ライター : ササキマイコ

横浜市中区で150種類の植物を栽培しながら男子2人を育児中。明日の活力になる笑顔溢れる食卓作りに日々全力投球。

レシピを紹介するのは……

ササキマイコ
食べ盛りの小学生男子2人を育児中のお母さんライター。子供からのお腹すいた攻撃は日常茶飯事で、夕食後のデザートにカレーライスを出すこともしばしば。明日の活力になるような、笑顔溢れる食卓作りに日々全力投球。

世のお母さん、バレンタインどうしていますか?

今年もバレンタインの季節になりました!みなさんチョコレートはどうやって用意しますか?デパートでは毎年バレンタインチョコを取り扱う催事が大盛況ですが、ズボラ主婦的には、混んでいるしお値段張るしで敷居が高く手が出せません。

かと言って手作りチョコレートは道具や工程の多さでレシピを見るだけでゲンナリ……。しかも、ラッピングもしなきゃいけないのがネックですよね。10代の頃はあんなにワクワクしながら作っていたのに。今回は超簡単に作れる「焼きチョコバナナ」をご紹介します!

5分で完成。焼きチョコバナナ(調理時間:5分)

Photo by ササキマイコ

チョコレートとマシュマロをのせたバナナをオーブンで焼くだけの豪快な焼きチョコバナナです。真っ黒く焼けた皮がワイルドですが、バナナのほくほくとした食感にトロトロのチョコレートとマシュマロが絡んでたまらないおいしさ♪ ぜひできたてのアツアツを召し上がってくださいね。

材料

Photo by ササキマイコ

・バナナ……2本
・板チョコレート……1枚
・マシュマロ……適量

作り方

1. バナナの皮をむく

Photo by ササキマイコ

バナナの表面に包丁で切れ込みを入れます。水平な2本線とその頂点に切り込みを入れ、皮をむきます。

2. 切り込みにチョコとマシュマロを入れる

Photo by ササキマイコ

耐熱皿にアルミホイルを敷き、バナナの皮をむいたところに手で小さく割った板チョコレートを差し込みます。チョコレートで壁を作り、その間にマシュマロを置くとこぼさずのせることができますよ。

編集部のおすすめ