ローディング中

Loading...

油を使わずフライパンやトースターで作る低カロリーコロッケ「揚げないコロッケ」の人気レシピをご紹介します。今回は野菜をたくさん使ったレシピを集めてみました。テレビ番組で特集され注目を集めている「スコップコロッケ」の作り方もご紹介しますよ!

手軽でヘルシーな「揚げないコロッケ」

みなさんは「揚げないコロッケ」って知っていますか?
「揚げないコロッケ」とは、その名の通り油で揚げないコロッケのこと。オーブンやフライパンで焼くので普通のコロッケよりもヘルシーで、注目されているんですよ。

今回はそんな「揚げないコロッケ」のレシピを15個、ご紹介します。

1. じゃがいもと大豆とチーズ

まず、圧力鍋でじゃがいもをゆでてつぶし、玉ねぎはみじんにして油で炒めます。その2つに大豆・バター・塩とコショウを入れて混ぜ、中にチーズを入れて形を作ります。パン粉はキツネ色になるまで炒めて、小麦粉・卵・パン粉の順に衣をつけてオーブンで10分焼いて完成です。

2. グラタンみたいな焼きコロッケ

じゃがいもをつぶし、みじん切りした玉ねぎとひき肉を入れてフライパンで炒め、お肉に火が通ったらコーンとにんじんのみじん切りを入れ炒め合わせ、塩コショウします。じゃがいもと合わせてとんかつソースなど加えて、チーズがとけたら火を止め、ココットにその生地を入れ、トースターで焼き色がつけばできあがりです!

3. ごぼう&おからで便秘解消

ごぼうはささがきにして水につけあく抜きをします。はんぺんをつぶして、おから・ごぼう・調味料を加えてよく混ぜてこねます。成形しフライパンにごま油を引いてこんがりと焼けばできあがりです。

4. ツナポテトのミニ焼きコロッケ

じゃがいもはチンして皮をむきます。玉ねぎはみじん切り、チーズは6等分。パン粉は炒めてパセリと合わせます。玉ねぎはしんなりするまで炒め、ボウルの中でツナ缶・じゃがいも・牛乳、塩コショウと一緒に混ぜます。これを6つに分けて、チーズを中に入れて丸め、パン粉をまぶし15分程度トースターで焼きます。

5. 甘辛牛肉入り里芋の焼きコロッケ

牛肉は食べやすい大きさにカットし炒めて醤油と砂糖で味付けます。里芋はレンジでチンしてやわらかくし、熱いうちに皮をむきます。それをつぶして塩コショウしてタネは4つに分けて成形し、パン粉をつけます。トースターで20分ほど焼いたら完成です。

6. 根菜ときのこの焼きコロッケ

じゃがいもはゆでてつぶしておき、ひじきは水で戻し、にんじんとレンコンはイチョウ切りに。それら野菜類を鍋に入れてだし汁がなくなるまで煮て、じゃがいもと合わせ、俵型にして衣をつけてフライパンで揚げ焼きに。

7. かぼちゃの揚げないコロッケ

カットしたかぼちゃをレンジで加熱してやわらかくし、熱いうちになめらかになるまでつぶします。次にみじんぎりにしたたまねぎと舞茸を同じくレンジで加熱し、先ほどのペースト状にしたかぼちゃ、水をきったツナ缶といっしょに混ぜ合わせ、塩こしょうで味を整えます。パン粉とオリーブをよくなじませ、ペーストの周りにまぶしたら、オーブンでよく焼いて完成です。

8. アボカド入りのなめらかコロッケ

こちらはアボカド入りのなめらかなコロッケです。まず、じゃがいもをひと口大にカットし、ボウルに入れ水をふりかけたら、レンジで加熱してやわらかくします。熱いうちによくつぶし、塩こしょうで味付けします。粗熱をとったら、種を取り除いたアボカドもいっしょによく混ぜ合わせます。フライパンでパン粉を炒ったら、丸めたペーストにくっつけて完成です。

9. 肉じゃがをリメイクして

残った肉じゃがをリメイクしてコロッケにしちゃいましょう!まず、肉じゃがをつぶしてペースト状にしたら、小判形にかたちを整えます。形を整えたら、小麦粉、卵、パン粉の順でまぶしていきます。天板にシートをひいてコロッケを並べたら、オーブンで焼き上げて完成です。

10. バターが香る揚げないコロッケ

バターが香るこちらのコロッケ。作り方はまず、切り込みを入れたじゃがいもをレンジで加熱して、皮をむいてよく潰します。別の耐熱皿で、ひき肉とコンソメ、水を入れて混ぜたら、同じくレンジで加熱します。じゃがいもとお肉を混ぜ合わせ、かつお節で味付けします。好きな形に整えたら、溶かしたバターにくぐらせ、あらかじめ炒っておいたパン粉と一緒に焼いたらできあがり!

11. ガーリックのよい香り

まず、レンジで加熱したじゃがいもの皮をむき潰していきます。牛乳、バター、塩こしょうを入れ、なめらかになるまで混ぜ合わせます。食べやすい大きさにまとめ、炒ったパン粉、ガーリックパウダー、コンソメなどと一緒に火を通したら完成です。

12. 鯖缶で和風の味わいに

鯖缶を使い、お酒のおつまみにもなりそうなのがこちらのコロッケ。まず、レンジで加熱して、皮をむいたじゃがいもをペースト状にし、塩こしょうで味を整えます。そこに鯖缶を投入してよく混ぜます。フライパンでパン粉を炒ったら、形を整えたタネを入れて、いっしょにこんがり焼いたらできあがりです。

13. チーズがとろりとおいしい

こちらは、チーズ好きの方やお子さまがよろこびそうなコロッケ。まず、フライパンでパン粉を炒ったら別皿に移しておきます。次にじゃがいもを加熱して、皮をむいてつぶします。フライパンでみじん切りした玉ねぎとひき肉に火を通し、醤油、砂糖、水を加えます。水気が飛んだら、じゃがいもと小麦粉、ソースといっしょによく混ぜ合わせます。好きな形に整えたら、卵にくぐらせて、オーブンで焼いて完成です。

13. 里芋と鮭のコロッケ

まず、耐熱皿に小さく切った里芋と水を入れてレンジで加熱して、水気をとってつぶしておきます。鮭と、みじん切りしたたまねぎ、舞茸を炒めます。里芋と炒めた材料を合わせタネを作ったら、アルミカップにいれます。スライスアーモンド、チーズ、パン粉をのせたら、オーブンで焼いてできあがりです。

14. カレーでスパイシーに

お子さまにも人気のカレーコロッケも揚げないで作ってみませんか?つくり方はとっても簡単です。まず、フライパンでパン粉を炒っておきます。つぎに、ゆでで皮をむいてつぶしたじゃがいもに、塩こしょう、カレー粉、バターを混ぜ、よく混ぜます。そこに、ハム、枝豆も投入して、好きな形に整えます。周りにマヨネーズをまんべんなく塗って、パン粉をつけたらオーブンでやいて完成です。

15. ハムとじゃがいもでほくほく

まず、じゃがいもを茹でで皮をむいたら、つぶしてペースト状にして、塩こしょうで味付けします。次に、1枚ずつ広げたハムの上半分にじゃがいもをのせて、ハムでパタンと折り込みます。小麦粉、卵、パン粉の順にタネの周りにくっつけたら、フライパンで焼いてできあがりです。

スコップコロッケとの違いは?

「揚げないコロッケ」の中でも有名なのが「スコップコロッケ」ですが、一体何が違うのでしょう?「スコップコロッケ」とは、すくって食べるタイプのコロッケのことで、「揚げないコロッケ」の一種。こちらは丸める必要がないので、時短にもつながり、テレビ番組の「ヒルナンデス」や「スッキリ」でも特集されたため、注目を集めているんです。

▼「スコップコロッケ」についてはこちらの記事をどうぞ

おわりに

いかがでしたでしょうか?
野菜がたくさん食べられておいしい焼きコロッケ!お子さまにもよろこんでもらえそうですね。通常の揚げるコロッケより形もきれいに仕上がり、ヘルシーなので、ぜひ作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

トマト カレー レシピ まとめ

いつ食べても飽きないカレーですが、暑くなってくると一層おいしく感じますね。いつものカレーにトマトを加えることでワンランクアップ!生のトマトでもトマト缶でも、さらにはトマトジュースでもおいしく作れるトマトカレー…

おつまみ 肉料理 鶏肉料理 鶏肉 まとめ

手羽先は、煮たり焼いたり揚げたり……と、調理法によってさまざまな魅力が引き出される食材。今回は、定番人気の唐揚げから、ほっこりやさしい煮物、ジューシーなオーブン焼きなど、おかずにも…

レシピ キムチ まとめ

ごはんのお供として日本人に長年愛されている「納豆」。パラパラのチャーハンにして食べると、また違った食感や発見がありますよね。今回は、納豆チャーハンの厳選レシピを紹介します。和風はもちろん、ピリ辛キムチや洋風な…

トマト サラダ レシピ まとめ

サラダといえばトマトが定番なのに、なんだかいつも同じようなサラダになってしまう……。そんなお悩みを解決してくれる、人気のサラダレシピ18選をご紹介します。調理時間5分、10分、15…

アレンジレシピ レシピ まとめ

甘くてほろ苦いキャラメルソースは、作り方をマスターしておけば何かと使える万能ソースです。水以外の材料は2つだけと、とってもシンプルで簡単!この記事ではパティシエが教える基本のキャラメルソースや人気のアレンジレ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

豆腐 おしゃれ レシピ まとめ

オシャレな食べ物の代表ともいえるディップ。パスタソースに始め、料理に使ってもよし、野菜スティックやクラッカーにつけてもよしのディップですが、お豆腐のディップならお家で簡単に出来ちゃいます。しかもヘルシーで美味…

フルーツ カクテル まとめ

梅酒って女子は好きな人が多いですよね!最近色々なフルーツを使用した梅酒が販売されています。その中でも人気沸騰中のフルーツ梅酒12個をご紹介します。

レシピ まとめ

おせち料理はもう食べ終わりましたか?たくさんある料理の中でもよく余ってしまうのが「数の子」。数の子は高価で貴重品なので捨てるのはもったいない。おいしくリメイクしてみませんか?パスタや簡単おつまみなど、おいしい…

おにぎらず お弁当 レシピ まとめ おにぎり

今、ブームになっている「おにぎらず」の人気アレンジレシピを10種類まとめました。握る必要がないので簡単で尚且つ食べやすいので、お弁当に入れる方も多数♡「おにぎらず」という響きも可愛いですよね♪

豚肉 レシピ まとめ

安い豚肉でも簡単な調理法でおいしくなる「紅茶豚」。基本の紅茶豚から圧力鍋で楽々作る方法まで人気レシピをご紹介します。臭みが抜けて、上品な香りと味わいが、おもてなしにもぴったり!普段の豚肉料理を格段にアップでき…

レシピ まとめ 大根

大根を冷凍すると火が通りやすくなって、味が染み込みやすいってご存知でしたか?切って冷凍するだけなんてと〜っても簡単ですよね!今回はそんな冷凍大根を使ったレシピをご紹介します♫時短にもなるので、是非試してみてく…

レシピ ごぼう クッキー カップケーキ ココア スイーツ まとめ

食卓の脇役として大活躍のごぼうが、なんと主役に!美味しく頂きながら、食物繊維も摂取できるおやつなんて素敵です♡刻んで食感を楽しんだり、すりおろして風味を堪能したり、様々なタイプのレシピを紹介しておりますので、…

レシピ 豆腐 まとめ

つるんと美味しい冷奴。実は少しの工夫で食べ応え十分な、メインのおかずになります。オリーブオイルをかけた洋風なものから定番の和風、韓国風まで、今回はバリエーション豊富なレシピを30選!どれも簡単な時短レシピなの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

スイカ

毎年楽しみにしている人も多いスイカ。夏の風物詩ということで、欠かさず食べている人も多いのではないでしょうか?そんなスイカ、たまにはちょっと変わった切り方で遊んでみませんか?ちょっとしたおもてなしとしても、喜ん…

日本に流通しているマグロのうち、半数以上の種類が絶滅危惧種に指定されていることをご存じですか?絶滅危惧種でありながら、スーパーの鮮魚コーナーでマグロのお刺身に出会わない日はありません。このままでは、マグロが食…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/