ライター : dressing

この記事は、豊かなフードライフを演出するWEBメディア「dressing」の提供でお送りします。
Summary

1. 人気フレンチレストランのオードブルやメインディッシュを自宅に取り寄せて楽しめる
2. 見た目にも華やかなメニューぞろいで自宅でパーティ気分を味わえる
3. 解凍するだけ、湯煎するだけの手間要らず!

フレンチレストランの料理を自宅で味わう! お取り寄せフレンチまとめ

自粛期間中、「恋しくなるのは外食」という人も少なくないはず。家庭の味もいいけれど、やっぱりプロの料理を楽しみたい! とストレスも溜まりがち。

そこで今回は、お取り寄せ可能な名フレンチのオードブルやメインディッシュをご紹介。食卓に並べるだけでも、ぐっと気分が上がる逸品ぞろいなので、気になったものはぜひ取り寄せてみて。

西麻布『ル・ブルギニオン』袋ごと湯煎して器によそうだけでOKの「牛ホホ肉のマディラワイン煮込み」

最初に紹介するのは、西麻布『LE BOURGUIGNON(ル・ブルギニオン)』のお取り寄せ。『ミシュランガイド東京2021』で一つ星に輝いた同店を切り盛りするのは、リヨン『La Poularde』、モンペリエ『Le Jardin des Sens』、ボーヌ『L'Ecusson』など国内外のさまざまな名店で修業を重ねたオーナーシェフの菊地美升(よしなる)さん。

伝統を大切にしつつも、時代に合わせた創意工夫や独創的なエッセンスを加えた料理が支持されている。
同店のお取り寄せは、「シャラン産鴨の骨付きモモ肉のカレー」「豪州産子羊の煮込み~ナヴァラン風~」など、袋のまま湯煎するだけでおいしく仕上がるものがほとんど。まとめ買いしておけばいつでも好きなときに楽しめるのがうれしい。
その中から今回は、「牛ホホ肉のマディラワイン煮込み」(写真上)をお取り寄せ。袋のまま20分程弱火で湯煎するだけの手間いらずなのに、お皿に盛り付けると豪華なメインディッシュに。今回はマッシュポテトを添えてみたが、パスタと合わせてもきっとおいしいはず! ■お取り寄せメニュー シャラン産鴨の骨付きモモ肉のカレー 2,000円 牛ホホ肉のマディラワイン煮込み 2,000円 豪州産仔羊の煮込み~ナヴァラン風~ 2,000円 蝦夷鹿とフォアグラのパイ包み焼き 2,000円 ■購入方法 氏名、住所、電話番号、希望日をメールや電話、SNSで連絡 (問い合わせ)03-5772-6244 ※店舗の定休日や営業時間につきましては店舗にご確認ください。

ル・ブルギニオン

■住所:東京都港区西麻布3-3-1
■電話番号:03-5772-6244
(お問合わせの際はぐるなびを見たというとスムーズです。)
■営業時間:月・火・木~日11:30~15:30(L.O.13:00)18:00~23:30(L.O.21:00)
■定休日:水曜日/第2火曜日
■ぐるなび:https://r.gnavi.co.jp/gc6t200/
上記は取材時点での情報です。現在は異なる場合があります。

東銀座『GINZA kansei』贈り物としてもぴったりな「特選 いわて短角牛のローストビーフ」

銀座のレストラン『GINZA kansei』は、シェフ自ら全国を飛び回って探した、選りすぐりの素材をふんだんに使った、身体にやさしい自然派フレンチのお店。

個室のみで構成されているため、記念日などに、人目を気にせずリラックスした時間を楽しみたいときにもうってつけだ。
こちらのお店からは、シェフの坂田幹靖(みきやす)さんが手掛ける「特選 いわて短角牛のローストビーフ」(写真上)をご紹介したい。

素材にこだわる坂田シェフが選んだ岩手短角牛は、黒毛和牛の霜降り肉と比べて赤身の割合が高く、うまみ成分であるアミノ酸を豊富に含んでいるのが特徴。

流通量が少なく、とても貴重とされているが、このローストビーフに使われているのは、そのなかでもさらに希少部位といわれる赤身。しかも、じっくり時間をかけて丁寧に焼き上げられた一品だ。
ローストビーフとセットで届けられるのは、ほのかな甘みのりんごジュレソースと西洋わさび。好みの厚さにカットしたローストビーフに添えて、味の変化を楽しむことができる。
また、モノトーンの洗練された箱に梱包されて届くため、自分用はもちろん、贈り物にも最適。新型コロナの影響で帰省できなかったという人は、この機会に離れて暮らす家族やおじいちゃんおばあちゃんに贈ってみてはいかが? カットするだけで楽しめる手間いらずの一品なので、喜ばれること間違いなしだ。

■お取り寄せメニュー
特選 いわて短角牛のローストビーフ 6,998円
■お取り寄せ方法
https://gurusuguri.com/shop/ginzakansei/temiyage1/
※店舗の定休日や営業時間につきましては店舗にご確認ください。

GINZA kansei

■住所:東京都中央区銀座7-12-1 藤高ビル2・3F
■電話番号:050-5485-1310
(お問合わせの際はぐるなびを見たというとスムーズです。)
■営業時間:12:00~20:00(L.O.18:30)
※要予約
※2021/1/5更新→東京都の要請に従い、一時的に営業時間の変更をしております。
■定休日:日曜日/祝日/年末年始(2020年12月27日~2021年1月7日)
■ぐるなび:https://r.gnavi.co.jp/nzkrzvan0000/
上記は取材時点での情報です。現在は異なる場合があります。

広尾『レストラン マノワ』おうちで手軽にジビエを!「日本鹿といのしし テリーヌの詰め合わせ」

オーナー自らもハントをおこなうほど、おいしいジビエを提供することへの思い入れが深い『レストラン マノワ』。年間を通して、そのときどきでもっともおいしいジビエを楽しめるだけでなく、最高峰のサービスにも定評がある。
お取り寄せの主役ももちろんジビエで、恵まれた環境下で育った日本鹿の良質な鹿肉を使ったテリーヌ、脂肪分が少なくヘルシーな猪の肉を使ったテリーヌの両方を楽しめる詰め合わせだ。
冷凍で届くので、解凍したらそのまま楽しめるが、オリーブを添えたり、マスタードやジャムなどを合わせたりするとさらに美味。好みのワインと合わせて、リラックスしたおうち時間を彩って。

■お取り寄せ商品
マノワのジビエ 日本鹿といのしし テリーヌの詰め合わせ12枚 税込10,800円
■お取り寄せ方法
https://www.manoir-labo.com/categories/2855544
※店舗の定休日や営業時間につきましては店舗にご確認ください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ