ローディング中

Loading...

連載:5コマでわかる食べ方のキホン

フレンチやイタリアンで、メイン料理に欠かせない仔羊や仔牛の「骨付き肉」。思わずかぶりつきたくなりますが、やっぱりスマートに食べたいですよね。そこで今回は東京・恵比寿にあるフレンチビストロ『ル・リオン』直伝の骨付き肉の食べ方をご紹介!

もっと綺麗に「骨付き肉」を食べられたらいいのに。。

フレンチやイタリアンで、メイン料理に欠かせない仔羊や仔牛の「骨付き肉」。

思わずかぶりつきたくなりますが、やっぱりスマートに食べたいですよね。正直これでいいのかな? と思いながら骨に付いたお肉と格闘している人も多いはず。

そこで今回は東京・恵比寿にあるフレンチビストロ『ル・リオン』のスタッフさんに仔羊の骨付き肉の食べ方を教えてもらいました!

1 ) まずは肉を移動させる

きれいに盛りつけられた骨付き肉。このままでは少し切りにくいので、プレートの前の部分に少しスペースをつくり、お肉を自分のカットしやすい位置に移動させます。

2 ) 骨に沿ってナイフを入れる

まずは、骨からお肉を切り離します。フォークで支えながら、骨に沿ってナイフを入れていきます。お肉から切り離した骨は皿の隅に置いておきましょう。

3 ) 赤身と脂身は交互に

さぁお肉をいただきましょう! 赤身の脂身の部分を交互に食べていきます。さっぱりとした赤身のあとに、ジューシーな脂身を食べるのがおすすめ。赤身と脂身の味の変化を楽しみましょう。

4 ) 付け合わせはフォークを上に向けて

付け合わせの野菜の食べ方には、特にルールはないそう。お肉と一緒に食べてもいいし、野菜だけでももちろんOK。左手のフォークを上に向けて、野菜をすくい上げ、ナイフで整えながら食べましょう。

(切り離した骨の位置もこの写真でわかりますね!)

5 ) 骨のまわりは素手でガブリ!

骨に残ったお肉を食べるのも、骨付き肉の醍醐味。思い切って、手を使ってかぶりついてもOK。指先にソースが付いたら、ナプキンで拭くか、フィンガーボールの水で洗いましょう。もちろん、ナイフとフォークで肉をそぎ落として食べられればよりスマートです。

【おまけ】骨を素手で持つのもアリ?

骨を指先で持って、器用に肉を切り離している人も見かけます。欧米人ほど意外にカジュアルです。
お店によっては、オーダー時にお願いすればカットして持ってきてくれるところもあるそうです。困ったときは、店員さんにすべてお願いしてしまうのもアリですよ!

「ル・リオン」について

■ 住所:東京都渋谷区恵比寿1-21-16 シェソワ恵比寿
■ TEL:03-3445-8131
■ 営業時間:12:00~24:00
■ 公式HP:www.lelion.jp

他のキホンもおさえよう

《5コマでわかる食べ方のキホン》の記事一覧

インド料理 インドカレー カレー

知ってそうで知らなかった食べ方のコツを5コマで配信していきます。今回は、じわじわファンを獲得しているインド料理「ターリー」。カレーやライス以外にも見慣れないお料理が並ぶインドのワンプレート料理を、上手に食べる…

和菓子

見た目の美しいさまざまな和菓子。いざ目の前に出されると「あれ、どうやって食べればいいの?」と戸惑ってしまったことはありませんか?黒文字の使い方や生菓子のスマートな食べ方を、神保町で創業80年を超える老舗の和菓…

ビュッフェ

食べたいものを好きなだけ楽しめるビュッフェ(バイキング)はお好きですか?あれもこれもと、つい欲張って盛りきれなかったり、食べきれなかったり……そんな経験のある方に覚えてほしい、ビュ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

和食 レシピ まとめ だし

本当は知りたいけれど今更恥ずかしくて人には聞きづらい「和食料理の基本」今回はそんな基本中の基本についてご紹介したいと思います。普段のお料理に是非役立ててくださいね^^「和食」は無形文化遺産として登録もされた日…

まとめ

メイクも大事だけれど、やはりすっぴんで美しい肌になれればいうことないですよね~。肌をきれいにする食べ物について調べてみました。腸をきれいにすることが美肌にもつながるそうですよ。どんなものを食べると効果的でしょ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

おにぎり お弁当

ペンギンおにぎりって見たことありますか?ペンギン模様にかたどった海苔を、まるくにぎったおにぎりに巻いた、ぬいぐるみのように愛らしいおにぎりです。どんなかわいい仲間たちがいるのか、さっそくアイデアレシピをご紹介…

レモン レシピ

ホットレモネードを飲んだことがありますか?寒いとき、風邪をひいたときなどに、好んで飲まれる方も多いのでは?実はいろいろなアレンジができるホットレモネード。基本のレシピとアレンジアイデアをまとめてご紹介します。

5コマで食べ方

普段の食事がもっと楽しくなるスマートな食べ方を大調査。「5コマでわ...

http://5koma.com/