ライター : macaroni 編集部

登場するスタッフ

Photo by macaroni

教える人(左)
macaroni 料理家 / はまり @hamaly_12
制作会社で広告のスタイリングや企業へのレシピ提供に携わったあとにmacaroniへ。「よそ行き」でないお手軽絶品レシピと、心がふっと軽くなるようなスタイリングでmacaroniの料理コンテンツを盛り立てている。

撮影&リポートする人(右)
macaroni カメラマン / さねやん @chan.sane
広告、報道、雑誌などさまざまな分野の写真と関わったのち、macaroniに参加。フード撮影も人物撮影さながらに「かわいいね〜!」とほめるスタイルを貫く。

クリスマスのテーブルコーデ、もう決まりました?

Photo by さねしげかおり

盛り付けのコツを発信していくシリーズ「盛コツ」の、クリスマス特集。忙しくてもクリスマスはすてきなテーブルに!そんな切なる願いを「盛コツ」が叶えちゃいます♪

1回目は「チキン」、2回目は「パスタ」の盛り付け方を紹介しました。3回目の最終回は100円ショップでそろうアイテムを使って、おしゃれな「テーブルコーデ」を提案!スーパーで買える「スポンジケーキの飾り付けテク」と合わせて紹介します。

ケーキってお店で買うといいお値段するんですね……

さねやん:クリスマスパーティーの楽しみといえばケーキ!でもこの間、ケーキを予約しようかと立ち寄ったデパートでその金額に絶句した(笑)。

はまり:分かるー!あと時間通りに取りに行くのも意外と大変なんだよねえ。だから、今年はお手軽な手作りケーキもいいかなーとも思ってるんだ。

市販のスポンジでセンスよく飾り付けるコツは?

Photo by さねしげかおり

はまり:ケーキは市販のスポンジにいちごをサンドして、表はクリームを軽く塗っただけのもの。あとはいちごを互い違いに並べて、ブルーベリーを散らしてみたよ。これだけでもかわいいんだけどさらに……。

Photo by さねしげかおり

Photo by さねしげかおり

はまり:ケーキのサイドにもちょっとあしらいをプラス!ローズマリーやミントでグリーンを足すとさらにかわいくなるよ。

さねやん:シンプルだけどかわいいね♪

はまり:フルーツは同じものを使うことで統一感が出て、上品に仕上がるよ!

お金をかけずにできるテーブルコーデが知りたい……

Photo by さねしげかおり

さねやん:クリスマスはテーブルコーデをすてきにしたいな!って思うんだけど、雑誌のおしゃれなテーブルコーデの小物の金額を見て愕然としたことある。そんなにお金はかけられないし……。

はまり
:あはは!たしかにね。ちなみに、私の今年のクリスマステーブルコーデはこんなイメージだよ!しかもこれ、全部100円ショップで買ったの(笑)。

さねやん:えー、ウソでしょー!?

はまり:なんと驚きの総額1,210円。なかなかいいでしょ♪

総額1,210円!高見えテーブルコーデはどう作る?

Photo by さねしげかおり

はまり:今回買ったアイテムはこちら。ぜーんぶ100円ショップでそろえたよ!あとはさっきケーキを飾り付けするときに余ったローズマリーくらいかな。

さねやん:わ、本当だ。えー、これだけであんなかわいくなるなんて……。

はまり:お料理に使うお皿も白に統一して、ホワイトクリスマスをテーマに小物をそろえてみたんだ!

Photo by さねしげかおり

はまり:カトラリーは取り皿もかねたお皿の上に。リボンを結ぶだけでも“テーブルセッティングされてる感じ”になるからおすすめ!ホワイトクリスマスがテーマだから、差し色にゴールドを使ったよ。メリハリがつくよね。

Photo by さねしげかおり

はまり:小ぶりなリースのセンターにキャンドルを置くと、キャンドルをただ置くよりも豪華な感じに。小さいキャンドルを近くに置いて高低差を出すとおしゃれ感がアップするよ!キャンドルにリボンを巻いてもまた雰囲気が変わるね。

さねやん:リースにローズマリーをデコレーションするのもかわいいね♪

はまり:そうそう。テーブルコーデにグリーンを使うとナチュラルな感じになるからぜひ取り入れて欲しいな。

さねやん:今年のクリスマスはいつもと違った雰囲気を楽しめそう〜!

編集部のおすすめ