ライター : morico

WEBライター

チャーハンは卵がなくてもパラパラに美味しく作れる?

Photo by morico

中華料理屋で食べるチャーハンは、パラパラとしてとてもおいしいですよね。おうちで同じようなものを作ろうと思っても、なかなか上手くいきません。

中華料理屋のチャーハンがパラパラの秘密は、卵とご飯がからむことでご飯同士がくっつかないことと、高温で一気に水分を飛ばしているからなんだそうです。そのため、家庭で出せる火力では足りずにパラパラの状態に至らないんだとか。しかし、卵なしでもパラパラチャーハンは作れます!

卵なしパラパラチャーハンの作り方

Photo by morico

調理時間 10
卵がなくても構いません!卵なしチャーハンの作り方をご紹介します。卵の代わりに使うものは、各家庭によくある調味料、マヨネーズです。少しのコツやポイントを意識してパラパラのチャーハンを作りましょう。

材料(1人分)

Photo by morico

※具材はお好みのものでOKです。

コツ・ポイント

  1. 最大のポイントは、卵の代わりにマヨネーズを使うこと。1人前あたり大さじ1杯くらいの量がちょうどよいでしょう。マヨネーズは卵から作られており油分も含んでいるので、米粒をしっかりとコーティングしくっつかないようにしてくれます。
  2. ごはんと具材を一緒に炒めてしまうと、具材から出た水分によってごはんがベタついてしまうため、具材を別に炒めることもポイントです。
  3. マヨネーズを入れる前にフライパンをしっかりと加熱しましょう。中途半端に熱を加えるより、しっかりと熱したほうがパラパラに仕上がりますよ。

作り方

1.具材を切る

カットされた長ねぎとベーコンが並んでいる様子

Photo by morico

長ねぎは小口切りに、ベーコンは1cm幅にカットします。

2.具材を炒める

フライパンで長ねぎとベーコンを炒めている様子

Photo by morico

フライパンにサラダ油を入れて熱し、具材を炒めます。長ねぎがしんなりし、ベーコンに焼き目がついたら火を止め、皿にうつしておきます。

3.フライパンにマヨネーズを入れる

フライパンにマヨネーズが入っている様子

Photo by morico

フライパンを熱し、マヨネーズを入れます。

4.ごはんを炒める

フライパンでごはんを炒めている様子

Photo by morico

ごはんを入れて炒めます。ごはんの全体にまんべんなくマヨネーズが絡むようにしっかりと混ぜます。

5.具材を入れる

フライパンで卵なしチャーハンを炒めている様子

Photo by morico

具材を入れて炒めます。

6.味を調えて完成

フライパンで卵なしチャーハンに味付けをした様子

Photo by morico

味付き塩こしょう、鶏ガラスープの素を入れて味を調えます。全体を混ぜたら完成です。

卵なしチャーハンの人気のレシピ7選

1. ツナとキャベツのパラパラチャーハン

ツナ缶とキャベツ、しめじで作る簡単チャーハン。ツナ缶のオイルがごはんをコーティングするのでパラパラに仕上がります。ツナ缶のコクやキャベツのシャキシャキ食感を楽しめますよ。

2. キムチチャーハン

ピリ辛が好きな人におすすめしたいのがキムチチャーハンです。キムチの味わいが全体に広がり、食感にもアクセントをプラス。牛肉やレタスを入れてボリューミーにするのもよいですね。スタミナ満点です。

編集部のおすすめ