ローディング中

Loading...

雪のように白いメレンゲやパステルカラーのメレンゲは、見ているだけでもテンションが上がるスイーツのひとつ。オーブンで作る本格的なレシピと、電子レンジを使う時短レシピを両方お届けします。ケーキやアイスクリームのトッピングに使ってもおしゃれです♩

1. 電子レンジで作る簡単メレンゲ

卵白1個分と粉砂糖300グラムを合わせてこね、小さく丸めて、電子レンジに敷いたクッキングシートの四隅に置き、様子を見ながら30秒ほど加熱します。
この方法で作ると、見た目は普通ですが、時間と労力が大幅にカットできます。
ざくざく割って、アイスクリームやフルーツなどと合わせて食べるスイーツ向きメレンゲです。
▼ 詳しい作り方の動画(英語サイト)はこちらです。

2. オーブンで作るメレンゲシェル

クッキングシートに10〜12センチの円を描き、メレンゲに鉛筆がつかないよう紙を裏返しにして天板に置きます。卵白8個分をハンドミキサーで混ぜ、グラニュー糖450グラムを少しずつ加えていき、固い角が立つまで泡立てます。絞り袋に卵白を入れ、クッキングシートの円に沿って絞り出し、107℃のオーブンで1.5時間焼きます。オーブンのスイッチを切り、扉を開けずメレンゲを中に入れたままで30分置きます。完全に冷ましてから、密閉容器に入れ保存します。冷凍すると長持ちしますよ。
 

2. バレンタイン用キャンディーポップ

メレンゲシェルのアレンジです。メレンゲシェルを平たくして作り、ロリポップ用のスティックを刺し、カラフルなスプリンクルを散りばめます。華やかでバレンタインギフトにぴったりのお菓子になります。

3. メレンゲキス

メレンゲに食用着色料を加え、小さく絞り出して焼くと、メレンゲキスになります。ピンク系、青系、オレンジ系の色を薄くパステル調にすると、見た目がかなりキュートにできあがります。ケーキのトッピングやアイスクリームにも使える便利なお菓子です。

4. レモンメレンゲパイ

鍋にグラニュー糖1カップ、コーンスターチ1/2カップと水、レモン汁、レモンの皮の擦りおろしたものと卵黄4個分を入れてよく混ぜます。しっかり混ざったら熱湯を加え、木べらで混ぜながら中火〜強火で加熱します。沸騰したら火を弱め、混ぜながらさらに1分加熱したところで火を止めます。
パイ皮にできあがったフィリングを注ぎ込み、メレンゲを上に乗せ全体を被い、スプーンの裏でメレンゲに小さな角を立てます。175℃のオーブンで、薄くメレンゲに焼き色がつくまで12〜15分焼きます。

5. チョコレートメレンゲケーキ

チョコレートとバターを鍋に入れ弱火にかけ溶かします。ボールに卵、卵黄、ブラウンシュガー、バニラエッセンスを入れ、ハンドミキサーを使って薄い色になりもったりするまで混ぜます。チョコレートの生地と小麦粉、ベーキングパウダー、アーモンドミールを入れ混ぜます。油を塗ってパーチメント紙を敷いた型に入れ160℃のオーブンで35〜40分焼きます。

ボールに卵白を入れ泡立て、砂糖を加え溶けるまで混ぜます。酢を加えさらに泡立てます。コーンフラワーとココアパウダーを入れ混ぜ、ケーキの上に乗せ全体に広げ、オーブンに戻し20〜25分焼きます。ケーキの粗熱が取れたら冷蔵庫で2時間冷やします。ココアパウダーをふります。
おわりに
電子レンジで作るメレンゲは調理時間が大幅にカットされるので、メレンゲを切ったり砕いたりして使うレシピには最適です。オーブンで作る場合、卵白を泡立てるボウルは油分や水分のついていないものを使うよう注意してください。きれいなボウルを使うことが、メレンゲをうまく泡立てるコツです。オーブンを使うレシピは時間がかかりますが、絞り袋に入れて好きな形につくれるので、形を重視するレシピではおすすめ。うまく使い分けてみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ チャーハン スープ まとめ

ピリッとした辛味がくせになる高菜漬けを使った簡単でおいしいレシピをご紹介します。チャーハン・パスタ・炒め物など、おうちごはんのアレンジメニューを作ってみてくださいね。高菜漬けの作り方も紹介するので生の高菜が手…

たまご まとめ

一見簡単そうな錦糸卵ですが、慣れていないとなかなか上手には作れません…。そこで今回は、たまごのスペシャリスト・たまごソムリエが失敗しない錦糸卵の作り方を伝授!色鮮やかな錦糸卵を使ってお弁当をかわ…

スイーツ いちご パフェ カフェ

ソースかつ丼や海鮮丼が有名な福井県で、いま話題のスイーツがカフェコイルの「いちご丼」です。見た目は丼ぶりですが、中はコシヒカリ米粉のスポンジを使い、たっぷりの福井県産いちごをのせたスイーツです。そこで人気の秘…

韓国料理 レシピ

チャプチェの作り方、知っていますか?春雨の代わりにしらたきを使えばゆでる手間いらず!食材をレンジでチンしてトングで混ぜるだけで簡単に完成しちゃいますよ♩しらたきでカロリーオフ&おなかもすっきり!たっぷりのお肉…

白菜 レシピ

シュウマイの皮でなく、白菜で包んで作るシュウマイのレシピをご紹介します!電子レンジで加熱するだけなので、とっても簡単。プリップリのエビとジューシーな肉汁が溢れ出す、満足度の高いごちそうメニューです。みんなで作…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

おせち料理はもう食べ終わりましたか?たくさんある料理の中でもよく余ってしまうのが「数の子」。数の子は高価で貴重品なので捨てるのはもったいない。おいしくリメイクしてみませんか?パスタや簡単おつまみなど、おいしい…

まとめ レシピ

雑誌でもおなじみの人気ブロガー・あ~るママさん。彼女が家族のために作ったお弁当は「可愛い」「美しい」と大人気♪あ~るママさんの作られたお弁当からおすすめのレシピをご紹介します。愛する家族のためにあなたもお弁当…

お弁当 レシピ まとめ ハンバーグ

一見ドーナツ?と思いきや実はハンバーグ♪というドーナツハンバーグを作っている方々がおられましたよ!かわいいしお弁当に入れるのにもぴったり。そんな愛らしいドーナツハンバーグのレシピを今日はご紹介して行きますね。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

大阪 スイーツ かき氷

HNKの連ドラ『ごちそうさん』で登場した幻の氷菓「焼氷」が大人気!かき氷に火を付けるシーンはとても印象的でしたよね!その「焼氷」が大阪・恵美須東「デンエン(DEN EN)」で味わえるのをご存知でしたか?今回は…

フルーツ ドリンク スムージー 台湾 まとめ おしゃれ

日本でも大人気のスムージーですが、台湾・台北にある「Meat Up!(ミートアップ)」では、フルーツをいっぱい使ったおいしいスムージーが、種類豊富に楽しめるんですよ。店内は華やかで、撮影スポットとしても抜群な…