ローディング中

Loading...

連載:5コマでわかる食べ方のキホン

オーダーしたサラダなんかをさっとお皿にサーブできたらかっこいいですよね!店員さんは簡単そうにやってるけど、実は難しいんじゃない?しかし、実はコツをつかめば意外と簡単にできちゃうんです。今回はそのコツをプロに聞いてきたのでご紹介します!

スマートにサラダをお皿にサーブできたら。。!

おしゃれなレストランで、オーダーしたサラダなんかをさっとお皿にサーブできたらかっこいいですよね! 

店員さんは簡単そうにやってるけど、実は難しいんじゃないの? そう思いがちですが、実はコツをつかめば意外と簡単にできちゃうんです。

今回はそのコツを東京・恵比寿にあるフレンチビストロ『ル・リオン』のスタッフさんに教えてもらいました!

1)スプーンが下

まずはスプーンとフォークの持ち方。スプーンを利き手に取り、薬指を上にして、中指と小指で挟むように支えます。このとき、人さし指は写真のようにスプーンの柄に軽く添えておきましょう。

2)人さし指と親指でフォークを持つ

あとは簡単。残りの親指と人さし指でフォークを持ちます。スプーンが下なのは、ドレッシングやスープなどもすくえるからなのだとか。どちらが上でなければいけないというルールはありません。

今回はサラダですが、パスタなどの場合には、フォークを裏返して持つといいそうです。

3)下の3本の指を動かして取り分ける

まず先にサラダから取り分けていきましょう。このとき動かすのは、スプーンを支えている下の3本の指のほう。上のフォークは動かさずに押さえる程度でOKです。お箸のような要領で試してみると意外と簡単です!

4)細かい具材はサラダのまわりに

次に、ごろっとした砂肝やベーコンなどの具材は最後にサラダのまわりに取り分けていくと、散らからずキレイに盛りつけることができます。

5)トッピングにも気を配る

ポーチドエッグなどが添えられている場合は、サラダボウルのなかで予め割り、サラダの上にきれいに盛り付けましょう。取り分けた皿のトッピングにも気を配るのがコツですよ!
いかがだったでしょうか?店員さんがサーブしてくれる場合は、もちろん任せてもOK。
何回か練習すれば、すぐにスマートなサーブの仕方を身につけられそうですよね! 

ぜひ、お試しあれ。
【取材協力】
「ル・リオン」
■ 住所:東京都渋谷区恵比寿1-21-16 シェソワ恵比寿
■ TEL:03-3445-8131
■ 営業時間:12:00~24:00
■ 公式HP:http://www.lelion.jp/

他のキホンもおさえよう

《5コマでわかる食べ方のキホン》の記事一覧

インド料理 インドカレー カレー

知ってそうで知らなかった食べ方のコツを5コマで配信していきます。今回は、じわじわファンを獲得しているインド料理「ターリー」。カレーやライス以外にも見慣れないお料理が並ぶインドのワンプレート料理を、上手に食べる…

和菓子

見た目の美しいさまざまな和菓子。いざ目の前に出されると「あれ、どうやって食べればいいの?」と戸惑ってしまったことはありませんか?黒文字の使い方や生菓子のスマートな食べ方を、神保町で創業80年を超える老舗の和菓…

ビュッフェ

食べたいものを好きなだけ楽しめるビュッフェ(バイキング)はお好きですか?あれもこれもと、つい欲張って盛りきれなかったり、食べきれなかったり……そんな経験のある方に覚えてほしい、ビュッフェのスマートな楽しみ方を…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 まとめ

日本酒を飲んでも「おいしい」だけで終わらせていませんか?味覚の表現を豊かにすれば、お酒を飲むのも楽しくなるはず!ということで今回は、日本酒の香りを表現するヒントを5つピックアップしてみました。

まとめ

毎日食べるお米ですから、なるべく美味しい炊き方で食べたいですよね。とは言えあまり手のかかる方法だと、日々おこなうには現実的ではありません。今回は簡単にできて、しかもぐっと炊きあがりが変わる方法をご紹介。今夜か…

おしゃれ 花見 お弁当 まとめ

春はお花見の季節です。お弁当やお酒、料理を持ち寄る機会も増えることと思います。そこで、今秘かにブームな粋でかわいい風呂敷を「5」つご紹介!お酒の瓶や弁当箱など、どんなものでも一枚で包めて安定感抜群!分かりやす…

調味料 まとめ

ごま油・オリーブオイル・アーモンドオイル・えごま油・こめ油の健康的な効能をまとめました。これらの油の効果を知って使い分けできていますか?料理にはもちろん、それぞれに嬉しい効果がいっぱい♪ぜひチェックしてみてく…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

スムージー

お肌のツヤをキープするには、お腹の中の健康が大切だと知ってましたか?腸にうれしい乳酸菌や食物繊維、酵素がたっぷり入った「乳酸菌スムージー」を飲んで、おいしく肌みがきしちゃいましょう!今なら、お得なプレゼントキ…

レシピ お弁当 唐揚げ

マツコの知らない世界で大人気のお弁当の達人、野上優佳子が再び登場!今回はお弁当箱ではなくその中身をマツコさんに語っていました。放送では卵焼きやサバ缶レシピも紹介していましたが、今回はお弁当の定番おかず「から揚…

まとめ レシピ パンケーキ スイーツ

ドイツ生まれのジャーマンパンケーキはオーブンで焼くとても軽い食感のパンケーキです。アメリカのパンケーキレストランが、このドイツ風パンケーキに「ダッチベイビー」という別名をつけたそうで、多くの人々に愛され続けて…

5コマで食べ方

普段の食事がもっと楽しくなるスマートな食べ方を大調査。「5コマでわ...

http://5koma.com/

ページTOPに戻る