ライター : macaroni編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

テレビで紹介!macaroni 編集長考案の鍋レシピ

Photo by akiharahetta

毎週火曜日20:00〜20:54で放送している、TBS系列のMBSのテレビ番組『教えてもらう前と後』に、macaroni 編集長が出演!番組内で披露する、ミツカンの「〆まで美味しいキムチ鍋つゆ」を使ったレシピをご紹介します。

詳しい作り方やおいしく作るポイント、隠れたこだわり食材まで、その全容を知りたい方は必見ですよ!

レシピを考案した人

macaroni 編集部 編集長 / おーしゃん @freeride_cooking
ゆる〜い人柄でmacaroniメンバーをまとめながら、カメラマンやモデルとしても駆り出される多忙編集長。実は料理の腕前がプロ級…… インスタグラマーとしても活動中!

「〆まで美味しいキムチ鍋つゆ」を使ったレシピ

Photo by macaroni

ミツカンの「〆まで美味しいキムチ鍋つゆ」がさらにおいしくなる……。絶妙な食材の組み合わせで、旨辛度がぐぐぐーんと上がります!

材料

・ミツカン 〆まで美味しい キムチ鍋つゆ ストレート……1袋
・キャベツ……1/3玉
・玉ねぎ……1/2個
・もやし……1袋
・富子のキムチ……1/2パック
・牛肉薄切り……1パック
・コチュジャン……小瓶の1/5程度
・ごま油……適量
・にんにく……2かけ
・万能ネギ or ニラ……1束
・サッポロ一番塩ラーメン(麺)……1袋

ITEM

〆まで美味しいキムチ鍋つゆ

¥248〜

ミツカンの鍋の素

※2020年11月24日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。

手順

1. 鍋にカットしたキャベツと玉ねぎともやしを入れ、鍋つゆと富子のキムチを投入し、火にかける。

2. 1の上に牛肉をのせてタワー状にし、頂上にコチュジャンをのせる。

3. 煮立ってきたら、ごま油とスライスしたにんにくを入れる。

4. 牛肉をしゃぶしゃぶしながら、味が染み込んだ野菜に巻いて食べる。

5. 具材がなくなってきたら、ラーメンを入れ、2分程度煮立てる(硬めの麺がおすすめ)。

作るときのポイント

Photo by macaroni

「火にかける前に、もやしで牛肉タワーのベースを作っておきましょう。

玉ねぎは甘みとコクを出すため、1番下にしいて煮詰めてください。クッタクタになって大丈夫。このレシピでは、食感や香味は楽しみません!」
Photos:8枚
キムチ鍋つゆのパッケージ
料理をしているmacaroni 編集長
肉タワーの鍋
白い鍋に入ったもやしのタワー
透明なカップに入った富子のキムチ
キムチを箸で持ち上げているところ
キッチンカウンターの前に立って話しているmacaroni 編集長
キムチ鍋つゆを手に持っている
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ