ライター : macaroni公式

こんにちは。macaroniの公式アカウントです。最新の様々な情報をみなさんにお届けします。

窯焼きパスコ×缶詰で、絶品お手軽メニュー

小麦本来の旨みと香ばしい味わいが特徴の「窯焼きパスコ」シリーズ。スーパーで購入できる本格的なハード系パンとして人気ですが、一方で、食卓に取り入れるのはハードルが高いと感じている人もいるのでは?

そこで今回は、缶詰と「窯焼きパスコ 国産小麦のバゲット」を使った、誰でも手軽に作れる絶品メニューをご紹介します。ひと品並ぶだけで、おしゃれで華やかな食卓になりますよ。

記事の最後では、豪華賞品が当たるキャンペーンを紹介しています。この機会をぜひお見逃しなく♪

家バルしよう!即席おつまみレシピ

5分〜10分以内で作れる、簡単なおつまみレシピです。おつまみに合うお酒もご紹介しているので、家飲みのお供に作ってみてくださいね♪
左:チーズタッカルビ風バゲット、右:エスニック風ツナリエット

1. 甘辛さが癖になる!チーズタッカルビ風バゲット

焼き鳥缶(たれ)を使った韓国風のひと品。
焼き鳥(たれ)にコチュジャンを加え、たっぷりのチーズと一緒にスライスしたバゲットにのせてトースターで焼きます。甘辛い味わいは、チーズタッカルビのよう。レモンサワーと合わせるのがおすすめです。

2. エスニック風ツナ缶リエット

ツナ缶にナンプラーを合わせてエスニック風に。
みじん切りにした玉ねぎとツナ、ナンプラーを混ぜ合わせるだけの簡単リエットです。お好みでパクチーをのせると、よりエスニック感がアップします。リベイクしたバゲットと合わせて召し上がれ♪ おすすめのお酒はスパークリングワイン。
左:いわしのガーリックトースト、右:コンビーフとアボカドのクリーミーパテ

3. ワインのお供に!いわしのガーリックトースト

オイルサーディンをまるごとのせてインパクト抜群。
すりおろしたにんにくと、オイルサーディンのオイルを混ぜてスライスしたバゲットにぬり、オイルサーディンと粉チーズをのせてトースターで焼きます。刻んだパセリをトッピングしたら完成。パンチが効いているので、すっきりとした白ワインと一緒にお楽しみください♪

4. コンビーフとアボカドのクリーミーパテ

コンビーフ缶とアボカドで色合いも鮮やかに。
アボカド1/2個をフォークで粗くつぶし、マヨネーズ大さじ1杯と混ぜ合わせます。リベイクしたバゲットに、コンビーフと一緒にのせ、ブラックペッパーをちらしたら完成。アボカドのクリーミーな味わいとコンビーフの相性が抜群!赤ワインと合わせれば、大人のひと品を味わえます。

あとひと品欲しい時に!食卓お助けレシピ

「あとひと品欲しい!」と思った時はこちら!バゲットと缶詰があれば、その他は家にある食材で簡単に作ることができます。メイン料理のようなビジュアルで、食卓が華やぎますよ。
左:サバカレーバゲット、右:さんま缶で和風ピザ

5. 入れて焼くだけ!簡単サバカレーバゲット

サバ缶×バゲット1/2本でボリューム満点。
半分に切ったバゲットの上部を切り取り、底が抜けないように中身をくり抜きます。レトルトカレー1袋とほぐしたサバ1/2缶を流し入れて、チーズをのせ、トースターで焼いたら完成。くり抜いた中身はひと口大に切って、カレーにつけて召し上がれ♪ 見た目も華やかで子どもが喜ぶひと品です。

6. 味付けいらず!さんま缶で和風ピザ

さんまの蒲焼缶とマヨネーズで子どもが大好きなひと品に。
スライスしたバゲットにさんまの蒲焼と刻んだ長ねぎをのせ、マヨネーズをかけてトースターで焼きます。刻みのりをトッピングしたら完成。七味唐辛子や山椒を散らすと大人な味わいも楽しめます。
左:コーンクリームグラタンスープ、右:コンビーフキッシュ

7. 浸しておいしい。コーンクリームグラタンスープ

コーンクリーム缶でパパッとひと品。
耐熱容器に、薄切りにした玉ねぎ1/8個を入れてレンジで1分加熱し、コーンクリーム、牛乳100cc、バター5g、コンソメ小さじ1/2杯を加えてよく混ぜます。3cm幅に切ったバゲットを並べ入れ、チーズをのせてトースターで焼いたら完成です。スープにひたひたのバゲットを、スプーンで切り分けながらいただきます。

8. 外はパリッと中はしっとり。コンビーフキッシュ

コンビーフ缶でお手軽キッシュ。
薄切りにした玉ねぎ1/8個とコンビーフ1/2缶を混ぜてラップをかけ、レンジで2分加熱します。卵1個、牛乳50cc、粉チーズ大さじ1杯を合わせた卵液を加えて混ぜます。4cm幅に切って中身をくぼませたバゲットに流しこみ、トースターで4〜5分焼き、アルミホイルを被せて10分ほど焼いたら完成。表面はパリッと、中はしっとりと柔らかく、バゲットの食感を楽しめるひと品です。

1日の始まりに、気分が上る朝ごはんレシピ

しっかり食べたい朝におすすめ!前日のバゲットの残りを使ってパパッと作れる簡単レシピから、ちょっと優雅にゆっくり楽しみたいおしゃれレシピまで。その日の気分に合わせて作ってみてくださいね♪
左:てりたまサンド、右:ハニーツナメルト

9. ボリューム満点!てりたまサンド

焼き鳥缶(たれ)でてりたま風に。
バゲットを1/3にカットし、横から切り込みを入れて、トースターでリベイク(温め直し)します。切り込み部分にマヨネーズをぬり、レタス、焼き鳥(たれ)、スライスしたゆで卵をはさんだら完成です。バゲットのリベイクは、バゲットに軽く霧吹きをするか、アルミホイルをそっとかけて、外がパリッとするまでトースターで焼くのがおすすめ。焼き立てのような食感と風味が楽しめますよ。

10. とろ〜りチーズのハニーツナメルト

ツナ缶とはちみつでスイートなひと品を。
刻んだ玉ねぎ、ツナ、チーズを混ぜ合わせてスライスしたバゲットにのせ、トースターで焼きます。はちみつをかけて、ディルをのせたら完成です。塩気の効いたツナメルトとはちみつ、バゲットの相性が抜群なひと品。朝食にはもちろん、おやつにもおすすめです。
左:フレンチトースト、右:マヨコーントースト

11. フルーツたっぷりフレンチトースト

フルーツ缶で華やかに。
フルーツ缶のシロップ大さじ2〜3杯、牛乳100cc、卵1個を混ぜ合わせて、スライスしたバゲット3枚を浸します。卵液がなくなるまで浸したら、バターをひいたフライパンでバゲットの両面に焼き色をつけ、ふたをして蒸し焼きにします。缶詰のフルーツと一緒にお皿に盛り付けたら完成です。フルーツ缶のシロップを使うことで、フルーティーなフレンチトーストに仕上がります。

12. みんな大好き!マヨコーントースト

コーン缶とじゃがいもでボリュームアップ。
マヨネーズとコーンを混ぜ合わせます。スライスしたバゲットにレンジで加熱したじゃがいもとマヨコーンをのせ、トースターで焼いたら完成。子どもから大人まで、みんなが大好きな味わいです。

「あなたの一票で、No.1コンビを決めて!缶詰バゲットグランプリ!」を開催

大人向けのおつまみから、子どもが喜ぶメインまでご紹介しましたが、いかがでしたか?馴染みの深い缶詰と合わせると、簡単に色々なバゲットの楽しみ方ができますよ。ぜひ、気軽にチャレンジしてみてくださいね。

今回ご紹介した12品の中から1位を決めるキャンペーン「あなたの一票でNo,1コンビを決めて!缶詰バゲットグランプリ」を開催しています。※2020年11月末まで
キャンペーン概要にしたがって投票すると、抽選で豪華賞品が当たるチャンス!ぜひ気に入った「バゲット×缶詰メニュー」に投票してくださいね♪

▼キャンペーンの詳細はこちら

商品概要

Photo by Pasco

窯焼きパスコ 国産小麦のバゲット
窯焼きパスコ 国産小麦のバゲットスライス8枚入り
容量:644kcal(バゲット)、307kcal(バゲットスライス8枚入り)
販売地域:全国(北海道・九州・沖縄を除く)

窯焼きパスコ 国産小麦のバゲットについてはこちら
▼その他の窯焼きパスコシリーズはこちら
▼アンケートのご協力をお願いいたします。
カメラマン:木下誠

特集

FEATURE CONTENTS