ライター : aya

webライター/フードアナリスト

アク抜き済たけのこは「砂糖」を使って簡単保存!

たけのこをおすそ分けしてもらったり、たくさん買ったりしたとき、鮮度をキープしたまま冷凍保存できたら便利ですよね。そこで本記事では、砂糖を使ったアク抜き済たけのこの保存方法をご紹介。

たった4ステップで完了するので、アク抜きしたたけのこを保存しておきたい人は必見ですよ!
詳しい記事はこちら▼

たけのこの冷凍保存手順

1. たけのこを切る

Photo by aya

アク抜きしたたけのこの穂先数cmを輪切り、下の部分は半月切りやいちょう切りなど、お好みの形にカットします。

2. 全体に砂糖をまぶす

Photo by aya

カットしたたけのこの両面に砂糖をまぶしましょう。量は表面を薄くおおうほどでOK。砂糖をまぶすことによって、水分の蒸発を防いで新鮮な風味を保ったまま保存できますよ。

3. ラップで包む

Photo by aya

砂糖をまぶしたら、1回で使う量ごとにラップでたけのこを包みましょう。

4. 保存袋に入れて冷凍する

Photo by aya

あとは冷凍庫に入れて保存すれば完成!バットの上にのせたり保冷剤を使ったりして素早く凍らせると、より鮮度を保ったまま保存できるのでおすすめです。

保存期間は約1ヶ月間で、調理するときは自然解凍または冷蔵庫でゆっくり解凍してから、お好みの方法で調理してくださいね。

冷凍保存を活用して旬のたけのこを満喫しよう

砂糖をまぶすひと手間だけで、鮮度をキープしたまま長期間保存できるなんて驚きでしたね。この方法を覚えておけば、たけのこを冷凍保存しておきたいときも安心。

冷凍保存を上手に活用しながら、さまざまなたけのこ料理を堪能しましょう。
おすすめの記事はこちら▼
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ