ローディング中

Loading...

人気のコロッケ料理。コロッケをメインにしたら献立はどうします?ソースやケチャップをかけたコロッケの献立はご飯とコンビでも十分ですが、スープやサラダ、お惣菜がそろった献立はもっとよいですよね。コロッケの日の献立に役立つレシピがいっぱいです!

コロッケの献立に合う副菜、何がいい?

ホクホクのジャガイモを使ったコロッケ。子供から大人まで、大好きな人も多いメニューですよね。揚げたてのコロッケが食卓に並ぶだけで、子供たちのテンションは急上昇!でも、コロッケを食卓に出す際、副菜に困った経験はありませんか。ご飯とコロッケだけだと、やっぱりちょっと物足りないですよね。

ご紹介するスープやサラダ、お魚やお野菜のお惣菜などを組み合わせれば、食欲も湧くコロッケをメインにした献立が立てられますよ。ぜひ参考にしてみてくださいね。

【汁物】の付け合わせ

1 にんじんのポタージュ

鍋に、バターとニンニクを入れて弱火にかけ、生ハム、にんじんを加えて炒めます。水とコンソメを加えて、にんじんが柔らかくなるまで煮込んだら火を止めます。牛乳を加えて、ミキサーにかけ、再度、鍋に戻し塩コショウで味を調えればでき上がりです。

とろりとした食感が揚げた衣によく合うと思いますよ。

2 大根ときのこの粕汁

とろみのある和風の粕汁も、コロッケにおすすめ。酒粕効が体を奥から温めてくれます。寒い季節にもよい付け合わせです。お好みですりおろした生姜をプラスしてもよいですよ。

鍋に出汁と大根を入れて火にかけます。大根がやわらかくなったらしめじを入れてさらに煮ます。材料に火が通ったら、酒粕と味噌を溶かしてでき上がり。最後にネギを散らして食卓へ。

3 白菜の中華スープ

白菜たっぷりのあっさり中華スープは、揚げ物ともよく合います。スープにすれば葉物野菜もかさが減ってたくさん食べられますよ。

鍋に、水と食べやすい大きさに切った白菜とカニかまぼこ、ベーコン、鶏がらスープの素などの調味料を加えて煮ます。塩で味を調えたら最後に水溶き片栗粉でとろみをつけ、胡麻油をたらしたらでき上がりです。仕上げに万能ネギを飾りましょう。

【サラダ】の付け合わせ

1 ほうれん草と玉ねぎのレモンマスタードサラダ

ほうれん草は3㎝程度の幅に切り、玉ねぎはスライスして水にさらします。 マスタード、砂糖、レモン汁などで作ったドレッシングで和えて、塩胡椒で味を調えたらでき上がり。

「サラダほうれん草」は、そのまま生で食べることができるほうれん草の幼葉です。生のまま食べられる野菜はあ、栄養を逃さず摂り入れられます。レモン入りのドレッシングは、コロッケの後味をさっぱりとしてくれます。

2 豆もやしのサラダ

もやしは低カロリーでビタミン豊富な野菜。ダイエット中にもよいですよね。ポテトコロッケの油が気になる方は、副菜にもやしを使うとお腹を満足させながらカロリーもおさえられるのでよいですよ。

耐熱ボウルに豆もやしを入れてラップをし、電子レンジで加熱します。粗熱がとれたら出てきた水分を捨て、鶏がらスープの素を混ぜます。水で戻したワカメとカニかまぼこ、レタスを加えて、ポン酢 、ごま油、炒りごまを入れて和えたらでき上がりです。

3 豆と豆苗のサラダ

豆苗はエンドウ豆の新芽でたくさんの栄養を含んだお野菜。さっと洗って生で食べられてサラダに使うにはとても便利ですよ。ポテトコロッケで足りない栄養を補うにもおすすめです。

2㎝程度の幅に切った豆苗とみじん切りにしたパプリカ、ミックスビーンズを混ぜて、粒マスタードや白ワインビネガー、塩、オリーブオイルで作ったドレッシングを和えて完成です。
▼揚げ物の冷凍って、どうすればおいしく保存できるの?

【魚介】の付け合わせ

魚介の付け合わせは、ボリュームが出てお腹いっぱいになるだじゃなく、食卓を豪華にしてくれます。たんぱく質も補えるのがよいですね。

1 えびのマリネ

さっぱりとしたマリネは、揚げ物のコロッケにぴったり。彩りのきれいな副菜は、お皿に盛り付けるだけで華やかになります。お酢の酸味で食欲もアップ。暑い季節にもよいですね。ガーリックソルトやハーブソルトをかけるとよりおいしくなります。

塩茹でしたエビと食べやすい大きさに切ったトマト、きゅうりを、オリーブオイル、バルサミコ酢などの調味料で和えたら完成です。

2 あさりとキャベツのバター蒸し

ポテトとバターのおいしい組み合わせになる副菜です。あさりも入って食べ応えも十分ですね。

フライパンにバターを入れてキャベツを炒めます。全体にバターが回ったらあさりをキャベツの上にのせて蓋をし、あさりの口が開くまで蒸し焼きにします。最後に、白だしで味付けしたら盛り付けましょう。

3 イカとトマトの煮込み

イカにトマトのソースがたっぷり染み込んだお料理。このお皿にポテトコロッケを入れて一緒に食べてもおいしそうです。主食はご飯も悪くありませんが、パンやパスタの献立にしても合うと思いますよ。

鍋にオリーブオイルとニンニク、鷹の爪を入れて火にかけ、香りが立ったら玉ねぎを加えてしんなりするまで炒めます。トマトの缶詰と白ワインを加えて、水分が半量になるまで煮詰めます。スルメイカも加えてもう一度煮込んだらでき上がりです。器に盛って、バジルとオリーブを散らしましょう。

4 ホタテと長芋のお造り

揚げ物のコロッケの合間に、さっぱりとした刺身を食べるのもよいですよ。器に盛り付けるだけで食卓に出せるお刺身は、ちょっと手間のかかる揚げ物料理のときには楽ですよね。

好きな器にホタテ、長芋、ワカメ、かいわれ大根、大葉を盛りつけましょう。大きなお皿にレタスを敷き詰めた上に並べてカルパッチョ風に仕上げてもよさそうですね。

5 アジの干物おろし和え

お魚を使ったさっぱりとした和え物は、ポテトコロッケの箸休めになりますよ。

アジの干物は焼いて、皮と骨を取りながらほぐします。 ボウルに、アジの干物とすりおろしたカブ、茹でたカブ葉をカットして入れて、ポン酢しょうゆで和えたら完成です。
▼冷凍コロッケの上手な揚げ方、ご存じですか?

【お肉】の付け合わせ

最後はお肉の付け合わせです。ポテトコロッケ自体に少しひき肉を入れるご家庭もあるようですが、純粋にポテトコロッケにはポテトのみ!というご家庭も。そんな時はお肉料理を付け合わせに持ってきて満足感を得られる食卓に仕上げましょう。

1 鶏肉のみぞれ煮

大根おろし、酒、醤油などで下味をつけた鶏もも肉を鍋で煮ます。蓋と落し蓋を開け、水気を飛ばしたらできあがり。器に盛り、大根おろしと薬味ネギをきれいにのせましょう。

たっぷりの大根おろしでさっぱりといただくみぞれ煮です。大根には消化を助けてくれる作用があるため、揚げ物の付け合わせにぴったり!下味をつけて煮込むだけのため簡単ですが、簡単なわりに本格的に仕上がるおすすめメニューです。

2 鶏ささみの明太子巻き

鶏ささみは、観音開きにして、厚さを均等に伸ばします。鶏ささみの上に、大葉を置いて横半分に切った明太子をのせ、巻いていきます。巻いたものをクッキングシートで包み、ねじって留めます。電子レンジで加熱し、粗熱がとれたらクッキングシートを取り、食べやすい大きさに切ったらできあがり。

油を使っていないため、さっぱりといただけます。ポテトコロッケではご飯のおかずにならないという旦那様におすすめのひと品!お酒のおつまみにもなりますよ。冷めてもおいしいため、お弁当のおかずとしても良いですね。

3 豚肉のマリネ焼き

ニンニクや玉ねぎ、ローズマリーなどで作ったマリネ液に、豚肩ロースとプチトマトを漬けておきます。汁気をきった豚肩ロース肉を焼きます。 豚肩ロース肉を取り出して器に盛り、フライパンにプチトマトとマリネ液を加えて炒めます。豚肩ロース肉に、カボチャ、ブロッコリーを盛り合わせ、炒めたプチトマトをのせたらできあがり。

ポテトコロッケだけでは足りない、もっとガッツリ食べたいという育ち盛りの子供たちには、やはり肉でしょう。塩胡椒で焼いただけでは、味気ないですから、マリネ焼きはどうですか。プチトマトやカボチャ、ブロッコリーなど彩りのきれいな野菜と一緒に盛り付ければ、食卓が華やかになります。

【ヘルシー】な付け合わせ

「揚げ物は好きだけど、ちょっと重く感じる」という方におすすめしたいのが卵やこんにゃくを使ったヘルシーな付け合わせです。どれも簡単にできるため、時間がない時にもおすすめですよ。

1 卵豆腐の野菜あんかけ

フライパンを火にかけ、シイタケ、ピーマン、ニンジンを炒めます。全体がしんなりしたら、調味料を加えましょう。とろみがついたら火からおろし、器に盛った卵豆腐の上にかけたらできあがり!

あっさりした卵豆腐の上に野菜がたっぷりのあんがのった、ヘルシーなひと品です。生野菜をたくさん食べることはなかなか難しいですが、あんになれば食べやすいですよね。後味さっぱりの温かメニューですから、ボリュームのあるポテトコロッケの付け合わせにもぴったりですね。

2 刺身こんにゃくと長芋の和え物

ボウルに粗みじん切りした刺身こんにゃくと小さく切った長芋を、梅干しで作ったタレで和えたらできあがり。

刺身こんにゃくと長芋の食感が楽しいレシピです。梅干しのタレでさっぱりと食べられることから、ポテトコロッケとの相性もばつぐんですよ。食欲のなうなりがちな夏場にいただきたいメニューです。

3 切り干し大根キムチ和え

切り干し大根をキュウリ、白菜キムチと和え、ゴマ油をよく混ぜ合わせるだけでできる簡単レシピ!松の実を散らすことで食感も良くなり、おすすめです。

キムチのピリ辛さと野菜のシャキシャキ感が食欲をそそります。お酒のおつまみとしてもおすすめですよ。

ポテトコロッケの献立に役立てて!

コロッケの献立を考える際の役に立ちましたか?サクサクの食感に合わせて、副菜は歯ごたえの柔らかいものや、シャキシャキとしたものを合わせるとバランスがよいかもしれませんね。油物で胃がもたれやすい方には、お野菜中心の副菜と、汁物も合わせるのがおすすめです。

ご家族のお好みやシーンに合わせて、よかったら今回の内容を参考に献立を立ててみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

お菓子 レシピ 甘酒 まとめ

おいしい甘酒に欠かせない酒粕ですが甘酒以外のレシピに挑戦したことはありますか?酒粕の香りを活かした、おつまみ、煮物、粕漬けなど、おすすめレシピ25選をご紹介します!使いきれなくなった酒粕、ぜひおいしく料理して…

トマト スープ まとめ

トマトの酸味と、具材から出る旨みがたまらない「ミネストローネ」。今回は、ミネストローネの基本の作り方や、人気のレシピをご紹介します!簡単なレシピやミネストローネにぴったりの献立もチェックして、生活のいろいろな…

レシピ スープ まとめ

みなさんは普段から、お吸い物を作りますか?塩分と水分が失われがちな夏にこそ食べたいお吸い物。作り方の基本をおさえれば、具を変えて作ったりパスタなどにもアレンジができます。おいしいお吸い物で、心と体の疲れを癒し…

レシピ スイーツ

セブンスイーツ「抹茶練乳」と「わらび餅&白玉ぜんざい」のかけ合わせレシピがTwitterで話題になっています。専門店さながらのパフェと噂を聞きつけ、さっそく作ってみました♩発案者であるディスク百合おんさんの他…

池袋 ランチ カフェ まとめ

東京・池袋には、観光やショッピングの合間などにぴったりなカフェがたくさんあります。ここでは、池袋のおしゃれ&かわいいカフェを20店舗ピックアップ!ランチがおすすめなお店や夜でも営業しているお店を、東口と西口に…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

マグカップ レシピ まとめ

おうちにあるマグカップ、もし飲み物を飲むことにしか使っていなかったらもったいないですよ!簡単レシピで小腹を満たしてくれる料理が作れてしまうんです。朝の忙しいときや、お夜食などに活用してみてはいかがでしょうか?

レシピ おつまみ たまご まとめ

冷凍卵ってご存知ですか?凍らせると食材が美味しくなると話題になっていますが、卵も冷凍すると黄身がもちもちかつクリーミーになるため、現在大人気!今回は冷凍卵の作り方と、その冷凍卵を使ったちょとと便利なアレンジレ…

調味料 レシピ まとめ

タレ一つで料理がグッとおいしくなったり、まずくなったり……そんなときに役立つのが「黄金比タレ」のレシピ。今回紹介する『黄金比シリーズ』を知っていれば、料理の幅がグッと広がります♩みなさんもぜひ作ってみてくださ…

レシピ まとめ サラダ

キャロットラペとはニンジンを千切りにしたサラダのことです。サラダバーやビュッフェでよく見かけますが、おうちで作る機会は少ないという人も多いかも知れませんね。でも実はアレンジ力抜群の優秀な子なんですよ♪

お花見 お弁当 揚げ物 レシピ まとめ

お花見などのお弁当には欠かせない揚げ物料理。お花見ではお酒を飲む方も多いと思いますが、おつまみにもなるレシピを8選ご紹介します。彼とお花見を計画している方、必見ですよ♡

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

シャーベット

大分にあるイタリアンジェラート専門店「キューティートップス」の『限界シャーベット』をご存知ですか?まるでフルーツを食べているような、果実感たっぷりのおいしさが話題なんです。今回は、そんな『限界シャーベット』を…

まとめ

最近注目されている「時間栄養学」によれば、食事をするタイミングも重要なんだそう。内臓には活発に動く時間と休む時間とがあり、それに合わせて食べ物を選び、食べることも健康のためには重要だとされています。ダイエット…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る