ローディング中

Loading...

連載:5コマでわかる食べ方のキホン

オーダーしたサラダなんかをさっとお皿にサーブできたらかっこいいですよね!店員さんは簡単そうにやってるけど、実は難しいんじゃない?しかし、実はコツをつかめば意外と簡単にできちゃうんです。今回はそのコツをプロに聞いてきたのでご紹介します!

スマートにサラダをお皿にサーブできたら。。!

おしゃれなレストランで、オーダーしたサラダなんかをさっとお皿にサーブできたらかっこいいですよね! 

店員さんは簡単そうにやってるけど、実は難しいんじゃないの? そう思いがちですが、実はコツをつかめば意外と簡単にできちゃうんです。

今回はそのコツを東京・恵比寿にあるフレンチビストロ『ル・リオン』のスタッフさんに教えてもらいました!

1)スプーンが下

まずはスプーンとフォークの持ち方。スプーンを利き手に取り、薬指を上にして、中指と小指で挟むように支えます。このとき、人さし指は写真のようにスプーンの柄に軽く添えておきましょう。

2)人さし指と親指でフォークを持つ

あとは簡単。残りの親指と人さし指でフォークを持ちます。スプーンが下なのは、ドレッシングやスープなどもすくえるからなのだとか。どちらが上でなければいけないというルールはありません。

今回はサラダですが、パスタなどの場合には、フォークを裏返して持つといいそうです。

3)下の3本の指を動かして取り分ける

まず先にサラダから取り分けていきましょう。このとき動かすのは、スプーンを支えている下の3本の指のほう。上のフォークは動かさずに押さえる程度でOKです。お箸のような要領で試してみると意外と簡単です!

4)細かい具材はサラダのまわりに

次に、ごろっとした砂肝やベーコンなどの具材は最後にサラダのまわりに取り分けていくと、散らからずキレイに盛りつけることができます。

5)トッピングにも気を配る

ポーチドエッグなどが添えられている場合は、サラダボウルのなかで予め割り、サラダの上にきれいに盛り付けましょう。取り分けた皿のトッピングにも気を配るのがコツですよ!
いかがだったでしょうか?店員さんがサーブしてくれる場合は、もちろん任せてもOK。
何回か練習すれば、すぐにスマートなサーブの仕方を身につけられそうですよね! 

ぜひ、お試しあれ。
【取材協力】
「ル・リオン」
■ 住所:東京都渋谷区恵比寿1-21-16 シェソワ恵比寿
■ TEL:03-3445-8131
■ 営業時間:12:00~24:00
■ 公式HP:http://www.lelion.jp/

他のキホンもおさえよう

《5コマでわかる食べ方のキホン》の記事一覧

インド料理 インドカレー カレー

知ってそうで知らなかった食べ方のコツを5コマで配信していきます。今回は、じわじわファンを獲得しているインド料理「ターリー」。カレーやライス以外にも見慣れないお料理が並ぶインドのワンプレート料理を、上手に食べる…

和菓子

見た目の美しいさまざまな和菓子。いざ目の前に出されると「あれ、どうやって食べればいいの?」と戸惑ってしまったことはありませんか?黒文字の使い方や生菓子のスマートな食べ方を、神保町で創業80年を超える老舗の和菓…

ビュッフェ

食べたいものを好きなだけ楽しめるビュッフェ(バイキング)はお好きですか?あれもこれもと、つい欲張って盛りきれなかったり、食べきれなかったり……そんな経験のある方に覚えてほしい、ビュ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 まとめ

日本酒を飲んでも「おいしい」だけで終わらせていませんか?味覚の表現を豊かにすれば、お酒を飲むのも楽しくなるはず!ということで今回は、日本酒の香りを表現するヒントを5つピックアップしてみました。

まとめ

毎日食べるお米だからこそ、安くおいしく仕上げたいですよね♪そこで今回は、ご家庭に常備しているもので簡単においしくする方法を紹介します!簡単混ぜるだけでおいしいご飯の完成です♪

おしゃれ 花見 お弁当 まとめ

春はお花見の季節です。お弁当やお酒、料理を持ち寄る機会も増えることと思います。そこで、今秘かにブームな粋でかわいい風呂敷を「5」つご紹介!お酒の瓶や弁当箱など、どんなものでも一枚で包めて安定感抜群!分かりやす…

調味料 まとめ

ごま油・オリーブオイル・アーモンドオイル・えごま油・こめ油の健康的な効能をまとめました。これらの油の効果を知って使い分けできていますか?料理にはもちろん、それぞれに嬉しい効果がいっぱい♪ぜひチェックしてみてく…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

スープ

かぶは胃腸を温め、冷えによる腹痛を予防する食品として古くから珍重されてきました。今回は夏の疲れた胃腸にうれしい「かぶの冷製スープ(ヴィシソワーズ)」の作り方をご紹介します。寒い季節には温めてもおいしく、一年を…

「地獄蒸し」ってご存知ですか?地獄と聞くと何やら怖いものを想像し、大王が鍋をかき混ぜているんじゃ……。いいえ、違うんです。地獄蒸しとは、天然の温泉の蒸気で蒸すヘルシー料理のこと。こ…

5コマで食べ方

普段の食事がもっと楽しくなるスマートな食べ方を大調査。「5コマでわ...

http://5koma.com/