ライター : りこぴん

たくあんが余ったらどうする?救済レシピを紹介

日本人なら、一度は口にしたことのあるであろう「たくあん」。冷蔵庫に常備しているという人も、少なくないですよね。 しかし、たくあんを一回で1本まるまる食べるのは、かなり難しいですよね。どうしても少しだけ余ってしまうたくあん。そのまま傷むのを待つなんてもったいないです!たくあんはそのまま食べてももちろんおいしいのですが、実はさまざまな料理に活用することができるんですよ。 今回は、そんな余ったたくあんの救済レシピを紹介いたします。

ポリポリ食感をプラス!たくあんチャーハンレシピ3選

1. じゃこチーズたくあん

一見、相性が合わなさそうなたくあんと乳製品ですが、実はとても相性が良いのです。まろやかなチーズとの組み合わせは、くせになるかも。じゃこのカリカリとした、たくあんとは違った食感もプラスしています。

2. キムタクチャーハン

長野県民なら誰もが知っている、ご当地チャーハン!長野県で大人気の、給食メニューのひとつだそうです。醤油ではなく焼肉のタレを使うことによって、まるでビビンバのような味わいに。たくあんがプラスされているので、どこか和風な仕上がりです。

3. なめたけツナチャーハン

味付けの必要がなく、素材そのものの味わいを十分に活かしたチャーハンです。なめたけのなめらかさ、ツナのまろやかさ、そしてたくあんのしっかりとした味が、かなりマッチしています。

パパッとできる!たくあんの簡単炒めレシピ4選

4. たくあんゴマ炒め

古漬けたくあんを、ちりめんじゃこやごま油で炒めた香ばしいひと品。しっかりとした濃いめの味付けなので、白いご飯がよく進みます。食感もよいので、おつまみにもおすすめですよ。

5. 菊菜炒め

本当にただ炒めるだけの、お手軽簡単レシピです。たくあんのシャキッとした食感を残すために、たくあんはさっと炒めてごま油となじませる程度でOKです。もうひと品欲しいときにおすすめのレシピですよ。

編集部のおすすめ