ライター : Uli

webライター

持ち帰ったしなしなマックポテトをカリカリに復活させたい!

Photo by Uli

揚げたてがおいしいマクドナルドのポテトですが、家に持ち帰るころには冷めて残念な食感になってしまいがち。しかし、上手に温めれば、冷めきってボソボソになったポテトでも、揚げたてのようなおいしさに復活します!簡単さ重視のものから、しっかり復活させる方法まで、全5種類の温め方をご紹介していきますよ。

簡単さ重視。電子レンジでの温め方

用意するもの

Photo by Uli

・ポテト……適量(キッチンペーパーに重ならず並べられる量)
・塩……適量
・キッチンペーパー……1枚

手順

1. キッチンペーパーにポテトを広げる

Photo by Uli

耐熱皿にキッチンペーパーをのせ、ポテトが重ならないように並べます。

2. 電子レンジで加熱する

Photo by Uli

電子レンジ600Wで30秒以上加熱します。20秒ごとに加熱を止めてポテトの様子を見ます。ポテト表面に油が浮き出てきたら加熱を止め、塩をまぶして完成です。

※ポテトの量とお使いの電子レンジによって加熱時間を調整してください。

食べた感想

Photo by Uli

Mサイズのポテト半量の場合、加熱時間30秒から1分程度でしんなり食感のポテトになります。1分半以上加熱すると軽い食感に近づきますが、揚げたてのサクサクというよりは水分が抜けてパサつく印象。数分経つと通常の冷めたポテトよりもさらに硬くなってしまいました。

手軽にさっくり!オーブントースターでの温め方

用意するもの

Photo by Uli

・ポテト……適量(アルミホイルに重ならず並べられる量)
・塩……適量
・アルミホイル……1枚

編集部のおすすめ