ローディング中

Loading...

雪のように白いメレンゲやパステルカラーのメレンゲは、見ているだけでもテンションが上がるスイーツのひとつ。オーブンで作る本格的なレシピと、電子レンジを使う時短レシピを両方お届けします。ケーキやアイスクリームのトッピングに使ってもおしゃれです♩

1. 電子レンジで作る簡単メレンゲ

卵白1個分と粉砂糖300グラムを合わせてこね、小さく丸めて、電子レンジに敷いたクッキングシートの四隅に置き、様子を見ながら30秒ほど加熱します。
この方法で作ると、見た目は普通ですが、時間と労力が大幅にカットできます。
ざくざく割って、アイスクリームやフルーツなどと合わせて食べるスイーツ向きメレンゲです。
▼ 詳しい作り方の動画(英語サイト)はこちらです。

2. オーブンで作るメレンゲシェル

クッキングシートに10〜12センチの円を描き、メレンゲに鉛筆がつかないよう紙を裏返しにして天板に置きます。卵白8個分をハンドミキサーで混ぜ、グラニュー糖450グラムを少しずつ加えていき、固い角が立つまで泡立てます。絞り袋に卵白を入れ、クッキングシートの円に沿って絞り出し、107℃のオーブンで1.5時間焼きます。オーブンのスイッチを切り、扉を開けずメレンゲを中に入れたままで30分置きます。完全に冷ましてから、密閉容器に入れ保存します。冷凍すると長持ちしますよ。
 

2. バレンタイン用キャンディーポップ

メレンゲシェルのアレンジです。メレンゲシェルを平たくして作り、ロリポップ用のスティックを刺し、カラフルなスプリンクルを散りばめます。華やかでバレンタインギフトにぴったりのお菓子になります。

3. メレンゲキス

メレンゲに食用着色料を加え、小さく絞り出して焼くと、メレンゲキスになります。ピンク系、青系、オレンジ系の色を薄くパステル調にすると、見た目がかなりキュートにできあがります。ケーキのトッピングやアイスクリームにも使える便利なお菓子です。

4. レモンメレンゲパイ

鍋にグラニュー糖1カップ、コーンスターチ1/2カップと水、レモン汁、レモンの皮の擦りおろしたものと卵黄4個分を入れてよく混ぜます。しっかり混ざったら熱湯を加え、木べらで混ぜながら中火〜強火で加熱します。沸騰したら火を弱め、混ぜながらさらに1分加熱したところで火を止めます。
パイ皮にできあがったフィリングを注ぎ込み、メレンゲを上に乗せ全体を被い、スプーンの裏でメレンゲに小さな角を立てます。175℃のオーブンで、薄くメレンゲに焼き色がつくまで12〜15分焼きます。

5. チョコレートメレンゲケーキ

チョコレートとバターを鍋に入れ弱火にかけ溶かします。ボールに卵、卵黄、ブラウンシュガー、バニラエッセンスを入れ、ハンドミキサーを使って薄い色になりもったりするまで混ぜます。チョコレートの生地と小麦粉、ベーキングパウダー、アーモンドミールを入れ混ぜます。油を塗ってパーチメント紙を敷いた型に入れ160℃のオーブンで35〜40分焼きます。

ボールに卵白を入れ泡立て、砂糖を加え溶けるまで混ぜます。酢を加えさらに泡立てます。コーンフラワーとココアパウダーを入れ混ぜ、ケーキの上に乗せ全体に広げ、オーブンに戻し20〜25分焼きます。ケーキの粗熱が取れたら冷蔵庫で2時間冷やします。ココアパウダーをふります。
おわりに
電子レンジで作るメレンゲは調理時間が大幅にカットされるので、メレンゲを切ったり砕いたりして使うレシピには最適です。オーブンで作る場合、卵白を泡立てるボウルは油分や水分のついていないものを使うよう注意してください。きれいなボウルを使うことが、メレンゲをうまく泡立てるコツです。オーブンを使うレシピは時間がかかりますが、絞り袋に入れて好きな形につくれるので、形を重視するレシピではおすすめ。うまく使い分けてみてください。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

にんにく まとめ

ちょっと匂いが気になるけど、やみつきになるおいしさのにんにく料理。にんにくをまるごと使う料理やガーリックトーストなど、ガツンと旨い人気レシピを20点ご紹介!にんにく醤油やにんにくの芽を使うレシピもあわせて紹介…

アボカド パスタ まとめ

独特のねっとりした食感と、まろやかな風味が人気の「アボカド」。今回は、そんなアボカドを使ったパスタレシピ25選を紹介します。和えるだけの簡単なものから、和風、クリーム系までたっぷり網羅!ぜひお気に入りのアボカ…

レシピ まとめ 韓国料理

韓国料理の定番、ビビンバを自宅で作った場合、献立は何にしますか?ビビンバ1皿だけでは、物足りませんよね。今回は、ビビンバに合う献立、スープに副菜、魚料理、揚げ物などおすすめレシピを厳選15品ご紹介します。ぜひ…

まとめ

お料理の下ごしらえの際、人参の皮って気になりませんか?なんとなくピーラーで皮をむいていても、実はむかずに食べても大丈夫なんです!今回は、人参の皮について解説します。皮ごと食べるレシピも併せてご紹介しますよ。

サラダ レシピ まとめ

焼肉屋さんで定番メニューといえばチョレギサラダ!肉料理の付け合わせにぴったり、野菜がたっぷり食べられるのが魅力ですね。ところでチョレギサラダってどういう意味?今回はチョレギサラダのドレッシングやさまざまな人気…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

おせち料理はもう食べ終わりましたか?たくさんある料理の中でもよく余ってしまうのが「数の子」。数の子は高価で貴重品なので捨てるのはもったいない。おいしくリメイクしてみませんか?パスタや簡単おつまみなど、おいしい…

まとめ レシピ

雑誌でもおなじみの人気ブロガー・あ~るママさん。彼女が家族のために作ったお弁当は「可愛い」「美しい」と大人気♪あ~るママさんの作られたお弁当からおすすめのレシピをご紹介します。愛する家族のためにあなたもお弁当…

お弁当 レシピ まとめ ハンバーグ

一見ドーナツ?と思いきや実はハンバーグ♪というドーナツハンバーグを作っている方々がおられましたよ!かわいいしお弁当に入れるのにもぴったり。そんな愛らしいドーナツハンバーグのレシピを今日はご紹介して行きますね。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

レシピ アレンジレシピ まとめ

しゅうまいは、老若男女問わず人気がありますよね。おかずやおつまみなど、どんな場面にも対応してくれます。そんなしゅうまいですが、具材を変えたりちょっとアレンジすることによって、新しい味を楽しむことができます。い…

ポトフ レシピ カレー シチュー まとめ

寒くなると食べたくなる、野菜ごろごろの優しい味の「ポトフ」。もちろんそのまま食べても十分おいしいのですが、リメイクレシピがいま人気を集めています。カレーやシチューなど、優しさを残したレシピばかりですので、ぜひ…