ライター : mau_naka

調理師 / 漢方コーディネーター / 発酵食品マイスター

コロッケに合う「汁物」の献立3選

1. やさしい甘味。にんじんと玉ねぎのポタージュ

Photo by macaroni

調理時間:15分

コロッケの献立には、じゃがいもと相性のよい、濃厚なポタージュスープがおすすめ。じっくりと炒めるにんじんと玉ねぎの甘味を凝縮した、やさしい甘味のひと皿です。コンソメをベースに味付けするのでとても簡単。ローストクルミとタイムのトッピングで、ぐっとおしゃれな味わいになりますよ。

2. レンジで作る。トマトとニラの春雨スープ

Photo by macaroni

調理時間:5分

揚げ油や衣を用意したり、揚げるときには目が離せなかったり、何かと手がかかるコロッケ。電子レンジで作れる汁物なら、ほったらかし調理で済むので楽ちんです。鶏ガラスープの素で味付けする、トマトの酸味とニラの香りがおいしいスープはいかがですか。春雨入りで、食べ応えがありますよ。

3. 満足感ばっちり。野菜たっぷり豚汁

Photo by macaroni

調理時間:20分

コロッケだけでは少し物足りないというときは、汁物でボリュームアップするのはいかがでしょうか。具沢山の豚汁なら、野菜をたっぷりとれます。割ったコロッケをかるく浸して食べるのもおいしいですよ。七味唐辛子をかけて、香りよく仕上げてくださいね。

コロッケに合う「サラダ」の献立3選

4. 食感が楽しい。鶏ささみと豆苗の塩レモンサラダ

Photo by macaroni

調理時間:5分

歯触りのよい豆苗を使うサラダ。レモン果汁で香りよく、ささみのオイル漬けで食べ応え抜群に仕上げます。切ってほぐして和えるだけ。コロッケを揚げる前に作って、冷蔵庫で冷やしておきましょう。オイル漬けがなくても、鶏ささみに酒をふってレンジで加熱すればOKです。

5. ドレッシングも手作り。シーザーサラダ

Photo by macaroni

調理時間:10分

しっかりとした味わいのシーザーサラダは、コロッケの付け合わせにぴったりです。シーザードレッシングは、マヨネーズをベースに手作りしましょう。コロッケとサラダを一緒に食べるのはもちろん、ドレッシングをコロッケにつけてもおいしいですよ。

6. さっぱり食べられる。ツナと大根のサラダ

Photo by macaroni

調理時間:15分

ポン酢しょうゆ風だれで味付けする、さっぱりとしたサラダのレシピです。シャキシャキと食感がよく、ほどよい辛味で口直しに向くひと皿。お酒にもよく合うので、コロッケと一緒におつまみにするにももってこいです。ドレッシングは食べる直前にかけましょう。

編集部のおすすめ