ライター : おがわひろこ

料理ブロガー

夏野菜でビタミンチャージ!カラフル野菜で作り置き

猛暑が続く日々、突き刺さるような日差しを浴びて買い物に行くのは大変ですが、おいしい夏野菜が安価でたくさん売られているのはうれしいことですね。今回は、この時期すすんで食べたい夏野菜を使って作るスープと、ひんやり冷やしていただく作り置き2品のレシピをご紹介します。

30分で3品、パパっと作ってしまいましょう!

今回の週末作り置きはこの3品

Photo by おがわひろこ

左上から

1. コロコロ野菜のコンソメスープ
2. ミニトマトのマリネ
3. オクラとカニカマの和風ドレッシング和え


です。

野菜スープは、材料を切ったら煮込むだけ。食欲がないときでものみやすいよう、野菜は小さなサイコロサイズにしています。たくさんの野菜を同時に摂れる栄養満点なスープです。ミニトマトとオクラは、冷やしておいしいサラダ的な作り置きにしました。

それでは簡単3品のレシピをどうぞ。

1. 切って煮込むだけ!コロコロ野菜のコンソメスープ

Photo by おがわひろこ

暑くて汗がたくさん出てしまう夏。少し塩分多めのものがおいしく感じられますね。塩分チャージにぴったりで、かぼちゃ、じゃがいも、玉ねぎ、大豆、ウインナーが入ったコンソメスープ。暑さにやられて食欲が落ちている人は、夏野菜たっぷりのスープで栄養補給してください。

材料

・かぼちゃ……1/4カット
・じゃがいも……2個
・玉ねぎ……1個
・水煮の大豆……1袋
・ウインナー……4〜5本
a.水……4カップ
a.ローリエ……2枚
b.固形コンソメスープの素……2個
b.塩、コショウ……少々

作り方

1. かぼちゃは皮付きのまま、1cmサイズのサイコロサイズに切りそろえる。じゃがいもと玉ねぎは皮をむき、かぼちゃと同様サイコロサイズに切りそろえる。ウインナーは食べやすい大きさに輪切りする

2. 水煮の大豆は水を切っておく

3. 鍋に 1(a)を入れ中火で10分ほど煮込む。野菜に火が通ったら大豆を加え、(b)を入れて味を調えたら完成

2. 切って混ぜるだけ!ミニトマトのマリネ

Photo by おがわひろこ

冷たくてさっぱりなマリネは体内温度を下げたいときにおすすめの作り置き。切って混ぜるだけなので、5分くらいで作れます!

あっさりさっぱりでとてもおいしい簡単マリネ、ぜひ試してみてください。

編集部のおすすめ