中で卵を軽く転がすようにして30分ほど冷蔵庫で寝かせれば簡単に味たまごを作ることもできますよ。

味たまごはラーメンでもメジャーなトッピング具材になっていますよね。ラーメンとの相性はもちろんですが、少しおつまみになる程度の一品がほしいときに万能なメニューですね。
卵でタンパク質も摂れますのでチャーハンの横に添えてはいかがでしょう。

ナスの甘味噌炒め

ナスを乱切りにします。鍋かフライパンに白ゴマ油をひいてナスを炒め、ショウガと調味料を入れてよく炒め、器に盛って完成です。

とてもシンプルですがショウガで炒めて調味料に味噌を使っているので、飽きがこない一品にできあがりますよ。暑い夏に旬を迎えるナス。旬の野菜は栄養価も高いですし夏バテ防止にも一役かってくれるでしょう。

モヤシのおろしソースがけ

塩を入れた熱湯でモヤシをサッとゆで、ザルに上げて流水で洗い、冷めたらしっかり水気をきります。器に盛ってチリメンジャコを散らし、おろしソースをかけて完成。

たったこれだけでちょい足しメニューができあがります。もやしは年間通してとても安く手に入る食材ですし、なんの料理に加えても他の食材とけんかすることはありません。

もやしに栄養はないと思われているかたもいらっしゃるでしょう。しかし、もやしにも栄養はあります。もやしは種から発芽し成長する過程でグッと栄養価がアップするのが特徴なんですよ。また、豆もやしを利用することで、さらに栄養価が高い一品ができあがりますよ。

チャーハンのおかずは多彩!

チャーハンだけで済ましてしまうのは少し物足りない、スープからちょい足しメニューまで、たくさんのおかずをご紹介しました。

男性のかたは、ガッツリ目のお肉料理などおすすめです。女性のかたには、サッパリとサラダ、ちょい足し小皿料理と選択肢は多岐にわたります。その日の気分で食べたい食材を、食べたい料理方法でひと工夫するだけで簡単に作れてしまうものばかりです。

チャーハンのおかずとしてバランス良い食卓を飾りたいものですね。

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ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

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