ローディング中

Loading...

雪のように白いメレンゲやパステルカラーのメレンゲは、見ているだけでもテンションが上がるスイーツのひとつ。オーブンで作る本格的なレシピと、電子レンジを使う時短レシピを両方お届けします。ケーキやアイスクリームのトッピングに使ってもおしゃれです♩

1. 電子レンジで作る簡単メレンゲ

卵白1個分と粉砂糖300グラムを合わせてこね、小さく丸めて、電子レンジに敷いたクッキングシートの四隅に置き、様子を見ながら30秒ほど加熱します。
この方法で作ると、見た目は普通ですが、時間と労力が大幅にカットできます。
ざくざく割って、アイスクリームやフルーツなどと合わせて食べるスイーツ向きメレンゲです。
▼ 詳しい作り方の動画(英語サイト)はこちらです。

2. オーブンで作るメレンゲシェル

クッキングシートに10〜12センチの円を描き、メレンゲに鉛筆がつかないよう紙を裏返しにして天板に置きます。卵白8個分をハンドミキサーで混ぜ、グラニュー糖450グラムを少しずつ加えていき、固い角が立つまで泡立てます。絞り袋に卵白を入れ、クッキングシートの円に沿って絞り出し、107℃のオーブンで1.5時間焼きます。オーブンのスイッチを切り、扉を開けずメレンゲを中に入れたままで30分置きます。完全に冷ましてから、密閉容器に入れ保存します。冷凍すると長持ちしますよ。
 

2. バレンタイン用キャンディーポップ

メレンゲシェルのアレンジです。メレンゲシェルを平たくして作り、ロリポップ用のスティックを刺し、カラフルなスプリンクルを散りばめます。華やかでバレンタインギフトにぴったりのお菓子になります。

3. メレンゲキス

メレンゲに食用着色料を加え、小さく絞り出して焼くと、メレンゲキスになります。ピンク系、青系、オレンジ系の色を薄くパステル調にすると、見た目がかなりキュートにできあがります。ケーキのトッピングやアイスクリームにも使える便利なお菓子です。

4. レモンメレンゲパイ

鍋にグラニュー糖1カップ、コーンスターチ1/2カップと水、レモン汁、レモンの皮の擦りおろしたものと卵黄4個分を入れてよく混ぜます。しっかり混ざったら熱湯を加え、木べらで混ぜながら中火〜強火で加熱します。沸騰したら火を弱め、混ぜながらさらに1分加熱したところで火を止めます。
パイ皮にできあがったフィリングを注ぎ込み、メレンゲを上に乗せ全体を被い、スプーンの裏でメレンゲに小さな角を立てます。175℃のオーブンで、薄くメレンゲに焼き色がつくまで12〜15分焼きます。

5. チョコレートメレンゲケーキ

チョコレートとバターを鍋に入れ弱火にかけ溶かします。ボールに卵、卵黄、ブラウンシュガー、バニラエッセンスを入れ、ハンドミキサーを使って薄い色になりもったりするまで混ぜます。チョコレートの生地と小麦粉、ベーキングパウダー、アーモンドミールを入れ混ぜます。油を塗ってパーチメント紙を敷いた型に入れ160℃のオーブンで35〜40分焼きます。

ボールに卵白を入れ泡立て、砂糖を加え溶けるまで混ぜます。酢を加えさらに泡立てます。コーンフラワーとココアパウダーを入れ混ぜ、ケーキの上に乗せ全体に広げ、オーブンに戻し20〜25分焼きます。ケーキの粗熱が取れたら冷蔵庫で2時間冷やします。ココアパウダーをふります。
おわりに
電子レンジで作るメレンゲは調理時間が大幅にカットされるので、メレンゲを切ったり砕いたりして使うレシピには最適です。オーブンで作る場合、卵白を泡立てるボウルは油分や水分のついていないものを使うよう注意してください。きれいなボウルを使うことが、メレンゲをうまく泡立てるコツです。オーブンを使うレシピは時間がかかりますが、絞り袋に入れて好きな形につくれるので、形を重視するレシピではおすすめ。うまく使い分けてみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

カクテル まとめ

カンパリといえば、カンパリソーダやカンパリオレンジで知られるリキュールのこと。今回は、カンパリとは何か、またカンパリを使ったカクテルレシピを徹底的にご紹介します。赤いリキュール、カンパリの魅力に迫ります!

スイーツ

焼きたてチーズタルト専門店PABLO(パブロ)に、ウキウキするような夏メニュー「ミニチーズタルト クリームソーダ」と「パブロスムージー クリームソーダ」が登場!さっぱり爽やかな、見た目もかわいいスイーツです♩

レシピ

生で食べられる野菜はたくさんあります。水菜もその一つです。サラダなどに加えればシャキシャキとした食感が楽しめますよね。今回は、水菜を生でおいしく食べる方法、おすすめレシピ、下ごしらえのコツを詳しくご紹介します。

スイカ スイーツ

ミニストップから、「無限スイーツ」シリーズの第5弾!「無限すいか杏仁」が発売されます。夏にさっぱり食べられる杏仁豆腐にクラッシュすいかゼリーをのせ、フレッシュのすいかがトッピングされた、最後まで食べ飽きないス…

宇都宮 焼き鳥 居酒屋 まとめ

宇都宮といえば「餃子」が有名。でも、実は宇都宮焼き鳥もおすすめの街。お酒のお供の定番、焼き鳥を宇都宮で楽しんでみませんか?安くておいしい、宇都宮で人気の焼き鳥店12店ご紹介します!餃子だけじゃない宇都宮の魅力…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

おせち料理はもう食べ終わりましたか?たくさんある料理の中でもよく余ってしまうのが「数の子」。数の子は高価で貴重品なので捨てるのはもったいない。おいしくリメイクしてみませんか?パスタや簡単おつまみなど、おいしい…

まとめ レシピ

雑誌でもおなじみの人気ブロガー・あ~るママさん。彼女が家族のために作ったお弁当は「可愛い」「美しい」と大人気♪あ~るママさんの作られたお弁当からおすすめのレシピをご紹介します。愛する家族のためにあなたもお弁当…

お弁当 レシピ まとめ ハンバーグ

一見ドーナツ?と思いきや実はハンバーグ♪というドーナツハンバーグを作っている方々がおられましたよ!かわいいしお弁当に入れるのにもぴったり。そんな愛らしいドーナツハンバーグのレシピを今日はご紹介して行きますね。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

みなさんはニンニク料理を食べたあと、どんなケアをしていますか?ニンニク料理をいただいたあとに気になるのは、なんといってもあの強烈な臭い。歯磨きやガムを噛んでも翌日まで残ってしまう臭いの原因と、口臭を防ぐケア方…

ちくわ ポテトサラダ レシピ

ちくわサラダを知っていますか?身近な食材、ちくわとポテトサラダを掛け合わせて作る熊本発祥のお惣菜です。じゅわっとジューシーなおいしさは今や全国区にまで広がる人気メニュー。基本のレシピからアレンジレシピまでちく…

ページTOPに戻る