ライター : macaroni 編集部

【ごはんのお供】えのきの作り置きレシピ5選

1. 簡単常備菜。自家製なめたけ

調理時間:10分

なめたけはえのきを調味料で煮詰めるとできるので、意外にも簡単に自家製できるメニュー。ごはんにはもちろん、パスタにも合うため、食卓で活躍すること間違いありません。酢を仕上げに入れると、味が引き締まり日持ちもしやすくなります。

2. クセになるおいしさ! 明太なめたけ

調理時間:10分

細かく切ったえのきを、調味料と明太子を合わせてレンジで加熱します。鍋も使わない簡単レシピなので、洗いものが少なくて済むところも嬉しいポイント。豆腐にトッピングしたりそのまま食べたりと、お酒との相性も抜群です。

3. 旨辛味が食欲そそる♪ キムチなめたけ

調理時間:20分

キムチとなめたけは意外な組み合わせながらも、旨辛であとをひくおいしさです。辛く仕上げたい方は、豆板醤を多めに入れてみてください。ピリ辛でごはんがすすむおかずなので、いつもの食卓に刺激がほしいときに作ってみてはいかがでしょうか。

4. さっぱりとした味わい。えのきポン酢

調理時間:10分

なめたけをポン酢で作ると、さっぱりとして飽きがこない仕上がりに。ごはんにのせたなめたけに、バターと小口ねぎをトッピングすると、コクがプラスしてよりおいしいですよ。辛さがほしい方は、ラー油を加えて調節しましょう。

5. 塩こんぶで旨味をプラス。漬けえのき

調理時間:10分

レンジで作ったなめたけに、塩こんぶと輪切り唐辛子を加えて漬け込みます。旨味がたっぷり含まれる塩こんぶを加えることで、いつものなめたけがワンランクアップ。辛さが苦手な方は、輪切り唐辛子を省いてOKです。

【おかず】えのきの作り置きレシピ5選

6. 相性抜群♪ えのきのバターしょうゆ炒め

調理時間:10分

コクのあるバターしょうゆ炒めは、淡泊な味のえのきと相性抜群。食べごたえを出すために、えのきを割くときは束になるようにしましょう。食材ひとつでできるため、もうひと品ほしいときにもおすすめです。

編集部のおすすめ