ライター : Sheage(シェアージュ)

この記事は、私らしく、もっと輝く。 - ライフスタイルマガジン「Sheage」の提供でお送りします。

とろけたお餅で野菜を包んだら、ひと口でパクリ

切った具材をお皿に並べた様子も華やかで、おもてなしにもおすすめの「もちと千切り野菜の出汁しゃぶしゃぶ」。出汁でとろとろにしたお餅で、豚肉と千切り野菜を包んで食べてくださいね。

材料(3〜4人分)

・薄切り餅お好みの枚数

・豚肩ロース薄切り肉300g

・人参1本

・キャベツ1/4玉

・豆苗1袋


<A>

・水800cc

・顆粒だし小さじ1

・みりん大さじ1

・薄口醤油大さじ1

・酒大さじ1

・塩ひとつまみ

作り方

1. 人参・キャベツを千切りにします。豆苗は根を切り、ざく切りにします。

2. 鍋に<A>を煮立たせ、野菜を入れたら、餅や豚肉をしゃぶしゃぶしていただきます。

甘辛なお餅に卵がからんで、たまらない美味しさ

ちょっと贅沢したい日には「もちすき焼き」はいかがでしょう。こってりとした割り下に浸って、甘辛な味わいになったお餅。たまごとからめることで、とろとろにもちもちが加わって、もう箸が止まりません。

材料(3~4人分)

・薄切り餅お好みの枚数

・牛肩ロース薄切り肉300g

・たまねぎ1個

・白ねぎ1本

・焼き豆腐150g

・春菊適量

・しいたけ3~4枚

・しらたき100g

・牛脂1個


<A>

・だし汁200cc

・醤油100cc

・酒200cc

・砂糖50g

・卵(からめる用)お好みの個数

作り方

1. 玉ねぎは皮をむき、くし切りにします。白ネギは斜め切りにします。春菊はざく切りにします。椎茸は隠し包丁を入れます。しらたきはさっと熱湯でゆで、食べやすい大きさに切ります。

2. 中火で熱した鍋に牛脂を溶かし、玉ねぎ・白ネギを入れたら、しんなりとするまで炒めます。


3. 鍋に<A>を入れ煮立たせたら牛肉を入れ、火を通します。薄切り餅やそのほかの材料を加え、火が通るまで煮込み、卵につけていただきます。

編集部のおすすめ